« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

衝動買い・・防水カメラ

081027a  アウトドアで防水カメラで重宝していたPentaxのW10は接写も出来るし電池の持ちも良いし600万画素でもブログ用として雨の日や水辺の使用に大活躍していた。購入して2年が経ち、まだまだ使えると思っていたが、その間にW10→W20→W30とモデルチェンジしてW60は28mmの広角の1000万画素になって気になっていた。
 W60が発売され数ヶ月が経ち、価格comでは3万円を切る金額になり、近所のカメラ屋さんを覗くと、その金額でカードで購入出来る dollar 店員といろいろポイントとか話していたらいつの間にか衝動買いしている camera あぁ~o(;△;)o
 今日の株価も暴落して冬のボーナシなのに12月のカード支払い大変だ・・・coldsweats02・・・デジカメの衝動買いは当分やめよう・・・(家に何台あるねん) 
次回の山歩き fuji は広角や1cm接写 maple で撮ってみよう・・・・W60レポートします(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

GPSロガーを試す(その2)

081026a  今日は朝から雨・・で歩けないか・・・3時過ぎ頃に雨も上がり、近所の溝ケ沢池まで歩き、GPSロガーのスイッチを入れ一週歩いてみた。
 昨日の小野アルプスは、そこそこ広い範囲だったのと山道で高低さが有ったので斜面では一部データーがズレていた。081026c
 サンスポーツランドと溝ケ沢池の平坦地で一周2.5kmぐらいでは、どれだけ地図にトレース出来ているか試してみた。
 Google Earthの衛星写真とMapple Digitalの両方で表示してみたら、道路との計測誤差±3mには全て収まっていると感心する。また、歩いた距離が正確に出るのも万歩計の歩数×歩幅より正確だと・・歩いているスピードも時速3Km~表示していると・・・そんなに正確にデーター取っても自己満足でしかないけど・・まあ・・まあ・・ええか・・
 これから秋から冬にかけてのウォーキング大会は記録してみようと、また一つアイテムが増えて歩くのが楽しくなってきた。
 添付のソフトが慣れれば使えるが、いろいろとややこしいと簡単な使えるソフトが欲しいとネットで探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

小野アルプス全山縦走

081025c

 今週購入したGPSロガーで歩いた経路を確認してみようと思い、朝から小野アルプスを縦走してみた。
 スタートは白雲谷温泉ゆぴか駐車場から、小野アルプス全山縦走して→鴨池→きすみ見晴らしの森→ひざしの森→見土呂花咲く森→ゆぴか温泉と歩いてGoogle Earthに軌跡を表示してみた。

【追記】11/3 フリーソフト(カシミール)で国土地理院「ウォッちず」無料2万5千分1地図に歩いた軌跡を書いてみました。(データをGPXにコンバートするだけだ簡単に書けます)
Ono2

続きを読む "小野アルプス全山縦走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

牛すき重

081023b  出張帰りに東京駅で「牛すき重」1000円を買う。味が東京と名古屋と大阪で違うみたいで、醤油味・味噌味・おろし味と有るらしい。
 国産牛を使っているとか
醤油味は☆☆☆かな
ボリューム感も有りスタミナつきそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

GPSロガーを購入

081022a  最近はまっている兵庫の低山歩き。歩いた軌跡を残したいと思いネットで調べていたらGPSロガーと言う「おもちゃ」を発見した。ネットの書き込み記事から、HoluxのM-241と言うGPSLoggerが好評で、楽天市場で12600円購入した。即日発送で昨日入手できた。
 今日は午後から関東方面に出張で、取り扱いも良く判らない状態だが、出張の新幹線で使ってみた。
 新大阪からN700系新幹線に乗ろうとエクスプレス予約をするが窓側の席は一杯で、通路側の席にしたが、意外と衛星電波を受信して新大阪から滋賀のトンネル辺りまで受信していた。
 思ったより受信感度は良さそうだ!途中京都までの新幹線のスピードもきっちりと表示している。082022bまた小さな字で高度も表示している。
 出張先のホテルでノートパソコンにデータを取り込むと、GoogleEarthの地図に軌跡を表示した。bullettrain
 これはこれからの兵庫の低山歩きの軌跡をGoogleEarthに表示できるしデジタルカメラの撮影地点が地図に表示出来ると・・・いろいろと夢が膨らむ。
 このM-241の書き込みも多く、じっくりと参考にして綺麗な山歩き地図を作成したいものだ・・・

【追記】
 帰りの新幹線、東京駅から700系bullettrainの窓側の席に座れたのでGPSロガーをスタートさせて捕捉してみた。距離計もスタートさせて新大阪まで計測すると累積523kmを表示する。東京から大阪まで営業km数が552.6kmなので5%程距離が短いけど、トンネルを出ても窓側の席では直に捕捉していたので優秀だと思う!また距離の誤差は5秒ポイント毎の累積距離とGPS測定誤差を考えると、±5%は移動距離の目安にはなる。拡大してGoogleEarthを見ると起動の上を走っている  「当たり前か」・・・
【関連記事】
GPSロガーを試す(その2)
GPSロガーを試す(その3)
GPSロガーを試す(その4)
GPSロガー小野アルプス縦走して使う
GPSロガー加古川ウォーキング大会で使う40km
GPSロガー六甲山縦走で使う56km

帰りの新幹線データ
Tokyoosaka1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

エンジンオイル交換

081019a  ガソリン代がちょっと安くなって150円を切ってきた。最近、通勤と山歩き麓までしか乗らないマイカーも気付いたら、エンジンオイルを1年以上交換していない、ブログ見たら前回が25000kmだったような・・・ん・・・今回41400km・・・え・・こりゃあかんと・・・・ご主人は山歩きで血液サラサラになったのに、マイカーのオイルは真っ黒●黒
 新しいオイルもちっょと奮発して、一番良い5W-30のSMグレード省エネオイルに替えてあげる。
 これでちょっとは燃費良くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久し振りに見るヌートリア

081019b  早朝、夜明けとともに近所を歩きだす。朝焼を見ると今日も快晴になりそうだ。
 ため池の湖畔を歩いていたら、久し振りにヌートリアが泳いでいる。
 これから湖畔の浮き草も枯れ、ヌートリアは見やすくなる。本来なら冬に向けて冬眠の準備をする時期だが、この辺のヌートリアは暖かいから冬眠しないので、これから良く見るようになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

馬の背から桶居山往復

081018a  雲一つ無い快晴の今日は近くの桶居山(247.6m)に播磨アルプスから縦走することにした。
 朝7:00前に鹿嶋神社大鳥居の所に車を置き、馬の背から登る事にした。
 駐車場で靴を履いて、今日は足元にスパッツを巻いて登りだす。
 女性のハイカーが前を歩いているので蜘蛛の巣も無く、朝から快適だ・・だけど今日はちょっと朝早いの言うのに日差しが強く暑いな~
 途中の鉄塔の所で上着を脱いでTシャツ一枚になる。

続きを読む "馬の背から桶居山往復"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ツリガネニンジン

081013a  体育の日の夕方、一万歩の散歩をする。いつもとコースを変えて、川沿いのあぜ道を歩いていたら、薄紫の釣鐘のような花を付けた草花が群生している。
 こんな花は始めての発見と家に帰って、調べてみたら「ツリガネニンジン」・・・根が朝鮮人参に似ている、釣り鐘のような花が咲くからか・・・
 日の入りからちょっと秋らしい天気になった、お月さんも満月に近く綺麗に東の空に出ていたfullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

天満神社 秋祭り

081012o 081012p

天満大池に神輿を3回投げる秋祭り、毎年恒例と言うが、この日だけ田舎の道路が歩天になる。当番の地域の皆さん御苦労様です。

081012q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉山の行者道から河内城址へ

081012n_2 今日は朝から藤無山でも行こうと思っていたが、昼から地域の祭りなので、遠くに行かず、車で1時間以内の加西市の鎌倉山に行く事にした。
 前回は6月に行ったが、鎌倉山のプログのヒット率が高く、再び訪れる、紅葉も少しは進んだかなと思ったが、朝の気温は11度と涼しいが、紅葉はまだまだ早かった。
 今日は大天井→小天井→東ののぞき→鎌倉山→西ののぞき→鎌倉山→高畑展望→河内城址→公民館前→駐車場と縦走する事にした。距離は約8km所要時間は4時間とした。
 

続きを読む "鎌倉山の行者道から河内城址へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

三連休初日

081011b  三連休初日、夜明けまで雨・・・・先週の六甲山縦走で、7時間も歩いていたら、足がむくんで降り坂でつま先が痛かった、去年に靴を買って一年経ったし・・・もう一つシューズを買おうと山用品のショプに行く、長距離ウォーキング大会や縦走用に軽量な靴が欲しいと、いろいろ試着して選ぶ!
 帰ってきて試し履きと、昼から近所を歩こうと、テクテクと・・・・コスモスはまだ早いのかチラホラ・・・
 靴のサイズを0.5mm大きくしたので、指先が遊んでいる。約1.5時間歩いたら・・・ん・サイズ大きいと・・良いようで悪いようで・・・悩ましい・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

2日目宝塚まで雨の中を35km

081005a  第2回六甲山縦走ウォーキングの2日目の朝、4:30頃に目が覚める・・・両足は脹脛や膝の前後がパンパンである。おまけに外は雨が降っているじゃないか・・・・と布団の中で気付いたら5:00・・まずはスタート会場の新神戸駅前の公園までいってみようと、朝飯も食べず山登りの支度だけして飛びだす。
 会場に7:40頃に来ると、傘を差したハイカーやカッパで完全武装の人達が、ざっと見て100人以上は居られる
 こんな雨の中、滑りやすい山道を35kmも歩くのかと思いながら、今日は足もパンパンだし、とりあえず摩耶山(698.6m)を登り、菊星台からロープウェーで戻ってきたら良いかなと思いカッパを着て用意する。

続きを読む "2日目宝塚まで雨の中を35km"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

第2回六甲山縦走ツーデーマーチ初日

081004a  山歩きを始めるきっかけにになった第1回の六甲山縦走ツーデーマーチの大会で悔しい思いをしてから一年が経った。
 それなりに低山トレーニングを続けてきて、今日はその成果を試すリベンジ日だ
 朝から気温も高く蒸し暑い。会場に7:30頃に来ると大勢のハイカーが集まっている約600人ぐらいか・・・
 一年は長かったようで短かった・・週末の低山トレーニングのみでは28kmを完走出きるのかと思いながら、会場で受付を済ませ、朝食のパンを公園のベンチで食べる。
 気持ちも少しはハイになってきた。
今日は中間ぐらいに出発してマイペースで行こう。

続きを読む "第2回六甲山縦走ツーデーマーチ初日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »