« お盆休み始まる | トップページ | 久し振りの雨 »

2008年8月14日 (木)

ちょっと涼しかった段ヶ峰

080814a  お盆休みは1回ぐらい千m級の山に登ってみようと、朝5:30に起きて、支度をして山に向かうが、千ヶ峰か段ヶ峰か悩み、段が峰の方が歩きやすいかと、段が峰の有るR312を走り生野高原を目指す。
 天気は曇り時々晴れで、生野高原に入ると外気温は25度と涼しい。
 ゴルフ場を抜けて、林道は半分ダート・・車の底をすらないように走り、杉谷の所7:15頃に着く。

 杉谷の登り口手前には3台ほど車が置けるスペースが有り、そこに車を置く。ここからフトウガ峰に登れば良いが、今日は天気が良くないみたいなので、林道を千町峠まで歩き、天候を見ながら登る事にした。千町峠から段ヶ峰→フトウガ峰→杉谷のルートにする。いきなり林道のグレーチングの間からヘビに歓迎される。
080814b_2 080814ba

だらだらと林道を約1時間弱歩き、千町峠の登り口に来る。林道からの景色も良く、林道は木陰で涼しい・・ここで標高700m以上有るので、見晴らしも良い。
080814c 080814ca

千町峠には山荘も有るけど営業しているのかな?ここから段が峰に登る上り坂
080814d 080814da_2

林道を1時間弱歩いて体がウォーミングアップ出来ているので比較的楽に登りだす。
080814e 080814ea

思ったより千町峠から段が峰は近く楽に登れる。頂上で休憩していると汗も引き涼しい。気温は23度前後かな、風もさわやかで気持ちよく、下から吹き上げてくるガスも雰囲気が有る。
080814f 080814fa

この調子だと午前中は雨は降らないかな?こんな何も無い山頂は雷が怖いと思いながらフトウガ峰の方に歩き出す。ガサガサと音がするのでビックリして良く見ると野生の鹿が飛び出し走り去る。
080814g 080814ga

フトウガ峰だ・・・なんか開放的で気持ちよい・・涼しい風も嬉しい
080814h

向こうの方に鹿の群れが走る、カメラで撮ろうとするが、なかなか撮れない。
080814i 080814ia

またガスが出てきた。だけど今日は、なぜこんなに涼しいのかと思いながら、杉谷の方の分岐点に引き返す。
080814k 080814ka

前回来たとき、沢の方に降りて、倒木と滑りやすい岩に悩まされたので、今日は真っ直ぐ降りると、大きい岩の多い所に出る。
080814l 080814la

さすが「杉谷」と言う理由が判った、杉林を抜けると林道に出る。

080814m
 まだ11:00前だけど、朝が早かったので駐車場の所でお昼にする。(この時期はジメジメした沢にヒルが居るかもしれないので沢では食事をやめる)
 残り物のパスタをゆがいて、めんたいこパスタとスープと思って、持ってきたのは味噌汁だった。
コーヒーも沸かしてつかの間の休息。
 段が峰の千町峠は生野側から来るより、一宮町側から来た方が道路が舗装されていて良い!今度は冬に来てみたい。
080814ma_2
 段が峰で合ったのは「ヘビ」と「鹿」だけと思っていたら、駐車場近くで1人のおじさんと会う。
 今日は曇っていたので思ったより涼しかった。R312号を走り13時過ぎに家に帰ったら、車の外気温計は34度、お昼の生野高原は26度だったので10度近く違う。
 15000歩ほど歩き、お盆休みの楽なトレーニングと森林浴になりました。
 最後に今日歩いていて撮った草花・・・(以外と蜂が多かった)
080814n 080814na

080814o 080814oa

|

« お盆休み始まる | トップページ | 久し振りの雨 »

コメント

ぶらり~☆さん
段ヶ峰からフトウガ峰の山頂は木が無く見晴らしは良い。
この日は曇っていたので思ったより涼しかったです。
車で700m程登っているので、近所の300m級の山に登るより楽です。途中、野生の鹿の群れが走り回っていたので、自然の豊かさを感じました。

投稿: 旅人 | 2008年8月15日 (金) 21:23

段ヶ峰は兵庫の山でもかなりの秀山らしいですネ♪
少しずつですが涼しくなってきているんデスね~
私も秋になったら近くの山でも登ってみようと思ってます

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年8月14日 (木) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42164948

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと涼しかった段ヶ峰:

« お盆休み始まる | トップページ | 久し振りの雨 »