« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

そろそろ梅雨入りか

080531b  いつもの夕方散歩をしていたら、カタツムリを発見!今朝からの雨rainも上がり、そろそろ田植えのシーズン080531aかと・・・週間天気予報は火曜日から雨模様か
そろそろ梅雨入りかな・・・・
 かたつむり(マイマイ)の渦は右巻きが普通で、左巻きを発見したら珍しいらしい、良く見たら右巻きか・・・
 なめくじより良いか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

雨で増水

080525a  昨日からの豪雨で、家の前の小川の水嵩が増えた。夕方からいつもの散歩をしようと、小川を覗いてみると、30cmぐらいの鯉が遡上しようと頑張っている。
 水しぶきをあげながら・・・
 上流の池から流されて来たのかと思い、上流の池まで行くと、体長50cm以上の鯉がウヨウヨと居る、自然はすごいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

雨の三草山

080524a  今日は雨が降ると思っていたら朝方はまだ降っていない。午前中に三草山(423m)に登ってみようと372号線に車を走らす。家から50分程で昭和池の三草山登り口に着く。
 雨はまだ降っていない、午前中はなんとかもつかなと思いながら、昭和池を左回りで歩き出す。昭和池の向こう側が三草山だ!所要時間は3時間弱と、お昼にちょうど下山かと080524aa 思いながら昭和池の土手を登る。
 三草山は源平争乱の古戦場跡で「ひょうご文化百選」に選ばれている歴史の有る山で頂上には当時の城跡が有るとかで登ってみた。
 途中から雨が降り、頂上は雨と霧の中でしたが、休日のトレーニングとしては、晴れて暑いより雨の日も良いかなと思う一日でした。

続きを読む "雨の三草山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

黄色い花

080518b  今日は、午後から曇ってきて風速5m以上の南風が出てきた!明日は雨かなと思う天気だ。いつもの1万歩ウォーキングは、昨日と違うコースを歩く。
 ため池の湖畔に咲く、オオキンケイギクが毎年増えているような気がする。080518a 繁殖力の強い帰化植物だ・・・
 その横に、ヘビイチゴの花のような黄色い五枚の花弁を持つ花が咲いている。キジムシロの花にも似ているが良く判らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ホソミイトトンボ

080517a  今日も、夕方の1万歩ウォーキングをする。
ため池の湖畔を歩いていたら、ホソミイトトンボが飛んでいる。
 初夏を通り過ぎて真夏に近い天気だった。
暑い・・・080517b
 湖畔の景色もすっかり初夏の花に変わったな~
 アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)の花も去年と同じ道端に咲いている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

段ヶ峰縦走

080516a

今日は有給休暇一斉取得日で会社はお休みだ・・・・
朝から段ヶ峰「だるがみね」(1103m)に登ってみた。
播但自動車道の生野ICから栃原トンネルを抜け生野荘跡に車を置く。080516aa
達磨ヶ峰(912m)→フトウヶ峰(1082m)→段ヶ峰(1103m)と縦走して、林道を帰ってくる予定でいたが、段ヶ峰の頂上で合ったおじさんにフトウヶ峰まで戻り杉谷コースの沢を下った方が面白いと言われ、沢下りで林道に出て帰ってきた。

続きを読む "段ヶ峰縦走"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

この花の名前シラン

080511a  今日も夕方から、いつもの近所の一万歩の散歩をする。
昨日からの雨も上がり、空気が澄んでいる。心地よい冷たい風が吹き、4月初旬の気候だ・・・と・・・歩き易い。
 公園の日陰を歩いていると、紫の花をつけた花が群生している。「この花の名前は何と言うのだろうと」思って・・・帰って花図鑑を見たら「紫蘭」(シラン)か・・・・この花知らんか・・・(笑)
 きれいな薄紫色だと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

さんろくクラブ

080510b

 今日は一日雨かと、更新出来ていない他のブログを整理したりしたが、最近はまっている山歩き・・「独り歩き」か「パーティを組んで歩く」か、どちらも楽しい山歩きですが、パーティ組んで歩いた記録のプログを独立させました。
 山歩きはメタボ克服と体力の若返りの為に独りで始めたが、パーティを組んでフィールドに出て食事(宴会)をすると、「痩せたい」と「食べたい」の両方を満たて基礎代謝率が向上する!同時に森林浴や沢や滝のマイナスイオンで癒され、ストレス解消になる良い事尽くめの、山歩き娯楽部を【さんろくクラブ】と命名してつくりました。
さんろくクラブ = 山麓クラブ = 山麓で喰うクラブ = 369Love = 山が好き
兵庫の低い山でも、頂上でも山麓でも思いはおなじ・・・ fuji heart01

 さんろくクラブにリンク

アルピニストの条件は①健康な肉体②強固な意志③謙虚な心④情緒を兼ね備えると、新田次郎の本に書いてあったけど、さんろくクラブメンバーも行く回数を重ねるにつれて、素質が現れてきた。

フルカラーで紹介出来なかった写真も掲載していきますのでよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

蝶も気持良さそう

080506a  GW最後の日は、「家でゆっくりと」と思い家にゴロゴロと居たが、夕方からいつもの1万歩の散歩をする。
 田んぼのあぜに「アオスジアゲハ」を見つけてから、モンキチョウ、モンシロチョウ、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン(オス)、シジミチョウ、ベニシジミと遭遇しながら田園風景の中を歩く。
 今日は湿度が低く、風が気持ちよい。
その蝶の中で、何枚か撮れました。
モンキチョウ     ツマグロヒョウモン    シジミチョウ     ベニシジミ

080506b_4080506e_5

080506f_3

080506g_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

野うさぎと出会う笠形山

080505a  今日は、晴れていたら千種川河口にしじみを採りに行こうと思っていたが、朝から雨rainが降っている。
 9:00前にネットで、天気予報を見ていたら、多可町辺りは曇りかと思い、 「今日はミストシャワーの森林浴」をしようと山歩きの支度をして、笠形山(939m)に行く事にした。
 笠形山の仙人滝の登り口を目指しマイカーを走らす。car10:00過ぎに船越トンネルを抜け登り口に着き、支度をして歩きだすと期待通りの霧の中を歩く事になった。
 080505b
 登りだしてから、誰にも会わなかったが、写真の野うさぎと遭遇し て、霧の中を独り歩きで寂しかったけど、元気付けられた。
 頂上は前回の千ヶ峰(1005m)と同じく山頂は視界10mほどだった。

続きを読む "野うさぎと出会う笠形山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

キショウブ

080504a  今日も夕方から休日の1万歩の散歩をする。近所のため池の湖岸に黄色い花を付けた「キショウブ」が満開になっている。080504b
 キショウブの花も毎年花の数が増えているような、ちょっと調べてみると、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうだ。080504c
 ブルーも発見・・・
 アヤメやカキツバタやハナショウブ に良く似ているので、今度、山に行ったら、ショウブの花でも探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

六甲山最高峰でバーベキュー

080503a  今日は会社の「さんろくクラブ」のメンバーで六甲山を芦屋川駅から芦屋ロックガーデンを通り、お多福山経由で六甲山最高峰(931m)を登り「焼肉」をして白石谷・紅葉谷を通り、有馬温泉まで横断する、徒歩7時間以上、約15km以上歩くコースになってしまった。
 天気は快晴、6人の山6パーティーを組んで、朝6時に集合して、裏六甲の箕谷まで目指す。
 箕谷から新神戸トンネルを市バスで阪急三宮駅まで移動して、阪急電車で芦屋川駅まで移動して、芦屋ロックガーデン目指して登りだす。 080503b
 目的のバーベーキュー(焼肉)は12時に六甲山山頂の木陰で周囲に焼肉の匂いを漂わせ、全員満足する。
 ・・・・美味い・・・重い荷物のこの為なら・・

続きを読む "六甲山最高峰でバーベキュー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »