« そろそろ梅雨入りか | トップページ | 鎌倉山ハイキングコース »

2008年6月 1日 (日)

法華山裏山

080601a  今日は、午前中は用事が有り、午後から車で40分程の所に有る、法華山(243.3m)に登って見る事にした。
  法華山は西国第26番「一乗寺」の有る信仰の山だ・・・国宝の三重搭など有名だ・・
 一乗寺は天台宗、聖観世音菩薩の法道仙人が開いた山だが、お寺の方は過去に何回も行った事が有るので、法華山の七ヶ谷登山道から登ってみる事にした。080601b
←七ヶ谷池からの眺め

 登山道の赤い表示板が最近に付けられたのか、真新しく、100mおきに取り付けられ赤いテーピングで、荒れた登山道でも迷うことなく、登りだしてから30分で頂上まで行く事ができた。

 法華山の七ヶ谷池登り口のフェンスの前に車を置いて登りだす。道は判り易い
080601c 080601d

七ヶ谷池から流れてくる沢を渡り、腐葉土で柔らかい道を登る。(崩れやすい)
クモの巣はストックで払いながら登るがクモが多く悩まされる
080601e 080601f

雑木林を抜けると少し展望が開ける。急な所はロープが、親切なかんばん
080601g 080601i

手前の山が法華山裏山か・・・もう少しだ(昼からは暑いよ~)

080601h
頂上は雑木林に囲まれ視界が無い、30分歩いただけなのに汗だくになる。
東門コースの方に歩くが、車を置いている方向と反対側みたいなので、途中から引き返す。
法華山一乗寺の賽の河原方面に降りようとしたが、シダに足元すくわれ残念する。
080601j 080601l

結局、暑いし、クモの巣やシダが多く、半袖では傷まみれになりそうなので、来た道を引き返す。(今度は涼しい時に縦走しよう)
200mちょっとしか無いのに、途中の展望の良い尾根から高山や大藤山が見える。
北側や東側も展望が有り善防山や笠松山も良く見えた
080601k
七ヶ谷池も周りが山は縦走出来そう・・?・ さすが山の中のお寺の裏山だと思う

080601m
山つつじ オレンジとピンク
080601n 080601o

雑木林にはシダが多く・・・・・日陰は苔が多かった。
080601p 080601r

 一乗寺に行っても法華山裏山に登る人は少ないのか、獣道のような所を歩くが、真っ赤な表示板が100mおきに有るので安心して登れる。080601s
 七ヶ谷池を囲む山を周回するコースや、近くに近畿自然歩道も有るので、標高200m前後の山を縦走するコースなど、いろいろと歩けそうだ。だけどこの時期は暑いのとクモの巣の攻撃で、歩くシーズンは秋か冬が良いかも・・・

|

« そろそろ梅雨入りか | トップページ | 鎌倉山ハイキングコース »

コメント

ぶらり~☆さん
お昼過ぎ2時頃に登ったので暑かったけど、谷間は涼しく感じました。
周に200m級の山が多いので、意外と高い所に登った気になります。やっぱり奥山の一乗寺とゆう感じですね。
もう少し人が来たら山道も整備されるのにね。

投稿: 旅人 | 2008年6月 2日 (月) 20:25

昨日の雨もあり山は相当蒸し暑かったでしょう
法華山(243.3m)ですが写真をみると高く感じますね

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年6月 1日 (日) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/41394750

この記事へのトラックバック一覧です: 法華山裏山:

« そろそろ梅雨入りか | トップページ | 鎌倉山ハイキングコース »