« 牛すき重 | トップページ | GPSロガーを試す(その2) »

2008年10月25日 (土)

小野アルプス全山縦走

081025c

 今週購入したGPSロガーで歩いた経路を確認してみようと思い、朝から小野アルプスを縦走してみた。
 スタートは白雲谷温泉ゆぴか駐車場から、小野アルプス全山縦走して→鴨池→きすみ見晴らしの森→ひざしの森→見土呂花咲く森→ゆぴか温泉と歩いてGoogle Earthに軌跡を表示してみた。

【追記】11/3 フリーソフト(カシミール)で国土地理院「ウォッちず」無料2万5千分1地図に歩いた軌跡を書いてみました。(データをGPXにコンバートするだけだ簡単に書けます)
Ono2

スタート地点の白雲谷温泉ユピカの駐車場に7時前に付く。
ここから小野アルプスを歩き出す。GPSロガーのスイッチON
081025d 081025e

前日の雨で散策路は滑りやすいし、朝一番か?蜘蛛の巣に悩まされる。
081025f 081025g

紅葉はまだまだだ・・キノコ生えていると思いや「山つつじ」も咲いている。
081025h 081025i

今日はムシムシと暑く笹が山道を覆ってズポンもずぶ濡れだ。前回全山縦走したポイントで再び記念撮影。
081025j 081025k

小野アルプスの絶景はやっぱり「紅山」だ・・・
081025l 081025m

歩きだして2時間半、ここの岩の上でお湯を沸かしコーヒータイム・・風が気持ちよい・・・しかしここからは蜘蛛の巣と濡れた笹やシダとの戦い・・・
081025n 081025o

10:10頃に小野アルプスは完走して、ここから鴨池に向かって歩きだすが距離が気になりGPSと万歩計を見ると8.22kmかと・・万歩計はだいたいなのでGPSは正確かと・・鴨池までテクテクと・・・
081025p 081025q

鴨池を越えて「きすみ見晴らしの森」→「ひざしの森」→「花咲く森」に入り登っていく
081025r 081025ra

ちょっと早い昼食は池の所で、胃袋に軽い玄米ドライフードの雑炊にする。ほうれんそーとたまごのドライフードを混ぜたらちょっとは美味しそうになった。
081025s 081025t

花咲く森であずまやを発見して、から県道に出て、テクテクと歩き、ゆぴか温泉まで戻ってくる。歩いた距離はGPS累積で16.37km 万歩計で21922歩でした。途中コーヒータイムと軽い昼食タイムで休憩しているので延べ5時間ぐらい歩いたか? 
081025u 081025v

ゆぴかは温泉施設なのだが、玄関横に無料の足湯が有り、今日は足湯だけにする。
081025w 前回に小野アルプスを縦走した時はしんどかったけど、今回の累積登り670m降り675mだったけど、これぐらいだと、毎週のトレーニングで体力的に平気になってきたが、前日の雨で濡れていた草木に靴が触れると紐が緩んで靴の締りが悪いと思い、帰りにスポーツショップに行って、パフォーマンスインソールを買う。
 帰ってきてパソコンにGPSのデータコンバートとしてGoogir Earthに表示したら、今まで良く判らなかった山道が良く判る、見る視線や高度を変えて見たら、高度感などちょっと立体的に表示する。深い谷間もちゃっとGPSの電波を受信しているし、県道なども大きな誤差無く表示していると、台湾製GPSロガーも侮れないと・・・感動するhappy01
ただしGPSロガー付けて歩いたら、ごまかし利かないな~・・・とcoldsweats01
081025a 081025b

GPSロガーにおまけで付いていた昭文社のSuper Mapple Digitalに表示してみましたが全工程を表示すると、こんな地図になりました。Ono1
この昭文社のスパーマップルを使って簡易のGPSナビゲーションになるみたいで、トライしてみますが、ノートパソコンを持ち歩くのはちょっと大変ですね。
 狭い範囲だともう少し詳しい地図になるので、場所の確認には適しているかも。denim

|

« 牛すき重 | トップページ | GPSロガーを試す(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42899487

この記事へのトラックバック一覧です: 小野アルプス全山縦走:

« 牛すき重 | トップページ | GPSロガーを試す(その2) »