« スイセン | トップページ | 鉱物雑誌 »

2008年1月13日 (日)

地獄谷と言うより雑木林

080113a  最近、良く行く小野アルプスの南側にも低い山が有るので気になっていた。
 3連休の今日は気になっていた山に行ってみた。長池公園に車を置き、小野地獄谷を登ってみる。途中までは登り易い山道だったが、だんだんと細くなり獣道のよ080113bう になる。「地獄谷が何処か判らず」
 関西電力の鉄塔近くなると、そこそこ広い道になり整備されている。結局「上原字丸ケ山」で行き止まりになり、関電の高圧線沿いに有る山道を歩く。

 午前中のトレーニングと思い、名も判らない山を鉄塔沿いに2時間歩く。
あまり人が来ていないので自然の渋柿もそのまま残っている。
080113d080113f

 午後から「惣山」小野富士に登ってみた。奥が午前中に鉄塔沿いに歩いた山

080113e_2

山で、「つつじ」が咲いている  下山して見つけた看板
080113g 080113c_2

 連休初日の雨で、岩場が滑りやすく、昼間でも6℃と時折小雪が降る寒い日だったが、午前・午後と約4時間は歩いた。いい汗かいて「メタボ」知らずのトレーニングが出来た。
 だけど「地獄谷」が想像していた谷が無く、良く判らなかったけど、ここの山は最初で最後の山にしておこう。
明日はゆっくりとしょう・・・

|

« スイセン | トップページ | 鉱物雑誌 »

コメント

大和路さん
寒いけど山歩けば体ポカポカですよ。
メタボ克服できますよ!
じ~とカメラ構えるより健康的ですよ!

Midnight Sugarさん
今度六甲山横断する時は声かけますね!
みんなで登る時は、山登りより鍋とビールで楽しんでいます 。
膝が痛い時はサポートとストックでカバー出来ますよ!

投稿: 旅人 | 2008年1月14日 (月) 22:28

正月にだらけた体を引き締める間もなくやって来た3連休。更にだらけることなく健康的な趣味を生かす旅人さん、僕も羨ましく思います。
しかしせっかくの連休、気候の方はちょっと厳しい寒さでしたよね。僕も13日は奈良の山焼きの写真撮るのに寒空の下、6時間も風に吹かれてました。おー、風邪ひきそう!

投稿: 大和路ポストマン | 2008年1月14日 (月) 17:47

このコーナーをいつも羨ましく思って拝見しております。
旅人さんの元旦メッセージ内の低山を歩く仲間募集には、
いち早く反応した私ですが、なかなか手を挙げれなくて..。
 一年前より膝にハンディーを持っています。
それでもよければ、連絡ください。

投稿: Midnight Sugar | 2008年1月14日 (月) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/17682560

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄谷と言うより雑木林:

« スイセン | トップページ | 鉱物雑誌 »