« 海鮮ちらし | トップページ | 孤高の人を読んで »

2008年4月19日 (土)

雲の中の千ケ峰

080419a  一度は千メータ級の山を登ってみたいと、多可町の千ケ峰(1005m)の麓まで来る。
 山頂は天気が悪そうだcloudcloud農業公園ハモーニーパークの三谷登山口から登ろうと思っていたが、車で林道を市原から市原峠まで登って様子を見ようとcarで登る!標高700mぐらいまでは視界が良かったが、市原峠770mまで来ると雲の中だcloud
 気温は8度、風も強くtyphoon雨も降り出しているrainどうしよう・・・せっかくここまで来たのだから、カッパを着て市原峠から山頂まで1.8kmを歩く。 080419b
 車で8合目ぐらいまで登っているので比較的楽なクマザサの遊歩道を登っていく。
 このコースは天気が良かったら、初心者でも登れる、最高のハイキングコースだろうと思いながら頂上に着く。

市原峠からは、歩きやすい、cloud雲が無ければ絶景だろう
080419n 080419j

アセビが満開だ・・(毒が有るので綺麗けど注意) アゼビの木が多い
080419e 080419g

足元を見たら動物の足跡・・何だろう・・鹿・・ 行きは誰にも合わない
080419h 080419l

山頂だ・・・視界ゼロ・・・約45分で着く(楽)   天気が良ければ・・・最高だろうね
080419k 080419d

 こんな日に登ってくる人は居るのだろうかと思いながら来た道を下山する。
 すると途中に高校生ぐらいの団体と、おじさん達の6人組みと合う。「何も見えないよ」と言うが、みんなもここまで来たら、とりあえず頂上まで行くとか・・・ご苦労様
市原峠まで戻ってくると、車が5台程止まっている、さっきすれ違った人達か・・・
 rainで靴やズボンの裾がドロドロになっている。車で標高700mぐらいの所まで下山して、沢の水の流れている所で、靴やズボンの裾を洗おうと林道の駐車スペースに車を止める。080419i沢の水は冷たい・・bearing
080419o 

 ここの沢の所で、ちょっと速いお昼にすることにした。
 パスタを湯がいて、キュピー明太子パスタソースで即席のからし明太子パスタを作る。たまごスープとコーヒーも・・・パスタなかなか食べれるやん☆☆
雨と風で寒かったので温まるrestaurant
沢の水でクッカーを洗っていると、少し視界が晴れてくる。080419c
 080419p

 今日は雨で市原峠の往復だったけど、今度はちゃんと麓の三谷登山口から登ろう。
1005mの山は麓より10度位温度が低いと、日頃200m前後の低い山を登っていたら気温差が無いけど、1000mを越えると涼しいと・・・高い山は、装備も考えないとダメだと考えられさせました。

|

« 海鮮ちらし | トップページ | 孤高の人を読んで »

コメント

ぶらり~☆さん
そうです
山にハマっています。
加藤文太郎の「孤高の人」を読んだら、ますます山が好きになりました。
当分、独り歩きは続きそうです。
雨の日も、また違う「森の情緒」が有って、回数を重ねるほど「良い感じ」です。

投稿: 旅人 | 2008年4月21日 (月) 20:36

完全にハマってますね~♪あいにくの雨模様のなか お疲れさまデス ・・・例の¥高い 雨ガッパでどうでした?
千ケ峰を検索すると、結構有名なんですね・・・次回は晴れた日が良いですよね!

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年4月20日 (日) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/40924925

この記事へのトラックバック一覧です: 雲の中の千ケ峰:

« 海鮮ちらし | トップページ | 孤高の人を読んで »