« 第2回六甲山縦走ツーデーマーチ初日 | トップページ | 三連休初日 »

2008年10月 5日 (日)

2日目宝塚まで雨の中を35km

081005a  第2回六甲山縦走ウォーキングの2日目の朝、4:30頃に目が覚める・・・両足は脹脛や膝の前後がパンパンである。おまけに外は雨が降っているじゃないか・・・・と布団の中で気付いたら5:00・・まずはスタート会場の新神戸駅前の公園までいってみようと、朝飯も食べず山登りの支度だけして飛びだす。
 会場に7:40頃に来ると、傘を差したハイカーやカッパで完全武装の人達が、ざっと見て100人以上は居られる
 こんな雨の中、滑りやすい山道を35kmも歩くのかと思いながら、今日は足もパンパンだし、とりあえず摩耶山(698.6m)を登り、菊星台からロープウェーで戻ってきたら良いかなと思いカッパを着て用意する。

新神戸駅でスタートチェックして、布引の滝を目指して登っていく。意外と足の筋肉パンパンなのがだんだんと柔らかくなってくる。雨の日の滝もいいもんだと・・

081005b
布引貯水池となだらかな登りでも、カッパを着ていると暑くなってきた。雨に濡れた方が良かったかなと思いながらも、両足の事を気にしながらマイペースで登っていく。
081005c 081005d

布引貯水池を越え、市が原を越えてから「稲妻坂」→「天狗道」と摩耶山に向けて上り坂が続く・・・・ここでもマイペースを貫き・・なんとか菊星台までやってくる。ここで休憩して栄養ドリンクと菓子で元気になる、さあロープウェーで降るか・・・そのまま続けるか「微妙な足の状態だが」とりあえず、つぎのチェックポイント六甲山山頂(931.3m)を目指す事にした。
081005e 081005f

菊星台からはアゴーニ坂→穂高湖→三国池→六甲山郵便局近くの雑貨屋でパンを買って食べながら歩く・・・雨・雨・雨・と単調な山道を歩いたり道路を歩いたり、なんとか足の状態もよくなってきた。(初めての後姿)と(雨の神戸)
081005g 081005h

記念碑台で飴とポカリスエットとソリジョイをもらう、雨が降っていても喉が渇くのでありがたいと・・・だけどゴルフ場のトンネルをくぐっていたら、雨の中ゴルフをしていると・・・雨の中歩いている人もいるのだから同じかと・・・
081005i 081005j

六甲ガーデンテラスを通ると焼肉の匂いが・・・(お腹減ったと)ここから道をそれて六甲最高峰を目指して歩く。気温は手持ちの時計の温度計で15℃と歩くのにちょうど良いがカッパの中のシャツが汗で濡れて冷たい・・・
081005k 081005l

やっと六甲山最高峰(931.3m)チェックポイトまで来る、ここまで20km歩いているのかと・・・残り15kmかと・・宝塚を目指す事にする。 国道のトンネルが唯一雨宿り出来る場所だった。
081005m 081005n

やっと縦走分岐点に来る(後12km)かと看板を見たら元気が出てくる・・・ここからはなだらかな笹道だと思っていたら、雨ですべりやすく、道も過去の大雨でズタズタの所も有り、変化にとんだ「近畿自然歩道」だと・・・・船坂峠→太平山(682m)→棚越新道~
081005o 081005p

杉林の暗い道も有り、なかなか雰囲気の良い道だと・・ここの石段は滑り易い
081005q 081005r

やっと近畿自然歩道らしい道(快適) そして宝塚が見える(もうちょっとだ)
081005s 081005t

アスファルトの道路を降ると足の親指が痛くなってきた。ここまで8時間近く歩いていると足も膨張しているのかと、スピードダウンでアスファルトの道路で「カニ」と遭遇「ちょっと心が和む」川沿いの道路にもツーディマーチの旗が・・ゴールは近いか・・・
081005u 081005v

15:52にゴールだ・・・約8時間、雨の中を良く歩いたものだと、今日のマイペース戦法で昨日痛めた足でも歩き通せた・・・ゴールで「そぱ」のサービスを頂く、雨の中だったので「暖かい」食べ物は嬉しい。
081005w 081005z

081005x_2 抽選会も有りビールをゲットしたが、途中の駅まで車で来ているので飲081005yめないと・・・
この二日間よく歩いた、延べ63km以上・・・昨日は暑かった、汗かきの僕は脱水症状にならないようにとペットボトル4本は飲んだ、今日も3本飲んでいる。
 今日の高度計の付いた時計で確認すると、累積登りは1105mで下山は1130mと昨日の同じぐらいの標高差だけど、昨日より急な階段が少なかったので助かった。万歩計を見たら43842歩だ・・(山では最高記録か)と・・・・
 また、今回の六甲山縦走ツーデーマーチでいろいろと山歩きについて学ぶ事が多かった。参加しているハイカーの服装や歩き方も参考になった。11月に六甲山全山縦走56kmが有るのでそれに備えて、山道具でも物色しょう・・・
 帰りに雨で濡れた服装を着替えないでJR宝塚線に乗ったら寒くなってきて、尼崎の駅のトイレで着替えをしたと・・ゴール地点で着替えとけば良かったと・・また一つ賢くなりました。

tanuki さん
どうも始めまして・・
神戸ツーデーマーチの参加御苦労様です。布引雌滝ですか?
僕は昨年菊水山でリタイヤして、今年はなんとか初日は完走しようと思い、次の日は菊星台のロープウェイまで行こうと雨の中参加したのですが、菊星台で誰もリタイヤしないので、次は六甲山ロープウェイとマイペースで歩いたら、宝塚までなんとか根性で歩けました。
雨の日に8時間も山歩きをしたのは始めてです。
11月23日に全山縦走に参加しょうと思っているので、今回の経験はいい準備になりそうです。

投稿: 旅人 | 2008年10月 8日 (水) 21:27

二日間完歩、おめでとうございます。
私は恥ずかしながら、2日目の布引雌滝でリタイアを決めました。新神戸に着くのが遅く、先頭がスタートするところでした。遅刻するし、初めての雨中ウオークだし、もうモチベーションは全く上がらず、だめでした。
昨年の第一回ツーデーマーチも2日目の六甲ガーデンテラスでリタイア、今年こそと考えていたのに本当に情けない。来年は3度目、今から準備します。

投稿: tanuki | 2008年10月 8日 (水) 00:00

ぶらり~☆さん
何とか雨の中完走できました。
足が痛かったのですが、この日はマイペースを貫きました。
休憩は菊星台とチェックポイントの10分だけで、後はたんたんと休まずゆっくり歩き通しました。
(休憩したら立ち上がるのがしんどいから)
それが良かったのかゴール出来ました。
これで11月23日の全山縦走56kmの挑戦に自信が出来ました。
これからこの日を目指してひたすら週末低山トレーニングです。

投稿: 旅人 | 2008年10月 6日 (月) 21:04

驚きましたね~♪ 雨の中’35km(山道)も歩くなんて・・・
ロープウェーで降りるという選択肢もあった為、最後まで歩けたんでしょうか?
六甲山縦走ウォーキング’2日間 完歩!おめでとうございます

投稿: ぶらり~☆デス | 2008年10月 6日 (月) 08:09