« 紅山で | トップページ | 穂高湖でキムチ鍋 »

2008年3月20日 (木)

アセビ

080320b  今日は、春の嵐rainのような天気、3時頃から雨も上がり、少し近所の公園を歩いてみた。
 ピンクの壷形の花が鈴なりに咲いている!何と言う花だろうとネットで調べると!馬酔木「アセビ」!
枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいるらしい。昔、馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ「あしび」→「あせび」と呼ばれるよ080320a_2うになたとか・・・可憐な花なのに毒が有るのか! happy02
 シダレ梅も満開だ・・・
今日で、梅ノ木も見納めだと思いながら、気候は風も強く1ケ月ほど逆戻りした寒い天気だと、春の季節の移り変わりを感じる。

|

« 紅山で | トップページ | 穂高湖でキムチ鍋 »

コメント

大和路さん
奈良にはけっこうアゼビは生息しているみたいです。鹿とかは食べないので増える見たいです。
可憐な花ほど毒が有る?・・・とか

投稿: 旅人 | 2008年3月22日 (土) 22:06

旅人さん
幼少の頃に祖母から「アケビは美味しいけどアセビには毒があるよ」ってよく聞かされていました。
なので、どんな植物かも知らかったけど怖いイメージがあったのですが、こんなに綺麗な花を咲かせるんですね...ビックリです。eye

投稿: 大和路ポストマン | 2008年3月20日 (木) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/40573021

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ:

« 紅山で | トップページ | 穂高湖でキムチ鍋 »