« 孤高の人を読んで | トップページ | シャガの群生 »

2008年4月26日 (土)

七種山でデジカメ壊す

080426a  今週は雨がよく降ったので七種の滝(なぐさのたき)から七種山に登ってみようと、朝から行ってみた。
 七種の滝の上には行った事も無いし、七種の滝の奥にもう一つ隠れた滝が有るとかで、期待に胸を膨らませながら家を出た。
 午前中は天気が良い!今日も暑くなりそうだ。滝から七種山経由で縦走するか、そのまま帰ってくるかは、登山道の状況で考えようと思いながら金剛城寺の旧山門の所に車を置き登っていく。080426b
 川の水量が思ったより多い!これから七種山目指して登りだす。倒木が多いがなんとか整備されている登山道を登ってやっと頂上に着く。
切り株に座っていっぷく

七種滝の入り口  まあまあの水量だ!これは期待できる
080426c 080426d

七種の滝(落差72m)・・・ 僕の後姿と比較したら大きさがわかるだろう
080426e 080426f

七種の滝の上流からの景色      滝の落ち口はこんな感じ
080426g 080426h

途中から景色

080426i_2

山頂までの道のり けっこう険しい木の根や岩がゴロゴロ
080426j 080426k

展望台からの景色 ・・・・ 風が気持ちよい
080426l

山頂だ・・・・                つなぎ岩方面(今回は行かず)
080426m 080426n

笠岩 「中に浮いている」ような岩 その前の岩も斜面に落ちそうに付いている
080426o 080426p

尾根沿いに歩こうと思ったが倒木で無理はせず引き返す!七種槍方面も倒木
080426q 080426r

七種槍方面に縦走しても良かったが、滝の上流の所まで引き返し食事にする事にした。今日は、とんこつスープの雑炊にした。
「孤高の人」を読んで「甘納豆と乾し小魚」が常備食の加藤文太郎のことを思い「めざしと甘納豆」も食べてみる。「甘納豆」は良いかも・・「めざしも」塩分が程良いかも・・
080426s 080426t

ここから沢沿いに歩き幻の滝を探しに行く。
上流も倒木が多く、倒木でダムが出来ている。あまりの倒木で引き返す
080426u 080426v

幻の滝ほど大げさでないが、七種の滝の奥に滝を発見!
080426w

帰りに七種神社の所で、記念撮影をしようとセルフタイマーで正面から1枚撮り、後姿を撮ろうと七種神社の欄干の所にカメラを置いて撮った瞬間にカメラが欄干から・・・

PENTEX OptioA30の最後の写真を撮ってから
080426x 神社の欄干から
風でも吹いたか?
それとも何かの魔力が?

「ガシャ」と鈍い音が後から聞こえる
あぁ~デジカメがbearing

080426y

レンズが出た状態で落下したため、レンズの胴が割れている!
あぁ~もう 途中で動かない  あぁ~~あぁ~~
プレビューは出来るのでデータは大丈夫か・・
もう一台の予備のカメラで「壊れたカメラ」を撮る・・・とほほ・・・
あかん・・・・今日は、これで帰る事にする。
七種神社にちゃんと10円賽銭あげて登ったのに・・・・
まあ、デジカメだけで良かったと思い・(僕が落ちなくて)・・・
思えば七種山の岩山の尾根はけっこうスリル有る七種槍はもっとだろう・・
デジカメ修理より買い替えか・・・当分は古いデジカメ使うことにしょう
今日は暑かった(昼は22℃有った)けど「滝や沢」は気持良かった。

「涼しい一枚」
080426z

耐衝撃の防水デジカメか、普通の安いデジカメを壊れるまで使うか?悩む

|

« 孤高の人を読んで | トップページ | シャガの群生 »

コメント

ぶらり~☆さん

セルフで撮る時は要注意ですね。
ミニ三脚とか使っていたのに、この時は使わず不安定な状態で木の桟の上に置いたのが、落ちた原因です。

A30を分解したりしたけど、レンズの駆動部の歯車が欠けているみたいです。

今日、A30の資産を生かせるので安くなったA40を衝動買いしました。
本当は防水・耐衝撃のオリンパスのデジカメ欲しかったのですがA30のバッテリーやリモコンやケースが使えるのでA40にしました。

投稿: 旅人 | 2008年4月29日 (火) 16:46

七種山には相当険しい岩尾根あるそうですね~
それにしてもOptioA30は残念でした
今後、私も後ろ姿を撮るとき気を付けます・・・デス


投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年4月29日 (火) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/40999614

この記事へのトラックバック一覧です: 七種山でデジカメ壊す:

« 孤高の人を読んで | トップページ | シャガの群生 »