« ツリガネニンジン | トップページ | 久し振りに見るヌートリア »

2008年10月18日 (土)

馬の背から桶居山往復

081018a  雲一つ無い快晴の今日は近くの桶居山(247.6m)に播磨アルプスから縦走することにした。
 朝7:00前に鹿嶋神社大鳥居の所に車を置き、馬の背から登る事にした。
 駐車場で靴を履いて、今日は足元にスパッツを巻いて登りだす。
 女性のハイカーが前を歩いているので蜘蛛の巣も無く、朝から快適だ・・だけど今日はちょっと朝早いの言うのに日差しが強く暑いな~
 途中の鉄塔の所で上着を脱いでTシャツ一枚になる。

播磨アルプスには馬の背からが一番登りやすいと思いながら登っていく。雲一つ無い快晴だ・・・だけど遠くは見え難い・・・
081018b 081018c

馬の背を登りきり、桶居山(おけすけやま)方面に向かう、ここからは始めて通る山道だ・・途中の尾根沿いで広い所に出たので、朝食にしようとお湯を沸かし、無印良品のフリーズドライのスープとコンビニのパンを食べる・・・高い所で朝食もゆっくりと出来てよいな・・・と
無印良品のフリーズドライにはまりそう・・・
081018d 081018e

桶居山までの尾根づたいのこの山道・・なかなか良いな~と(秋はまだ早い)

081018f

やっと桶居山が見えてきた。だけど今日は天気が良いな~僕が今日この道を始めて歩いているのか蜘蛛の巣に悩ませながら、ストックは蜘蛛の巣払い・・・
081018g 081018h

桶居山が見えてもアップダウンが続き、なかなか近付かない。ここでおじさんハイカーに抜かれる(お先にどうぞ)・・・蜘蛛の巣の餌食におじさんはなる・・(くっくっくっ)
081018i 081018j

この尾根を下るとやっと桶居山だ・・・ 登りは急勾配だが丸い岩がゴロゴロとしているので比較的登りやすいが、一気に汗が噴出す。
081018k 081018l

桶居山頂上(247.6m)から姫路市内や瀬戸内海がよく見える。ここでちっと休憩してから、このまま前進すると尾根伝いに降り国道に出て、鹿嶋神社まで国道2号線を歩かなくてはならないので、今日の良い天気だと・・同じ山道を戻って鹿嶋神社を目指す事にする。山の上で追い抜かされたおじさんハイカーと女性の二人連れも同じ方向に歩く。
081018m 081018n

行きがけに見つけていた断崖絶壁の岩の所で10時の休憩と・・・今日はのんびり縦走なので、甘い物とインスタントのお汁粉・・・と食べるが・・・やっぱり・・ブラックコーヒーの方が良いと、日差しが強く暑かったけど、熱い物も美味しいと独りで岩の上で足を投げ出しくつろぐ
081018o 081018p

081018q_2

播磨アルプス分岐点まで戻ってくるが、馬の背に降りず、東峰から鷹ノ巣山と播磨アルプス縦走コースを歩く。ここからの桶居山も見えるがそんなにに遠くないと・・
081018r 081018s

鷹ノ巣山で大勢のハイカーと会う、桶居山コースは3人しか会わなかったが。播磨アルプスコースでは30人程会う・・・播磨の低山歩きのシーズン到来かな・・・・鹿嶋神社まで戻って来て、神社で15円(十分ご縁)お賽銭を投げ山の無事登山を祈願して、駐車場11:30に戻ってくる。
 今日は天気が良く暑かった。駐車場でシャツと靴下と靴を履き替える。スパッツは暑いと・・だけど靴の中に泥や石が入らないので良いかもと・・・
 時計の積算高度計を見たら、登り485m降り500mとけっこうアップダウン有ったと思ったがそんなものかと・・・万歩計は16800歩と4時間近く歩いている。081018t
朝飯や10時のおやつ休憩とかのんびりした縦走でした・・・・
 お昼は、同僚から鹿嶋神社の大通りにある、うどん屋さんのうどんが美味しいと聞いていたので、お店で天麩羅うどんを頼んでみる。
☆☆☆☆とうまい
お水の御代わりと、うどんのお汁まで完食して水分補給・・・・

|

« ツリガネニンジン | トップページ | 久し振りに見るヌートリア »

コメント

ぶらり~☆さん
そうですね、当分は日中は暑いので、週一回の午前中の近所低山歩きですね。(車で40分以内)
11月になったらもう少し兵庫の北の方で落葉樹の綺麗な所に行きたいと思っていますが11月も休日の予定が多く行けそうにないですね!(やっぱり近場か)
近場で、尾根歩きが楽しい桶居山は「三角おにぎり」より急だと言うので、「おにぎり」の角度とどっちが急か比較する為、「おにぎり」をコンビニで買って持って行ったのですが、天気良くあまりの日差しの強さの暑さで比較写真を撮るのを忘れて、途中で食べてしまいました。(次回は比較写真撮ります)

投稿: 旅人 | 2008年10月19日 (日) 22:16

姫路市内や瀬戸内海が見えるほど快晴で良かったですね♪
断崖絶壁でのブラックコーヒーは美味しそう・・・
山登りも休日の午前中を目安にしてるので続くんでしょか?
(秋はまだ早い) いやいや!秋は一気にやって来ますよ~

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年10月19日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42826338

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の背から桶居山往復:

« ツリガネニンジン | トップページ | 久し振りに見るヌートリア »