« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

鴨池一周歩き

080224a  今朝は朝から雪snowが降っているし寒い。
こんなシャッターチャンスと言うのに、なぜか午前中は家の中でごろごろtvとしていた。
 ズーと家に居ると、午後からムズムズしてきて、近くの鴨池公園を一周(4.8km)でもしてみようと行ってみた。
 朝の雪は完全に解けているが、天気は雪が降ったりやんだり気温は5度のコンデション。080224b_2
 公園のコハクチョウ観察用駐車場に車を置き歩き出す。
 ここの一周コースは、未舗装のMTB(マウンティングバイク)のコースで、歩くには雑木林で視界が悪く、いまひとつだった。 途中MTBに何台か会うが、自転車の方が楽しそうだ!
 紅山に登った方が良かったな・・・・

続きを読む "鴨池一周歩き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

扁妙の滝

080223a  昨日後輩が有給を取って扁妙の滝に行ったら、もう溶け出しているとか!昨夜から朝方にかけて雨が降ったのでダメかと思いながら行ってみた。
 グリーンエコー笠形に8:30頃に付く、上のキャンプ場までの道路が閉鎖されていたので、グリーンエコーの駐車場に車を置き、そこから歩いて登ることにした。
 コテージの有る公園の所から階段の専用通路が有080223bる。朝から体が温まると思いながら、キャンプ場の所まで来る。ここからは扁妙の滝まで800mと書いてある。途中にオウネンの滝が有る。
ここで記念撮影→
オウネンの滝も綺麗な滝だ。
心配していた雪も無く、だんだんど滝が凍っているのか心配になってきた。

続きを読む "扁妙の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

帆立ごはん弁当

080219a  この月曜日から久し振りに前橋に出張していた。昨日の夜は昔の仲間と居酒屋で飲んで雑談で盛り上がり、今日の仕事も予定通り終わり。帰りは、いつもの東京駅17:33分発bullettrainのぞみ67号。

 上越新幹線から東海道新幹線の乗り継ぎが13分だったので、東京駅構内の弁当屋で、「帆立ごはん弁当」を買う(1000円)・・・帆立は1つしか入っていないと思いながら、炊き込みご飯は帆立の味・・・☆☆

 今度は乗り継ぎ時間を30分程取って東京駅デパ地下で弁当買ってみようrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

山の天気は変わりやすい

080217a  お昼から夢前町に行った帰りに、明神山に登ってみよと思い、麓の駐車場に行ってみるが2月は狩猟期間でルートの半分は進入禁止になっている!駐車場の車はどうみても(ハイラックス)猟師の車?080217g
 ハイカーらしい車は2台ほどしか停まっていない?
 天気も小雪が降ったり曇ったりで悪いので、明神山の登山は諦め、加西市まで戻り、歩きやすい古法華の善防山に登る事にした。

 天気は大丈夫だと思いながら、古法華の駐車場に車を置いて歩き出す。
 吊橋の所から善防山を目指す。今日は縦走ルートを歩いてみようと・・・

続きを読む "山の天気は変わりやすい"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

石を砕いてみたら

080216a  今日も午前中は会社に行っていたが、午後から、ストレス解消とトレーニングと思い、小野アルプスを探索する。fuji
 いつも登っていると、岩の色とか土の色が気になっていたので、片手にハンマーを持って登ってみた。080216c
 赤山の真っ赤な地層、表面の赤土をのけて、ハンマーでたたいてみると、以外ともろく割れる。自然に出来た煉瓦みたいだと、感心しながら、数箇所を砕いてみる。annoy
 このハンマーホームセンターで1980円もしたけどけっこう岩が砕ける。ちょっと重いけどこれもトレーニングと思い、あっちこっちの岩をたたいていると、意外とストレス解消にもってこいだ!smile

続きを読む "石を砕いてみたら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

梅だより

080211j  夕方に「見土呂フルーツパーク」の近くを通ったので、梅の木は咲いているかと思い寄ってみると、何十本も有る木の中で2本だけ「ちらちら」と咲いている。080211k
 この土曜日の積雪や朝晩の冷え込みで、開花は来週から月末にかけてが満開か・・・
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

青空の高御位山

080211a  朝から雲も無く青い空
今朝は高御位山に登った。
 古い手持ちのカメラでCaplioGXの28mmのカメラは比較的に青空が綺麗に写るので、ワイコン付けて22mm相当で青空が撮れないかと思い、久し振りにGXを使ってみる。

 鹿嶋神社の大鳥居の所に駐車carして、馬の背から登りだす!気温は5℃とちょうど良い感じ。080211h

 馬の背から見る播磨アルプス
雲1つ無い快晴だsun

 何回来ても気持ち良いhappy01
体が軽い・・のでストックも使わず
前日の雪解け水で足元滑りやすいが・・・ 

続きを読む "青空の高御位山"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

休日出勤のお昼

080210a  今日は連休のまんなかと言うのに出勤!もちろん、お昼restaurantは外食することにしたが、会社の近所のラーメン店でも探索しようと、まずは寂れたラーメン店に入る。・・・・?
 年配のお母さんが作るチャシュー麺と言う感じで、食べてみると、なんか昔懐かしい味がする。
 これで650円かと思いながら、まずくも無く、飛びっきり美味しくも無く、こんなものかと・・・その間お客は、お昼の12時と言うのに僕1人
 あぁ~スキーsnowに行きたいが明日もダメか・・・coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪の三木鉄道

080209n  三木鉄道も、残り2ヶ月弱で廃線になる。
三木鉄道は、生まれ育った実家の前を走っていたので寂しい思いである。
 岡山から帰ってきて、実家の母さんに牡蠣を届けてから、3時半ごろに雪の三木鉄道は撮れるのかと思い、加古川市と三木市の境の峠に来てみた。
 雪は、お昼頃にけっこう降ったらしいが、2時ごろから雨になり雪もだいぶ解けていた。080209p

 三木鉄道沿線にはカメラを持ったおじさん達が何人も見受けられたが、ここの撮影ポイントは僕1人だった。

 下りと上りが1時間に1本しか無いので、一度撮り損なうと1時間待ちだ。

続きを読む "雪の三木鉄道"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣と雪のドライブ

080209a  今日は朝から雪、今シーズンの牡蠣を食べたいと車を走らす。
 気温は1~2度程度しかない、寒いほうが牡蠣が美味しいかなと思い、岡山県の日生に向かって、加古川→姫路→室津→相生→赤穂→日生の順で行く事にした。080209b
 ←お昼の牡蠣弁当
 夕食の焼牡蠣→

続きを読む "牡蠣と雪のドライブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雨上がりのヌーちゃん

080203a  今朝は、薄っすらと車の屋根にみぞれが積もっていた。スキーに行きたがったが、節分の今日は残念。
 3時頃から、雨も上がり、いつもの散歩コースを1時間半ほど歩く。
 ヌートリアも寒そうにしている。本来なら冬眠するらしいが、ここの池のヌーちゃんは寝ないで越冬している。080203b

 公園の梅の木も、つぼみがふくらんできた。
 来週ぐらいなったらちらほらと咲くかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

播磨アルプス「中編」

080202a  先週は高御位山を北山から登り鹿嶋神社の下りてくるルートを歩いたが、今日は違うルートを歩いてみようと思い、午前中は何とか天気は大丈夫とか、8:30頃に鹿嶋神社の大鳥居の所に来る。
 市ノ池公園の方に歩き出すと、公園の中をぐるりと半周ぐらいした所に、高御位山方面に登り口を見つける。080202d
 いきなり急な足元の悪い崖を登り、体が暖まってくる。途中に岩が飛び出している所で、一枚上着を脱いで休憩だ!(足元が崖で・・・)
 この時に、携帯電話と腕時計を忘れてきた事を気が付く。
 ここからも急な坂を登り、縦走ルートに鷹ノ巣山に手前に出る

続きを読む "播磨アルプス「中編」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »