« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

A30分解したがA40衝動買い

080429a  七種山で落として壊したPENTAXOptioA30を朝から分解してみた camera
 レンズが途中で格納出来なかったが、全体のネジを緩めて、電源ON・OFFを繰り返すと、なんとかレンズが繰り出すようになった happy01
 組み立てて電源を入れると動くじゃないか・・1枚撮ってみると、なんとか撮れている(嬉しい)・・・ズームボタンを押すとギリギリと異音がして、電源が切れてしまう coldsweats01080429b
 やっぱりダメか catface とほほ・・・
 ネットで価格を調べていたら、近所のカメラ屋さんで1200万画素のA40が24780円か・・A30のバッテリーもリモコンも皮のケースも使えるし・・・耐衝撃と防水とワイドを諦めて・・・
よっしゃ camera買いに行こう・・・ car。。。。
(GW前と言うのに財布が軽くなる)
 ちょっと「花」をOptioA40で撮ってみた。
080429e_3080429c_2080429f 080429d_6

A30よりAFやダイナミックレンジ補正など良くなっているみたい。
PENTAXもデジイチに集中するとかでこれが最後のコンデジかな?大事に使おう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

シャガの群生

080427a  夕方に、いつもの散歩をしていたら、ため池の北斜面を見ると、今年もシャガが群生している。
 あぁ~もうこの花が咲く季節になったんだと・・・080427b
今日は朝から自治会のボランティアとか忙しかったけど、ちょっと動いたら暑かった。
 このGWも天気良かったら暑くなりそうだ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

七種山でデジカメ壊す

080426a  今週は雨がよく降ったので七種の滝(なぐさのたき)から七種山に登ってみようと、朝から行ってみた。
 七種の滝の上には行った事も無いし、七種の滝の奥にもう一つ隠れた滝が有るとかで、期待に胸を膨らませながら家を出た。
 午前中は天気が良い!今日も暑くなりそうだ。滝から七種山経由で縦走するか、そのまま帰ってくるかは、登山道の状況で考えようと思いながら金剛城寺の旧山門の所に車を置き登っていく。080426b
 川の水量が思ったより多い!これから七種山目指して登りだす。倒木が多いがなんとか整備されている登山道を登ってやっと頂上に着く。
切り株に座っていっぷく

続きを読む "七種山でデジカメ壊す"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

孤高の人を読んで

080420a  最近「兵庫の山歩きを始めた」と会社の先輩に言うと、加藤文太郎の「孤高の人」作者新田次郎(昭和48年発行)を読まないと、「山の楽しさが判らない」と言われていたので、近所の本屋では見つからず諦めていたが、今朝、探しに行った「古本市場」で見つける!
 二冊で440円だった。
 午後から読み出すと大正末期から昭和にかけて加藤文太郎がエンジニアで有りながら六甲山縦走や穂高・槍など冬山を縦走していく姿が、何処までノンフィクションか良く判らないけど「すごい偉人」で、サラリーマンの技術者と言う立場が共感出来て、昼間ひたすら(上)を読んでいた。
この本 book 良い・・・ 古いけどみんなに勧めよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

雲の中の千ケ峰

080419a  一度は千メータ級の山を登ってみたいと、多可町の千ケ峰(1005m)の麓まで来る。
 山頂は天気が悪そうだcloudcloud農業公園ハモーニーパークの三谷登山口から登ろうと思っていたが、車で林道を市原から市原峠まで登って様子を見ようとcarで登る!標高700mぐらいまでは視界が良かったが、市原峠770mまで来ると雲の中だcloud
 気温は8度、風も強くtyphoon雨も降り出しているrainどうしよう・・・せっかくここまで来たのだから、カッパを着て市原峠から山頂まで1.8kmを歩く。 080419b
 車で8合目ぐらいまで登っているので比較的楽なクマザサの遊歩道を登っていく。
 このコースは天気が良かったら、初心者でも登れる、最高のハイキングコースだろうと思いながら頂上に着く。

続きを読む "雲の中の千ケ峰"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

海鮮ちらし

080415a  春のダイヤ改正で東京駅ののぞみ乗り継ぎ時間が7分増えたので、夕食の弁当は、「日付偽装のキ○△ク駅弁」はやめて、東京駅を下車してDAIMARUの地下の惣菜コーナーで買う。
 京樽の780円の新鮮な海鮮ちらし弁当は☆☆☆☆美味しかった。
 これからは大丸で弁当買おう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

春の小野アルプス中コース

080413a  今日は夕方から雨だと言うので、低山トレーニングは家から一番近い小野アルプスに「つつじ」を見に行った。
 朝9:00頃にアダメ峠に車を置き登っていく。気温は18度も有る。20分も歩けば暑くなってきた。 
 ピンクにオレンジにイエローそしてスミレ色と春の花が咲いていた。
 特に、小野アルプス中コースのアンテナ山のつつじが満開だった。080413b
 アンテナ山で上着を脱いで、Tシャツ姿になるが風が気持ちよく、ピンクやオレンジのつつじの花に群がる蜜蜂やアブが迎えてくれる。
 冬場と全く違う景色になったと・・・

続きを読む "春の小野アルプス中コース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

明神山

080406a  夢前町の播磨富士「明神山」667mに登ってみた。

 4月になり、ガソリン代が安くなり、家からマイカーで1時間圏内の兵庫の山まで遠征することにした。080406b
 片道ちょうど50km!朝8:40分頃に麓の駐車場に付く、
数台の車rvcarが止まっている、天気もsun良いし、支度をして登りだした。

 初めてなので、まずは「初心者向き」のBコースから登る事にした。
 頂上まで1時間5分で標高差600mを登る。fuji暑かったけど爽快・・

続きを読む "明神山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

近所の桜

080405a  家の近所の公園の桜も満開だcherryblossom
朝から公園を散歩していたら、8時前と言うのに場所取りをしている「御苦労様」080405b
 数箇所の桜並木を尋ねながら歩き、約1時間半程歩いていた。
 気候は、気持ちよいどころか「暖かく」を通り越し「暑い」季節になってきた。 sun

080405c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

明石城の夜桜

080404a 今日の夜は明石城公園の夜桜を楽しむ。
明石城公園剛の池の桜並木は日本桜名所100選に選ばれた場所である。今日の桜は満開【ベストタイミング】080404b
 明石駅ステーションデパートの惣菜店でお酒のあてとコンビニ でビールやチュウハイを買って、桜の木の下で宴会が始まるが、9時を過ぎるとだんだんと寒くなり、遅れてくるメンバーを待っていたら、もうたまらん寒さになり、仲間が来るなり花見はお開き・・・帰りは明石駅のスタバのコーヒーで温まり解散する。
 ランタン持って来て良かった・・・来年はメンバー増やして、コンロを持って来て「おでん」でもしょう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »