« 久し振りの雨 | トップページ | 盆休み最後の早朝 »

2008年8月16日 (土)

6時じゃ遅い高御位山

080816a  今朝は気持ち良い晴れ、6時過ぎに山頂目指して、長尾登山口から登ることにした。
 駐車場に来ると十数台の車が止まっている。
 5:40にスタートじゃ遅いか・・
 外気温は27度、湿度は低いから、少しは暑さはましかと思っていたけど、朝日が差し出すと、汗が噴出す。やっぱり暑い・・・
 

朝5:40の駐車場は満杯、下山している人と数人合う・・・天気も景色も最高だ・・・
080816b 080816c

頂上の風は気持ちよい・・今日も大勢のハイカーが(小学生も)・・・
080816d 080816e

下山は、長尾登山口に迂回する道を歩いてみたら、意外と迂回路は涼しい
080816f 080816g

 高御位山は、毎日登山しているメンバーが多い、ご来光と同時に登る人が多いみたいで、日の出から登るメンバーはパラパラか
 長尾登山口往復で1時間半も有れば十分いい汗かける。7時過ぎに帰ってきてシャワーを浴びるのが最高だ・・・暇な休みの早朝は5時起きで極力来てみよう。

|

« 久し振りの雨 | トップページ | 盆休み最後の早朝 »

コメント

ぶらり~☆さん
高御位山や播磨アルプスは、早朝の低山登山コースとして最高です。
意外と、登りが急で最初の15分で汗が噴出します。
ペットボトル1本の軽装でも登れるのですが、背中に5kgほど背負って負荷をかけて登っています。
この日も30人ぐらい朝6時から登っていました。
家からも近く、ガソリン代も往復3リットルぐらいしかかからないので、高いスポーツジムに通うより、自然とたわむれて、平衡感覚も養えて、汗一杯かけるので、超安上がりです。

投稿: 旅人 | 2008年8月17日 (日) 09:24

高御位山は播磨富士「播磨アルプス」ともいって、終始展望が望めるお山で人気の山なんですね~♪
何故か、関西には○○富士や○○アルプスと呼ばれる山が多いように感じます!?
やはりご来光が拝めるのが良いのでしょうか?
5時起きで7時過ぎにシャワーとは近場でうらやましい・・・

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年8月16日 (土) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42180168

この記事へのトラックバック一覧です: 6時じゃ遅い高御位山:

« 久し振りの雨 | トップページ | 盆休み最後の早朝 »