« 今日も雨か | トップページ | 朝トレ »

2008年9月23日 (火)

秋分の日の千ヶ峰

080923a

秋分の日、天気も良く「千ヶ峰」1005.2mに登る。

朝5:30に家を出て、千ヶ峰を目指す。途中八千代町から霧がかかってる今日は晴れそうだ。6:45に三谷登山口の駐車場に着く。気温は17度と気持ち良い。靴を履いて6:50頃から登りだす。
080923b 080923c

三谷の登り口からは沢沿いに「三谷大滝」雄滝・雌滝と心地よい水の音を聞きながら登っていく。
080923d 080923e

雄滝を横目に見ながら、たんたんと杉林を登っていく。栗の実が登山道に落ちている。ほとんど視界が無いと思っていて振り向いたらやっと下界の景色が見える。
崩れた木製の階段を登ると汗が噴出し、涼しいと思っていたがいつもの汗びっしょり
080923f 080923g

ちょうど8:00に千ヶ峰頂上に着く。途中下山するおじさんに独り合っただけだ!頂上には誰も居ない!景色は最高・・・笠形山などよく見える。とりあえず記念撮影・・
080923h 080923i

頂上の岩の所で朝食をする事にした。コンビニおにぎりとほうれん草のスープ・・・1000mの山の上から眺めながら食べる軽食もいいもんだと・・・
080923j 080923k

まだ朝早いし、ここから飯森山に縦走するか市原峠に歩くか悩むが、駐車場に戻るのが大変なので、登ってきた道を途中まで下り岩座神の方に行く事にする。

千ヶ峰頂上のすすきも風になびいて秋だな~
080923l
岩座神(いさりがみ)方面に歩くと大きな杉林の中に入る。サングラスをかけて歩いていたら暗くて、道を間違い気付くと迷子に・・・途中まで引き返し・・帰りの登山道を見つける(ほっとする)
080923m 080923n

杉林を抜けると「千本杉」県の天然記念物のところに出る。
木の中ほどから無数に枝分かれしたへんてこな杉の木だ・・・

080923o

林道を下ると神光寺→クラインガーデンを抜け、コスモスが林道に咲いていた。ここから、三谷登り口まで戻るには、林道を歩かなければならない。
日差しが強くアスファルトの上はまだ残暑厳しい・・・
080923p 080923q

岩座神から三谷に抜ける林道は標高450mほど有り、途中から山頂が見える
080923r_2 080923s_2

10:15駐車場に戻ってくると沢山の車が・・・だけど今日は登りに独り合っただけだ!この林道コースを歩いて帰って来るのは僕独りか・・080923v
080923t  千ヶ峰は三谷から登って市原峠に抜けて国道まで戻り三谷まで登ってくる11kmコースも有るみたいだけど
 今日のコースだと距離は7kmぐらいかなと思うけど、万歩計を見たら12000歩も歩いているから、そこそこの距離が合ったのか?
 だけどツルツルした粘土層の登山道は下山時にはストック無かったら危ないから、ここはストック必要だね!
 080923u お昼は、ちょっと早いけど、車で「千本杉」の砂防ダムの所まで戻080923w_2 り、砂防ダム下に岩がゴロゴロしているところまで行き、岩の上でインスタントのカレーをする。サトウのごはんは12分でちょうど良い・・沢の水も冷たく汗を拭くには気持ち良かった・・・
運動の後では何食べても美味しくいただける。

秋分の日の千ヶ峰天気も良く、午前中の良い運動になりました。080923x
「岩座神」いさりがみと読むのも不思議だと・・岩座神の棚田と七不思議の里、次回はじっくり調査してみよう。
 棚田の彼岸花は綺麗だったけど写真撮るの忘れる・・
 栗もゴロゴロで秋を満喫

|

« 今日も雨か | トップページ | 朝トレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42566579

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日の千ヶ峰:

« 今日も雨か | トップページ | 朝トレ »