« 雨上がりのヌーちゃん | トップページ | 雪の三木鉄道 »

2008年2月 9日 (土)

牡蠣と雪のドライブ

080209a  今日は朝から雪、今シーズンの牡蠣を食べたいと車を走らす。
 気温は1~2度程度しかない、寒いほうが牡蠣が美味しいかなと思い、岡山県の日生に向かって、加古川→姫路→室津→相生→赤穂→日生の順で行く事にした。080209b
 ←お昼の牡蠣弁当
 夕食の焼牡蠣→

080209r 姫路バイパスを走り、途中から揖保川沿いに250号線に出て室津を目指す。
今日はすごい雪だ・・・
(揖保川を渡る貨物)
 室津港には、中国人研修生が牡蠣を剥き、上手な日本語で、焼牡蠣の試食を食べさせてくれる。
今日は天気が雪だったので、お客が少なく、試食も直ぐ食べれる。
(美味しい)
ここの牡蠣のお味噌汁(100円)が美味しいと聞いていたので食べる。
(試食の焼牡蠣)     (牡蠣がたっぷり入っている味噌汁)
080209c 080209d

一夜干しはビールのあてに美味そうだ     雪の相生湾080209i_2
080209s_5

080209k ここらか、七回りを走り、相生の道の駅に来る。道の駅もすっかり雪景色。
 ここは温泉施設も有るが、今日はワンちゃん連れているので入らずトイレだけ借りる
 ど根性大根が有名だが、ここから赤穂までの道中に数軒の海産物店を覗いてみる。
080209j

やっと日生の海産物売り場に来る。道中、つぶぞろい牡蠣は1kg800円程度だったが、ここの形の悪い牡蠣は安いのでおばさんと交渉すると「1000円+2000円=2000円で購入
080209e 080209t

牡蠣とお昼の牡蠣弁当を買って、車の中で食べる。(美味かった)
080209f 店のおばさんが、今年はまだちょっと小ぶりとか言っていたけど、そこそこのサイズで、雪の降る今日はお昼だと言うのに投売り状態だった。「ちょっと得した気分」

 帰りは、ブルーハイウェーに出て備前ICから山陽自動車道で帰る。
(姫路バイパスが雪で通行止め)
 福石SAでちょっとコーヒータイム


山陽自動車道の加古川北ICで降りて、ちょっと寄り道と思い小野市の鴨池に寄ってみる。鴨や白鳥が雪で楽しんでいる。
080209g 080209h

今日は久し振りの雪のドライブで楽しかった。

 

|

« 雨上がりのヌーちゃん | トップページ | 雪の三木鉄道 »

コメント

ちょろっとさん
牡蠣弁当美味しかったです。
瀬戸内で降る雪は生まれて初めての体験でした。
ちょっと山間部に入るとシャーベット状の雪が圧雪になり、この時期としては珍しい現象でした。
大阪でも11年ぶりの雪だったとか?やっぱり異常気象かな?

投稿: 旅人 | 2008年2月11日 (月) 20:13

牡蠣弁当。一面牡蠣でインパクトありますね。
雪のおかげでだいぶお得したようでよかったですねぇ。
僕の車はノーマルタイヤなので雪が降ると気が引けます。雪とレガシーは似合いますね。

投稿: ちょろっと | 2008年2月11日 (月) 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/40059784

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣と雪のドライブ:

« 雨上がりのヌーちゃん | トップページ | 雪の三木鉄道 »