« 真夏日 | トップページ | 鹿ヶ壷から千畳平 »

2008年7月13日 (日)

早朝の笠松山~善防山

080713a  今朝も早く起きて、千ヶ峰ぐらいに行こうと思っていたが、時計を見たら5:20か・・(寝すぎた)
 マイカーを北に向かって走らせるが、ちょっと雲行きが怪しい・・(雨もパラパラ)
 行き先を近場の加西市の笠松山(244m)と善防山(251m)に変えて6:00過ぎに古法華自然公園駐車場に着く・・・(誰も来ていない)
 気温は26℃で少しは涼しい、靴を履き支度をして、笠松山から尾根伝い善防山に登る事にした。

七福神の石像に今日の無事をお願いして登りだす。今日はどんよりとした天気だ!
080713c 080713d_2

今日は体が軽い、笠松山は登りやすいとクモの巣と格闘しながら登る
080713g 080713e

笠松山の展望台で、休憩・・・・水を飲み、遠くを眺めるが、雲って遠くは見えない
晴れていたら、明石大橋見えるのにと・・・
080713f 080713h

太陽の照り付けが無いから少しは涼しいかと思ったが、汗が噴出す
吊橋の所まで来ると展望は良く、風が気持ちよい。
080713b 080713i

善防山頂上には行かず尾根伝いに、馬の背のような所目指す。
ここの一枚岩、両側が崖で見晴らしが良く、ここの絶景一番ポイントだ!
080713j 080713k

下山してきて、ダム湖の上流の木陰で、お湯を沸かしコーヒーを入れる事にした。
080713l  沢と言うほどでないが、木陰の水辺は少しは涼しい。
 鳥の声を聞きながら飲むホットコーヒーは気持ちが落ち着ける。(ホーホケキョ)PCMの録音機欲しいな~
 ぼーと・・朝の時間を過ごしてから、ちょっと場所を川沿いに移動していたら・・・
 池には鯉が泳いでいると見ていたら、お腹の色がオレンジ色したアマゴに似た全長15cmぐらいの魚が泳いでいる。こんな所に渓流の魚が居るのか?疑問になつたので、次回はちょっと調べてみよう。fish

山で成っていた実
080713m 080713n

 思い切り朝から山で汗をかき、9:30には家に帰ってきてシャワーを浴びたら、体もスッキリ気持ち良い、真夏の早朝の近場低山歩きもトレーニングと思って続けてみよう。chick
 新しく買ったトレーニングパンツ、汗の乾きが早いけど下着が乾かないのでベタベタ、下着の素材も考えないとダメだな~と夏場の服装もいろいろと考えさせられる・・

|

« 真夏日 | トップページ | 鹿ヶ壷から千畳平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/41820453

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の笠松山~善防山:

« 真夏日 | トップページ | 鹿ヶ壷から千畳平 »