« エンジンオイル交換 | トップページ | 牛すき重 »

2008年10月22日 (水)

GPSロガーを購入

081022a  最近はまっている兵庫の低山歩き。歩いた軌跡を残したいと思いネットで調べていたらGPSロガーと言う「おもちゃ」を発見した。ネットの書き込み記事から、HoluxのM-241と言うGPSLoggerが好評で、楽天市場で12600円購入した。即日発送で昨日入手できた。
 今日は午後から関東方面に出張で、取り扱いも良く判らない状態だが、出張の新幹線で使ってみた。
 新大阪からN700系新幹線に乗ろうとエクスプレス予約をするが窓側の席は一杯で、通路側の席にしたが、意外と衛星電波を受信して新大阪から滋賀のトンネル辺りまで受信していた。
 思ったより受信感度は良さそうだ!途中京都までの新幹線のスピードもきっちりと表示している。082022bまた小さな字で高度も表示している。
 出張先のホテルでノートパソコンにデータを取り込むと、GoogleEarthの地図に軌跡を表示した。bullettrain
 これはこれからの兵庫の低山歩きの軌跡をGoogleEarthに表示できるしデジタルカメラの撮影地点が地図に表示出来ると・・・いろいろと夢が膨らむ。
 このM-241の書き込みも多く、じっくりと参考にして綺麗な山歩き地図を作成したいものだ・・・

【追記】
 帰りの新幹線、東京駅から700系bullettrainの窓側の席に座れたのでGPSロガーをスタートさせて捕捉してみた。距離計もスタートさせて新大阪まで計測すると累積523kmを表示する。東京から大阪まで営業km数が552.6kmなので5%程距離が短いけど、トンネルを出ても窓側の席では直に捕捉していたので優秀だと思う!また距離の誤差は5秒ポイント毎の累積距離とGPS測定誤差を考えると、±5%は移動距離の目安にはなる。拡大してGoogleEarthを見ると起動の上を走っている  「当たり前か」・・・
【関連記事】
GPSロガーを試す(その2)
GPSロガーを試す(その3)
GPSロガーを試す(その4)
GPSロガー小野アルプス縦走して使う
GPSロガー加古川ウォーキング大会で使う40km
GPSロガー六甲山縦走で使う56km

帰りの新幹線データ
Tokyoosaka1

|

« エンジンオイル交換 | トップページ | 牛すき重 »

コメント

大和路さん

ここ二週間GPSロガーにはまっています。
12600円のおもちゃですが、思っていたより正確で、歩いていたら誤差は3mほどで、台湾製と侮れません。
山歩きの軌跡とデジカメで撮ったポイントの記録と思ったのですが、GPSデータはいろいろなフリーソフトで生かせるみたいで、Google Earth以外にもカシミールなどで国土地理院の地図にも正確にポイント表示しました。
カシミールは大和路さんの大好物の全国の鉄道軌道地図も有るので、買ったらはまると思います。

但し、これを使ったらあまりの正確な時間と居所の表示で浮気は出来ませんねsign03

投稿: 旅人 | 2008年11月 3日 (月) 20:25

旅人さん
またまた面白いアイテムをGETしましたねぇ。
確かに山歩き主体の旅人さんにはかなり有効活用出来る(...すでに活用されまくってますが)モノですが、一般的に僕等も行った場所を後で確認するのには重宝しそうですね。
んー、珍しいモノ好き、遊び好きのそそられるアイテムですね。

投稿: 大和路ポストマン | 2008年11月 3日 (月) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42874014

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガーを購入:

« エンジンオイル交換 | トップページ | 牛すき重 »