« 松葉菊と紫陽花 | トップページ | アカスジカメムシと・・ »

2008年6月14日 (土)

笠形山の巨木

0806014a  前回の笠形山は霧の中で視界がゼロだったが、今日は梅雨の中休みの快晴だ・・
 朝からマイカーを走らせ、1時間で笠形山の大鳥居の所まで来る・・駐車場に3台車が止まっている!支度をして、笠形神社に向かって林道を登りだすと、杉林で日陰になり比較的涼しいが、やはり登りは汗が噴出す。
 笠形神社近くに有る巨木のスギに抱きついてみた。
高さ50m根回り9.5mなぜか癒される・・・
この辺から姫路城の柱を切り出したとか・・0806014aa
 頂上からからの景色は360度パノラマで遠くは六甲山も見えている。千ヶ峰も良く見えている。
 やっぱり晴れの日に来ないと、この景色は見えないね・・・

笠形の大鳥居から少し歩いた所に笠形寺が有る、ここからスギの林の中を
0806014b 0806014ba

笠形神社までの林道を歩くと笠形神社に着く・・・井戸も有るのか・・

0806014c 0806014ca

笠形神社は境内は広く、なかなか風格の有る神社だ・・(お賽銭を入れて安全を祈る)
0806014d 0806014da

神社を抜けると杉林の中を登っていくと、岩の多いところに(よっこらしょ)
0806014e 0806014ea

沢づたいに登り、やっと視界の良い所に出る。(汗を拭く)

0806014f

ここを越えると前回来た合流点から辛い階段が続く・・・(ハアハア)笹の丸
0806014g 0806014h

やっと頂上だ・・・視界は良い 六甲山や雪彦山・千ヶ峰など見える
0806014i 0806014ia

頂上に2人途中5人追い越して来たので、やっぱり晴れたらハイカーの多い山だと
休憩したら、来た道を降るて、笹の丸で一息・・
0806014j 0806014ja

登りは辛い階段も下りは楽だ・・ 帰りの景色もいいもんだ・・(風が気持ちよい)
0806014k 0806014ka

途中前回来たとき見つけた椅子の所に寄り道して休憩・・蝶も・・・
0806014l 0806014la

帰りの笠形神社の巨木をもう一度抱く・・巨木は良いな~・・・
巨木巡りも楽しそうだと思いながらセルフタイマー記念撮影・・
0806014m 0806014ma

沢の有る所で、お昼にする。インスタントのごはんとSBカレーにする。
ごはんは湯せんで12分~長いな~電子レンジなら2分かと
待っている間に沢の涼しさで汗が引き・・ちょうどお昼に・・・・
ここの沢の平らな石の上に太陽の光が差し込みここだけが明るい
0806014n 0806014na

100円のSBカレー沢で食べたら美味しかった。夏はやっぱりカレーか・・と0806014o
思いながら林道に戻り下りて来ると、駐車場に着く。車の数が増えている。今日は山登り日和だ・・
 万歩計を見ると14000歩弱、4時間弱歩いた、水は1Lは飲んだ・・汗もいっぱいかいて、健康的な午前中だった。車に乗ると東北で地震が有ったのか・・四川の地震が有ってから1ケ月足らずで日本で地震かと自然との付き合いは難しいな・・山歩きでサバイバル生活が鍛えられているので、少しは安心・・

|

« 松葉菊と紫陽花 | トップページ | アカスジカメムシと・・ »

コメント

ぶらり~☆さん
暑い時はカレーが一番ですね
山の中で食べるとインスタントでも美味しくなりますね
水は0.5リットル+1リットルは持って行っています。
ネットで名水は調べているのですが、いつも綺麗な沢や湧き水に行けると限らないので、お昼を山の中の場合は1リットルの予備ボトルをリュックに入れています。

投稿: 旅人 | 2008年6月15日 (日) 18:40

このところ‘お昼のメニュー’が楽しみなんですよね~♪
おでんがカレーになったり、スパゲティ、雑炊と・・・やっとカレーが登場して‘納得’ヾ(‥;) しました
これから暑くなりますから水の準備は十分にしてください(^^)

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年6月15日 (日) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/41530032

この記事へのトラックバック一覧です: 笠形山の巨木:

« 松葉菊と紫陽花 | トップページ | アカスジカメムシと・・ »