« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

ナワシロイチゴ

0806029a  梅雨の雨上がり、愛犬の散歩に付き合うと、小川の土手に「ナワシロイチゴ」が食べごろ?に生っている・・・
 子供の頃食べた事がが有るが甘すっぱい・・・
田んぼの「苗代」の頃に咲くので「ナワシロ」と言うらしいが「へびイチゴ」や「木苺」と似ているが、田んぼの畦に生えているのは「苗代」ばかりか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ホシミスジ

0806028a  今日は、午前中の仕事から・・・夜の自治会の集会までいろいろと忙しい一日だった。0806028b
 小雨の道端で、ふと見た、街路樹の葉に「ホシミスジ」が止まっている!シャッターに収めると・・・雨に濡れながら、ひらひらと飛んでいった rain
 目が仮面ライダーみたい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ツマグロヒョウモンは

0806022a  梅雨の雨上がり、家でゴロゴロしていてはダメだと思い、この天気だと1時間は歩けるかと歩き出すと、0806022b公園の草むらにタテハチョウの仲間の「ツマグロヒョウモン」がとまっている。
 蝶は雨が降ったら何処に隠れているのだろうと思ってい0806022c_3たら、急に雨が降り出しだんだんと本降りに、携帯していた 100円の雨合羽着ても ビショビョになってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

梅雨の晴れ間

0806021a  梅雨の晴れ間
あじさいが綺麗な時期だけど
今年の梅雨の晴れ間は紫外線が強いような気がする。
2時間外に出ていたら、顔や腕は真っ赤に日焼けした。0806021b
・・ヒリヒリ・・ だ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

アカスジカメムシと・・

0806015a  梅雨の曇り空、今日はちょっと涼しい、夕方にいつもの1万歩の散歩。
 田園のあぜ道は草花の色が黄色やピンクと、いろいろな色で目を楽しませてもらえる。
 「アカスジカメムシ」の赤と黒のストライプはちょっと目立つハイカラなカメムシだ・・

 この「トンボ」何と言う種類だろう。
 ナデシコ開花も時期的にちょっと早いか
 ワルナスビの花も増えてきた。「帰化植物」がだんだんと増えているな・・・
キンシバイも満開になった・・・

0806015b0806015c_30806015d

0806015e

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

笠形山の巨木

0806014a  前回の笠形山は霧の中で視界がゼロだったが、今日は梅雨の中休みの快晴だ・・
 朝からマイカーを走らせ、1時間で笠形山の大鳥居の所まで来る・・駐車場に3台車が止まっている!支度をして、笠形神社に向かって林道を登りだすと、杉林で日陰になり比較的涼しいが、やはり登りは汗が噴出す。
 笠形神社近くに有る巨木のスギに抱きついてみた。
高さ50m根回り9.5mなぜか癒される・・・
この辺から姫路城の柱を切り出したとか・・0806014aa
 頂上からからの景色は360度パノラマで遠くは六甲山も見えている。千ヶ峰も良く見えている。
 やっぱり晴れの日に来ないと、この景色は見えないね・・・

続きを読む "笠形山の巨木"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

松葉菊と紫陽花

080608a  梅雨の晴れ間、いつもの散歩をしていると、路肩の斜面の松葉菊も満開になっている。
 毎年松葉菊も増えているような気がする。 080608b_2
けっこう乾燥している斜面でも力強く生息しているな~
 公園のアジサイもそろそろ満開かな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

鎌倉山ハイキングコース

080607a  梅雨の晴れ間(曇り)の今日は加西市の鎌倉山ハイキングコースを歩いてみた。
 家から約1時間マイカーを走らせ、普光寺のハイキング案内所まで行く。
 天気は曇りで、普光寺手前の駐車場では、ちょっと涼しい風が吹いている。ここから大天井(460.5m)→小天井(460.2m)→東のぞき→鎌倉山山頂(452.7m)→西のぞき(磨崖仏)→比延川池→駐車場と約8kmほど歩いてみた。080607b_2 遊歩道の木陰は意外と涼しいかった。
 曇り空で鎌倉山からの眺望はいまひとつだったが、備え付けの双眼鏡は良く見えた。

続きを読む "鎌倉山ハイキングコース"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

法華山裏山

080601a  今日は、午前中は用事が有り、午後から車で40分程の所に有る、法華山(243.3m)に登って見る事にした。
  法華山は西国第26番「一乗寺」の有る信仰の山だ・・・国宝の三重搭など有名だ・・
 一乗寺は天台宗、聖観世音菩薩の法道仙人が開いた山だが、お寺の方は過去に何回も行った事が有るので、法華山の七ヶ谷登山道から登ってみる事にした。080601b
←七ヶ谷池からの眺め

 登山道の赤い表示板が最近に付けられたのか、真新しく、100mおきに取り付けられ赤いテーピングで、荒れた登山道でも迷うことなく、登りだしてから30分で頂上まで行く事ができた。

続きを読む "法華山裏山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »