« 近所の桜 | トップページ | 春の小野アルプス中コース »

2008年4月 6日 (日)

明神山

080406a  夢前町の播磨富士「明神山」667mに登ってみた。

4月になり、ガソリン代が安くなり、家からマイカーで1時間圏内の兵庫の山まで遠征することにした。080406b
 片道ちょうど50km!朝8:40分頃に麓の駐車場に付く、
数台の車rvcarが止まっている、天気もsun良いし、支度をして登りだした。

初めてなので、まずは「初心者向き」のBコースから登る事にした。
 頂上まで1時間5分で標高差600mを登る。fuji暑かったけど爽快・・

麓の施設も充実しておりコースや登り口の判り易い山だ・・・「Bコース」は沢登りか・・・
080406c 080406d

杉の木の間を登りだすと  「長滑の岩」長さ150m有るのか・・・
岩の上を滑るように水が流れている。「ネーミングに納得」

080406e

080406f

だんだんと急な坂な杉林を登る   やっと見晴らしの良い所に出る。
080406g 080406h

莇野コースとの分岐点・・   山頂に近付くと急な登りになる。(気合い坂)
080406i 080406j_2

やっと山頂だ・・・あいにく霞んでいるので遠くは見えない
080406k 080406ka

北側の景色
080406l

帰りはCコースにする。Cコースは尾根沿いで見晴らしが良い「だけど急だ」
080406m 080406n

Cコースは最高に面白い・・(ちょっと休憩)つつじも満開
080406o 080406p

馬の背のような一枚岩がゴロゴロと面白い(Cコースから登れば良かったと)
080406r 080406s

大きな岩の間を通る(メタボの人は通れない?) 「大雌岩」割れ目が・・・
080406t 080406ta

途中から滝ノ観音に寄ってみる事にした。20mの絶壁から落ちる雫
080406u 080406v

朝、登る時、信者のような人が滝のほうに行っていたのは、ここの滝に撃たれていたのかと思いながら、滝の水と休憩所が有るので、ここでちょっと速いお昼にする。(11:10)
080406w  お昼は、持ってきた、インスタントのごはんとハヤシライスを鍋でぐつぐつと煮ると、リゾット風にならないかと・・・080406wa (ねこまんま状態)
 たまごスープとコーヒーをカップに入れて、ちょうど滝ノ観音の休憩所のテーブルを借りて食べる。
 滝の水で食器を洗って、下山する
滝の所は、涼しかった。マイナスイオンが・・
(汗が乾く)

駐車場まで降りてきて、喉が渇いたし暑いので、麓の「夢やかた」に入ってみる
080406x 080406y

100円のアイスクリームを買って、桜の木の下で食べる。
080406z_2   明神山に始めて登ったのだが、山登りを始めて、やっと「登山」と言える山に登ったような気がした。「最後の15分は急だった」
 帰りのCコースは見晴らしが良く、次回はCコースから登ってみようと思った。AコースやDコースなどいろいろとコースが有るので、また来てみようと「明神山」の魅力にとりつかれる。

登山途中に木の名前や坂の名前など「表示」が有り、「気合坂」とか「がまん坂」なんかベストネーミングだった。

【おまけ】
 帰りと言ってもまだ12時過ぎなので、帰りに加西市の藤ノ木山(269m)に登ってみた。
 藤ノ木山公園は桜が満開でcherryblossom大勢の家族連れやバーベキューを楽しむ人達で一杯だ・・・
 その公園を抜け、てくてくと手ぶらで公園の奥まで来ると頂上の展望台まで30分と有るので軽い気持で登りだすと、・・・「けっこう面白い」
藤ノ木山頂上からの景色(遠くの山桜が綺麗)意外と見晴らしが良い
080406za 080406zb

ここのつつじも満開だ・・・・帰りは第一展望台から尾根沿いに下る
080406zc 080406zd

と・・・14:30には家に帰ってくる。今日は充実した独り歩きの一日でした。