« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

キノコがにょきにょき

080831a  8月最後の日曜日、今日は久し振りに晴れそうだ・・・
 朝5:30からいつものように近所の田園を歩くと、池の土手や田んぼの畦にキノコがにょきにょきと生えている。
 この一週間は雨が多く涼しかったので、キノコも芽を出したか?
 名前は判らないがいろいろな種類が・・・・・ざ~と数えて6種類以上(5種類はカメラに収める)

080831b080831c_2

080831d_2080831e_2

8:00頃になると秋のような快晴に・・9月になったら、低山登り再開しよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

カナブンも濡れる

080830b  土曜の早朝5:30・・雨の合間に近所の散歩をしているとムクゲに止まったカナブンもずぶ濡れ・・
 最近よく降る雨・・・
いつになったら晴れるのか
秋晴れが待ち遠しい・・・
 
今日も仕事だから雨でも良いか・・
あぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ヒルザキ月見草~

080824a  雨上がりの朝、気温も低く一雨ごとに秋に近付いているような・・・涼しい・・
 5:30から、歩いていると、田んぼのあぜにヒルザキツキミソウが咲いている。北米からの帰化植物だけと、毎年増えて、生きが長いな~・・・

 今日は仕事か・・・低山日和なのに「もったいない」な~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

久し振りの雨

080823a  今日は朝から雨・・・
思ったより沢山の雨が降った。
夕方には雨も上がり、いつもの散歩をする、お盆明から朝晩は涼しくなり、今日の雨で、秋も近くなるかと・・・
 街路樹にカタツムリが気持ち良さそうにしている・・・
明日は仕事かと思いながら、天気良かったら早朝散歩に行こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

壮行会

080822a  今日は先輩の早期退職の壮行会!長い間御苦労様でした。
 この世の中、出るも残るもお先見えないけど、加油てほしい。
 目の前のビールサーバー、泡を立てて入れるのが良いとか・・・1樽は直ぐ無くなるが・・・2樽目は、・・・なかなか減らない
 夏バテか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

盆休み最後の早朝

080817c  連休の日中は、オリンピックを見ながら、お菓子を食べながら、お茶を飲みながら、昼寝しながら、クーラーの効いた部屋で、だらだらしていたけど、朝の低山登りは、体が引き締まる。
 今朝は、この夏一番涼しい、気温は26度、湿度35%ぐらい、昨日に引続き、5時に起きて、5:35分に鹿嶋神社の大鳥居の所に来る。
 今日は、北京マラソンを8時半から見たいので、馬の背から、鷹ノ巣山を登り、鹿嶋神社裏側に下りてくるコースを歩く。

続きを読む "盆休み最後の早朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

6時じゃ遅い高御位山

080816a  今朝は気持ち良い晴れ、6時過ぎに山頂目指して、長尾登山口から登ることにした。
 駐車場に来ると十数台の車が止まっている。
 5:40にスタートじゃ遅いか・・
 外気温は27度、湿度は低いから、少しは暑さはましかと思っていたけど、朝日が差し出すと、汗が噴出す。やっぱり暑い・・・
 

続きを読む "6時じゃ遅い高御位山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

久し振りの雨

080815a  お盆の今日は明け方に通り雨が降る。5:30頃は止んでいたので、近所の公園まで散歩に行く。
 久し振りの雨でムシムシとしているが、公園の木は生き返ったように、生き生きとしている。
 西側の空が暗くなってきた。また、雨が降ってきそうだ・・・ちょうど家に着くと土砂降りになる。
 それから一転して、今日の昼間は快晴で35度越えている、久し振りの雨で空気が澄んで、遠くがよく見える。
 暑いけど、こんな日に山に登れば遠くがよく見えて気持ちよいだろうな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

ちょっと涼しかった段ヶ峰

080814a  お盆休みは1回ぐらい千m級の山に登ってみようと、朝5:30に起きて、支度をして山に向かうが、千ヶ峰か段ヶ峰か悩み、段が峰の方が歩きやすいかと、段が峰の有るR312を走り生野高原を目指す。
 天気は曇り時々晴れで、生野高原に入ると外気温は25度と涼しい。
 ゴルフ場を抜けて、林道は半分ダート・・車の底をすらないように走り、杉谷の所7:15頃に着く。

続きを読む "ちょっと涼しかった段ヶ峰"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

お盆休み始まる

080813a 夕方散歩をしていたら ツクツクボーシ、ツクツクボーシ・ツクリョーシ、ツクリョーシ・・ オーシーツクツクと勢い良く鳴いている
 ツクツクボウシかヒグラシか、陸上競技場を一周していたら、いっぱい鳴いている。
 今年のお盆休みは暑い・・熱い・・アツイ
昼間の墓参りも暑かったけど、雨でも降れば良いのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

暑い日が続く

080810a  休みの日は極力、早朝か夕方散歩で、一万歩歩くようにしているが、今年の夏は暑すぎる。
 セミも、クマゼミは姿が減りアブラゼミが全盛期、夕方にはツクツクボウシも鳴いている。
 暑い・・熱い
お盆が過ぎればちょっとは涼しくなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

町内の花火大会が

080809a  今日は町内の花火大会・・・
ちょうど19:00から自治会の集会と重なり、会場には行けなかったが、住宅街の間から、ドンドンと音と共に見える。
 集会が終わってから、もう少し見やすい所へと歩き出すが、見晴らしの良い所まで行くと(花火大会は終わり)残念・・・
 町内の財政難で来年は有るのか心配だが、また来年に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

夜釣りに来るが

080808a  週末に仕事仲間と夜釣りに来るが、今日はなかなか釣れない、7:00から3時間ほど粘ったけど「坊主」
 ガシラ・メバル狙いの仕掛けがダメだったのか、隣で発電機で投光器照らして、アジ釣りをしていたおじさん・おばさん達は入れ食い状態で大漁・・・こっちは、三人で4匹・・・狙う魚間違ったか・・・
 釣りは奥深い・・・
  帰ってオリンピック開会式見よう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

猛暑日は早朝がいい

080803a  今年の夏は、例年より暑いような猛暑日。近所の散歩も5:30から早朝にする。
 マツヨイグサの仲間は、照りつける太陽が沈む頃に咲き,朝方まで咲いている。湖畔のオマツヨイグサもそろそろ花を萎める時間かと・・・(マツヨイグサも昼間は暑いか)
 早朝でも1時間も歩けば汗びっしょり・・
今夜は隣の市の花火大会か・・ポンポンと音が聞こえているが夜も暑い・・・な・・・
寝苦しい夜が続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

地獄谷でそーめん流し

080802bb  今日は「さんろくクラブ」メンバーで六甲山の地獄谷でそーめん流しと焼肉をする。
 カチカチに凍らして持って行ったビールは美味いし、上り坂でいっぱいいっぱい汗をかいて、さわやかな石楠花谷から沢歩きを楽しみ、真夏080802aaの健康的な休日でした。
 詳しくは「さんろくクラブ」のブログを見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »