« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

第4回いなみ野ため池ウォーキング

080928a

9月最後の日曜日、朝8時の気温は17度と寒いぐらいのウォーキング日和
第4回いなみ野ため池ウォーキング14kmコースに参加した(参加費500円)

続きを読む "第4回いなみ野ため池ウォーキング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

朝トレ

080927a  今朝も高御位山に朝トレーニングに行く。気温は16度とこの秋一番の涼しさ・・
 高御位山の頂上にはいつものメンバーが居られる。080927b今日は視界も良く、秋の空だ・・・
 今年は秋らしいので山の紅葉は綺麗だろうと、毎週トレーニングを重ねて、少しは体力ついてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

秋分の日の千ヶ峰

080923a

秋分の日、天気も良く「千ヶ峰」1005.2mに登る。

続きを読む "秋分の日の千ヶ峰"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

今日も雨か

080921c  今朝は激しい雨で目が覚める。 高御位山に朝トレに行こうと思っていたが生憎の雨か・・ rain 6:00頃から雨も小康状態・・・ビール傘をさしながら、近所の田園を歩くことにした・・・目の前に一匹のカタツムリ! ビール傘に付けると・・・・080921a
 カタツムリを歩きながら裏から観察出来ると・・・カタツムリもナメクジも同じかと思いながら・・・
 今日は今から親戚の法事かと・・彼岸の墓参りもせなあかんし・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

朝トレ

080920a  今朝は台風一過の晴天かと思いながら5:40頃から高御位山を登る。
 秋晴れを期待していたが、気温24度なのに湿度が高く蒸暑い・・・半分も登れば汗が噴出す。080920b
 長尾登り口には、お彼岸らしく彼岸花が咲いているけど「ツクツクボウシ」も鳴いている・・・
 今日は、日中忙しいので1時間ちょっとのトレーニングで帰宅する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

サンドイッチ

080917a  昨日から関東方面に出張していた。いつものように帰りに東京駅で駅弁と思ったが、ちょっと乗り継ぎに余裕有ったので、大丸の地下まで途中下車して食料品売り場で弁当と思うが、なぜか「サンドウィッチ」を買う。
 エッグ・ポテト・カツ・ハム・シーチキン・ピーチと6色で735円とちょっと高かったが、出張で疲れた胃袋にはちょうど良かった。
 だけど今日の東京は残暑厳しかった・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

十五夜から明神山

080915a  14日の夜から、夢前町まで用事で来ていた。今日は直ぐに家に帰らず、明神山麓の駐車場に23:20頃に来て、月夜を楽しむ事にした。真っ暗な空を見上げると、さすがに綺麗なお月さん・・・080915b 雲も出てきて明日は曇りか・・・(写真はぼける)
 今晩は、ここで車中泊をする事にした。車中に泊まるって、何年ぶりだろう、昔ワンボックスカーの時は車内が広くて、車中泊も良かったが、ワゴン車では窮屈だろうと思いながら、リアシートを倒し、荷台から約1.8m 何とか寝そべれる長さ・・段差に座布団を引いてその上に、寝袋を置くと何とか寝れそう・・・外気温は20℃・・窓をちょっと開けて、寝ろうと思うが、コテージの客が12:30過ぎまでうるさく、静かな夜を期待していたが、期待はずれ・・・また、シートの継ぎ目の段差がどうも気になる・・・・1:00ぐらいになると「虫の声と満月のみ」になりやっと涼しく寝れる・・・think

続きを読む "十五夜から明神山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ツルボの花

080914a  今朝も6時ごろは小雨が降っている、8:00からの自治会公園の掃除を心配していたら晴になる、エンジン式草刈機と1時間半格闘して、腰振り運動で「いい汗かく」・・・ボランティアの半日・・
 夕方、いつもの田園を歩いていると、稲刈りが始まっている。「もう収穫の秋か・・・riceball
 田んぼの土手に、3~4cm密集して紫色の花が咲いている茎が何本も・・・何と言う花だろう・・・つぼみは「つくし」みたいだ?・・・?
 帰って調べてみたら・・「ツルボ」サンダイカサ(参内傘)か・・・参内傘て何だろう・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

コスモスもちらほら

080913a  3連休最初の朝は雨・・・rain
朝の低山トレーニングに行こうと思っていたが残念・・
 10時頃になったら雨も上がり、近所を歩き出す・・・・
草むらに「コスモス」の花がちらほら咲いている・・・・
 もう、1ヶ月もしたらコスモス畑も満開になるかな~・・・・
 明日は天気は良いかな~朝から自治会の公園の掃除か・・・・・(ボランティア)・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

新車を買う

080907e  今まで乗っていた自転車の変速機が壊れて動かなくなって2週間・・・エコな自転車を買うかと・・・朝からホームセンターや自転車屋さんを数件廻って、近所の雑貨屋で、ママチャリを買う・・・・080907f
 変速機・オートライト・前カゴ・カギ付きで出来るだけ車体はステンレス製と思いながら探したら15800円で何とか見つかる! 自転車専門店より近所の雑貨屋の方が5千円も安かった。
 15時頃からの豪雨の後、いつもの散歩コースを乗ってみると、サドルが柔らかいけど、この価格でシマノの変速機付きで思ったより快適・・エコ・エコ・・だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝トレ

080907a  朝トレは高御位山だ・・前回お盆休み最終日に登ってからの半月以上経っている、5:00過ぎに家を出る頃は薄暗い、5:30に長尾登り口に来ると、明るくなってきた。9月になってちょっと涼しい朝と思ったけど半分も登ると汗が噴出す。
 6:00時過ぎに高御位山頂上には大勢の人が登ってきている。頂上の岩の上で休憩して、播磨アルプスを歩き、馬の背の所から大鳥居の所に下山する。そこから駐車場に戻ってくると7:30・・朝の良いトレーニングになった。 
途中、ユリの花が咲いていた。水色の花は何と言うのだろう?

080907d080907b080907c   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

地域交流スポーツ大会

080906b  今日は自治会の地域交流スポーツ大会に参加して欲しいと言われ参加する・・・グランドゴルフ・カローリング・囲碁ボールと種目が有り、グランドゴルフは老人会が参加して、カローリングと囲碁ボールに自治会メンバー3人で参加する。080906c
 カローリングは氷の上のカーリングが体育館のフローリングの上を転がすゲーム・・・思ったより難しい・・なかなか1mの輪の中に止まらない。体育館の床が凸凹で勝負にならなかった。
 囲碁ボールはグランドゴルフのように木槌でボールを打ち、縦横の穴にボールを入れると得点だ・・プラス3個以上縦横斜めに並べると得点が高い(ビンゴだ)・・これも思ったより難しい・・・けど相手の玉を蹴飛ばす楽しみも有り、けっこう面白くはまる。
結局、周りが僕達よりヘタで、町内の大会で優勝してしまった。(まぐれだ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガオー

080906a  今朝も5:30から近所の田園風景を歩いていると、一匹のザニガニがこちらを向いて威嚇している「ガオーscorpius
 散歩していてザニガニと遭遇は2回目である。ほぼ一年ぶりか・・・ここは自動車も通る道路なのでひかれなければ良いが・・・
 9月になって残暑厳しい、真夏日のような天気・・朝晩はちょっとは涼しくなったが・・・・・本格的な秋よ早く来い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »