« 黄色い花 | トップページ | 雨で増水 »

2008年5月24日 (土)

雨の三草山

080524a  今日は雨が降ると思っていたら朝方はまだ降っていない。午前中に三草山(423m)に登ってみようと372号線に車を走らす。家から50分程で昭和池の三草山登り口に着く。
 雨はまだ降っていない、午前中はなんとかもつかなと思いながら、昭和池を左回りで歩き出す。昭和池の向こう側が三草山だ!所要時間は3時間弱と、お昼にちょうど下山かと080524aa 思いながら昭和池の土手を登る。
 三草山は源平争乱の古戦場跡で「ひょうご文化百選」に選ばれている歴史の有る山で頂上には当時の城跡が有るとかで登ってみた。
 途中から雨が降り、頂上は雨と霧の中でしたが、休日のトレーニングとしては、晴れて暑いより雨の日も良いかなと思う一日でした。

昭和池手前の三草山登り口の駐車場は広く、東屋やトイレも有り、整備された山だと関心する。
080524b 080524ba

昭和池を左周りで歩きだしたが、最初は昭和池の湖畔を歩く。
080524c 080524ca

昭和池の湖畔から峠を越えると小さな池が有り、登山口の鹿野コース分岐点に
080524d 080524da

鹿野コースはだらだらと登りが続く・・・・・・三草神社の鳥居が有る080524e
080524ea

登りだして1時間位で雨が降り出すカッパを着て登る。・・・蒸し暑い・・・
080524f 080524fa

展望が良くなる(手前が三草山か) 生憎の雨だけど、なんか雰囲気が良い
080524g 080524ga

雨の山歩きも暑く無く良いかもと思いながら、不思議な気分

080524h
何回かアップダウンを繰り返し三草山最後の登りにロープが・・後200m
080524i 080524ia

三草山の頂上だ・・・神社のお参りして・・・・万歳してみた(雨で何も見えない)
080524j 080524ja

帰りは登り口まで2.5kmかと・・・・だんだんと雨脚が強くなってくると視界が悪くなる
080524k 080524ka

最近整備されたのか新しい鎖が取り付けてある。・・・雨は激しくなる・・・
080524l 080524la

途中カエルと遭遇・・・・・・・・つつじの花も綺麗・・・
野生のリスとも遭遇したがすばしっこく写真が撮れず(残念)
080524m 080524ma

雨で歩道が川のようになってくる・・・・・・雨の森もいいかんじ・・・

080524n

080524na

登り口に近づくとロッククライミングの練習場か・・雨も強くなるがゴール近し
080524o 080524oa

駐車場に戻ってきたら11:50分、東屋を借りてカップラーメンを作る。
誰にも会わなかったと・・
お湯を沸かしている間に、東屋で着替えをするが、カッパを上着しか着ていなかったのでズポンはずぶ濡れで下着まで濡れている!今度はカッパのパンツも履いておこうと思う。
雨の日のアンダーを考慮したら雨も快適かもと・・・
080524pa 080524p

雨降りの山歩きも整備された山だと、けっこう爽快だと・・・
晴れていたら明石大橋まで見えるとか・・・(残念)
ここの所、土曜日の「雨」の確立は50%ぐらいか rain
万歩計を見たら11000歩強・・・8kmぐらいかな

三草山を登りだす時、国道272の北側に有る山肌が露出した山に登ってみたいと思った。
何と言う山だろうと調べると「数曽寺山塊」変な名前だけど次回挑戦しよう・・・

080524r

|

« 黄色い花 | トップページ | 雨で増水 »

コメント

ぶらり~☆さん
昭和池をぐるりと一周する三草山尾根コースです。
綺麗に整備された遊歩道で、雨でも安心して歩けました。
けっこうアップダウン有るので3時間弱のいい運動です。
山はけっこう深いので天気良ければコース外れて沢や岩場が面白いかもと思いました。
山の木は雑木が多く落葉樹もみられたので、また、秋にでも来てみます。

投稿: 旅人 | 2008年5月25日 (日) 17:39

案内図を見ると 三草山コース・鹿野コース・畑コースがあり、今回は三草山コースですね
今日は雨予報で まさか登っているとは・・・ビックリですね~
同じ雨でも‘雨足が強い日’は気を付けてくださいね


投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年5月24日 (土) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/41303693

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の三草山:

« 黄色い花 | トップページ | 雨で増水 »