« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

牛めし弁当

080729a  関東方面に出張した帰りに、東京駅で駅弁を買う。
 箱に第一回ハイカラ弁当コンテストグランプリ受賞「横浜新名物」と書いてあるので買ってみた。
 関西より関東の方が気温が少し涼しいと思ったけど、出張の不規則な食事で胃袋は疲れ気味と、夏ばて解消はスタミナが第一と「牛めし弁当」を食べるが、この半熟たまごが絶妙な「温泉たまご」で牛とマッチして美味しかった。☆☆☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

第6回いなみどろんこバレー

080727b  猛暑日の今日は、毎年恒例になった第6回いなみどろんこバレーが開催されている。
 日差しが水面に反射して暑い(ジリジリ)どろどろになってシャワー080727aを浴びる爽快感は最高だろう・・・
 仮装しているのも暑くて大変かな?
 泥パックでお肌が綺麗になるのかな?
 暑いので泥コートサイドに10分も居たら日干し煉瓦になりそう、ゆっくりとハプニングを楽しみたいが、今日はさっさと引き上げる。
 参加している皆さんご苦労さん・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

ちょ~久し振りの夜釣り

080726a  真夏の夜長を楽しもうと、会社の近所の瀬戸内で夜釣りを楽しむ。
 夜釣りをするのは20数年ぶりと、電気浮きも買ったが、名人に教えられた仕掛けが、昔と全く違う戸惑いを感じながら、19:30頃から23:30頃まで、程好い疲労感と080726b_2 言うより、山歩きと違う筋肉痛・・・
 釣果はちっちゃいメバル一匹しか釣れなかったが、名人は12匹も釣っている・・(名人に脱帽)
 逃がした魚は大きいと、タイミングが全く合わない・・・080726c_2
 帰ってきて、名人からもらった魚を裁くが、包丁が切れないと・・・(包丁研ぎから始めないと釣りは奥深い)
 だけど真夏は山より海の方が楽しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

早朝の高御位山に再び

080721b  昨日から熱帯夜で暑さで何回も目が覚め、寝苦しい朝、4:30頃に起きて、今朝も早朝トレーニングと思い高御位山に向かう。
 5:00から鹿嶋神社の大鳥居の所から馬の背を登り、播磨アルプス経由で高御位山に登った。 080721a
 気温は28℃と高めだが、日の出時間も過ぎ、山の尾根から太陽が顔を出している。

続きを読む "早朝の高御位山に再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

セミの脱皮

080720l_2  今日は猛暑日!35℃以上有る、午前中は会社に居たのだが出勤している人が少なくクラー利き過ぎで寒いぐらい快適だった。
・・外は熱い・・

 昨日の夕方歩いていたら、セミの幼虫が地面をはっていたので、家で脱皮させてみた。
 写真に撮っていたら子供頃の「夏休みの宿題」を思い出した。今は便利なデジカメ有るので情緒無いか・・・
 朝、外に逃がしてやると元気に飛び立つ。

続きを読む "セミの脱皮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

久し振りに海

080719a  最近は山ばかり行っているので、久し振りに海「播磨灘」でもと思い。明石の漁港で釣りをしてみた。
 朝から釣り道具を出してきて、針を結んでいたら、ハリスが良く見えない(老眼か・・)
 散歩の途中に農道の用水路に小さな海老が居るの見つけていたので、午後から、まずは用水路に行き釣り餌の海老を取ってから釣り場まで行く。080719b
 暑い・・熱い・・だけど海辺は風がありちょっとはまし、こんな海老で釣れるのかと思いながら釣り糸を垂れていると、けっこう当たりが有る・・・ fish
 これはもしやして海老で鯛を・・・(思う)が
実際には、小さなハゼが釣れただけ・・080719c
 暑くて用水路で取ってきた海老が、昇天しているので、1時間ちょっとで引き上げる。
やっぱり朝早くか、夕方でないとダメだね・・・
それとも、渓流でトラウト狙い・・・か・・夏場は釣りも良いかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

鹿ヶ壷から千畳平

080718b  今日は休日振替日でお休みだ。4連休の人もいるのだか、日曜日が仕事なので、近場をうろうろとする事にした。
 梅雨も開けて暑くなってきたので水辺が恋しいと、安富町の鹿ヶ壷山荘から鹿ヶ壷の沢に行ってみた。
 三ヶ谷の滝には倒木で行けなかったので、林道沿いの登り千畳平まで歩き、鹿ヶ壷山荘まで戻ってくるルートを歩いた。 080718a
 9:40頃に駐車場に着くが、朝から気温は29℃と高い、沢沿いでもムシムシとして涼しいとは言えないが、カンカン照りより楽に歩けて、水の音と滝のミストで癒される。
 鹿ヶ壷の階段もスイスイと登り、沢沿いは良いな~

続きを読む "鹿ヶ壷から千畳平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

早朝の笠松山~善防山

080713a  今朝も早く起きて、千ヶ峰ぐらいに行こうと思っていたが、時計を見たら5:20か・・(寝すぎた)
 マイカーを北に向かって走らせるが、ちょっと雲行きが怪しい・・(雨もパラパラ)
 行き先を近場の加西市の笠松山(244m)と善防山(251m)に変えて6:00過ぎに古法華自然公園駐車場に着く・・・(誰も来ていない)
 気温は26℃で少しは涼しい、靴を履き支度をして、笠松山から尾根伝い善防山に登る事にした。

続きを読む "早朝の笠松山~善防山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

真夏日

080712a  今日は朝から暑い・・
日中は32度を越えている
       湿度も70%と高い
もう、梅雨は明けたのか?
こう暑くては散歩だけにしておこう。
 
 水辺に行きたいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

早朝の紅山

080706b  今日も朝5時に起きて、近くの小野アルプスの紅山に来る。昨日は日中30度を越える真夏日だったけど、今日も暑くなりそうだ。
 5:30頃から登り始めるが、朝早いと少しは涼しいかと思っていたが、気温は25度で湿度80%と高い!きすみの森の雑木林の中はちょっと涼しい。
 昨日の高御位山と違い、誰もハイカーは来ていないのでクモの巣に悩ませながら登っていく。
 クモの巣と格闘する(顔も手もクモまみれ)080706a
 視界も悪く、遠くは見えない、雲海では無いが、それに近いような景色だ。
 紅山に登りだすと、体が熱くなり汗が噴出してくる

続きを読む "早朝の紅山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

ホタルガ

080705d_2  高御位山を下山中見つけた「ホタルガ」
ひらひらと白と黒の羽をはばたき
 なんともいえない「ガ」
 触覚を良く見ると鬚のようなクシのような綺麗な形をしている。オレンジの頭の後ろは鎧のような背中・・体は080705e_2 薄いブルーで蛾の仲間では異色だ・・
 光らない(蛍)
蝶でない(蛾)
 おもろ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の高御位山

080705b  最近、休日に雨や仕事で山に登っていないと・・・今日は早朝に高御位山に登ってみようと、5:40頃に長尾の駐車場に来ると・・もう下山して来る人が居る。080705c
 天気は曇り、蒸し暑い・・・半分も登ると汗が噴出し息苦しくなる。・・やっぱり毎週登らないと体がついて来ないのか・・それとも暑いのかと思いながら、息を切らしながら高御位山の頂上に・・ 080705f
 頂上には15人ぐらい登っている、毎日登山しているおじさんおばさん達か、僕より年配なのに元気だと・・
衝動買いしたカシオのプロトレックの高度計、気圧の補正しなかったので304mの山より高く表示している。
帰りは、北山の方に下るが、蒸し暑い・・だらだらと下山して・・・家に帰ったら8:00時ジャスト・・・朝食・・・一日長そう(仕事行こ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »