« 三連休初日 | トップページ | 天満神社 秋祭り »

2008年10月12日 (日)

鎌倉山の行者道から河内城址へ

081012n_2 今日は朝から藤無山でも行こうと思っていたが、昼から地域の祭りなので、遠くに行かず、車で1時間以内の加西市の鎌倉山に行く事にした。
 前回は6月に行ったが、鎌倉山のプログのヒット率が高く、再び訪れる、紅葉も少しは進んだかなと思ったが、朝の気温は11度と涼しいが、紅葉はまだまだ早かった。
 今日は大天井→小天井→東ののぞき→鎌倉山→西ののぞき→鎌倉山→高畑展望→河内城址→公民館前→駐車場と縦走する事にした。距離は約8km所要時間は4時間とした。

普光寺の前に車を置き、6:47から登りだす。早朝は寒いぐらいだが、最初の登りで体が暖まり鉄塔の所で、Tシャツ一枚になる。大天井(460m)まで来るとやっと展望が開ける、それ以外は林の中をひたすら歩くだけの行者道
081012b 081012c

小天井(460.2m)を越えると「東ののぞき」に来る、ここまで1時間以上かかっている、朝から何も食べていないので、断崖絶壁の岩の上で、コンロを取り出し無印商品のフリーズドライのスープと健康補助食品を食べる。
081012d 081012e

ここに居たら気持ち良いのでコーヒーを入れてじっくりと休憩する。
今日は見晴らしが良く明石大橋や淡路島がよく見えている
081012a 081012f

ここから鎌倉山頂上まで行き、「西ののぞき」の岩の上まで下山する。飛び出した岩の上に対岸のカメラを置いて、リモコンで撮れないかチャレンジするがリモコンの光が届かず結局セルフタイマーでは時間が足りず、動画で撮った1コマ・・・

081012ga_2

ここから鎌倉山頂上まで引き返し、前回行かなかった河内城址の方に縦走する。この道中も雑木林の中、視界が悪く、くもの巣も多く、勾配もきつい虎ロープが助かる。
081012g 081012h

くもの巣だらけでストックでくもの巣を払いながら歩くが・・・糸がからむ
081012m 081012ma

やっとの思いで河内城址に来る。・・・ん・・・・イメージと違う・・だけど昔はちゃんとした山城だったのかと・・・ここから下山するが、倒木も多く、くもの巣の多さから、こっちの方にはあまり人が来ていないのかと・・・
081012i 081012j

きょうは何処も秋祭りみたいだ、公民館では炊き出しもしている。山に登っていたら太鼓の音がよく聞こえていた。駐車場まで戻ってきら10:50と約4時間歩く。
081012k 081012ka

鎌倉山から河内城址までけっこうアップダウンが有ったので、時計の高度計を見ると累積登りは710m降りは740mと、そこそこ上り下りしている。万歩計は17000歩を超えていると、午前中のいいトレーニングになった。
 今日見かけたきのこ名前は不明だが、撮るのは中毒にならないので・・・
081012l 081012la

081012lb 081012lc

ぶらり~☆さん
 会社にコミュニケーション用のブログのようなサイト(ネコ)と言うのが有って、そこにプロフィールと写真3枚貼れるようになっていて、会社の人が見るのでちょっと山でポーズした写真を撮ろうと断崖絶壁の所で撮りました。
 本当は対側岸からリモコンで撮るつもりだったのですがリモコンの光が届かず、タイマー9秒ではカメラセットして岩のところまで来るまで間に合わず、結局ビデオで撮って、VGAで切り取りました。
 後で気付いたのですが、インターバル撮影だったら撮れたと、今度行く時は、三脚とデジイチ持って行きます。
・・・・と山歩きで元気になった50過ぎのおっさんです。

投稿: 旅人 | 2008年10月14日 (火) 20:38

先週の六甲山縦走ウォーキングから一週間・・・私なら筋肉痛で完全休養ものです ^^;
旅人さんの現在の体力は相当なものだと感じます!
岩山の上で危ないポーズは映画の一人タイタニックのようですね~!? 笑

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年10月13日 (月) 21:45