« 第4回いなみ野ため池ウォーキング | トップページ | 2日目宝塚まで雨の中を35km »

2008年10月 4日 (土)

第2回六甲山縦走ツーデーマーチ初日

081004a  山歩きを始めるきっかけにになった第1回の六甲山縦走ツーデーマーチの大会で悔しい思いをしてから一年が経った。
 それなりに低山トレーニングを続けてきて、今日はその成果を試すリベンジ日だ
 朝から気温も高く蒸し暑い。会場に7:30頃に来ると大勢のハイカーが集まっている約600人ぐらいか・・・
 一年は長かったようで短かった・・週末の低山トレーニングのみでは28kmを完走出きるのかと思いながら、会場で受付を済ませ、朝食のパンを公園のベンチで食べる。
 気持ちも少しはハイになってきた。
今日は中間ぐらいに出発してマイペースで行こう。

大会の説明会の状況・・・8:10スタートする最初は須磨浦公園の階段だ
081004b 081004c

 今日は興奮していたのか朝から暑かったのか?須磨浦公園の階段を登っていたら、鼻水かと思いや「鼻血」が出る!階段の途中で止まれないし、タオルで押さえながら旗振り山(252.8m)頂上まで登るとなんとか「鼻血」は止まる。タオルが赤い模様のタオルで目立たなく良かったと・・・・
 次に高倉台からの階段を登り「トガオヤマ」(274m)頂上を目指す、去年より確かに楽になったと・・
須磨アルプスに来るとだいぶ人が減ってきた。
081004d 081004e

 須磨アルプスは今日のコースの一番ポイントだ・・・渋滞していない
今日はペースも速い、妙法寺駅を越え高取山(320m)を登り、去年リタイヤした菊水山(458.8m)の麓までに11:50頃に来る・・・ここまでほとんど休憩もしていない。みんな参加者は元気だなーと・・・ペースも速い・・・女性の参加者が汗一つかいていないのはびっくりしたと・・この女性はたぶん一番でゴールしていると思う・・
081004f 081004g

 やっぱり菊水山(458.9m)の階段はしんどかった。今日は気温も高く汗が出すぎで暑さとの闘いと思いながらマイペースで登っていく。チェックポイントで軽い昼食をして、次の鍋蓋山を目指す。
081004h 081004i

 天王吊橋を渡り、鍋蓋山(486.6m)を登る。途中に太股の筋肉が攣りだした。エアーサロンパスを吹きつけと楽になった。だけどちょっと歩くと太股の筋肉が攣りだす。汗のかき過ぎで水分が足りないのかなと思い、途中にもらったスポーツドリンクを飲乾すと、足が楽になる。なんとか最後の登りと思いながら「重い足」を引きづりながら頂上目指す
081004j 081004k

 ここまで来たら、以前に来たことの有る「市が原」まで下り坂と思い、太股の筋肉も落ち着いてきた。・・・「市が原」からは30分も有れば新神戸まで行けるかと体が楽になる。
081004l 081004m

布引の貯水池を過ぎて、「みはらし台」から神戸市内を眺める
081004n
次は「布引の滝」だと、ちょっとは景色を見て楽しむ余裕が出てくる
081004o
 布引の滝を過ぎると、新神戸駅だ、ゴール会場は何処かと、駅より少し降った公園にゴール・・・ちょうど15時05分・・・7時間で28kmが完走出来た。
081004p 081004r

 ゴールして完歩証明とスタンプをもらい、今ダイエットで品薄の「バナナ」をもらう・・完走のバナナも美味しかった。
 時計に付いている高度計の標高の高低差累計は登り1310m下降1245mを歩いている。万歩計を見たら35000歩を越えている。よく歩いた一日だ・・・・
 明日は、ここから宝塚まで35kmかと明日は雨も降りそうと、参加するかは明日の朝考えようと、思いながら、新神戸駅まで戻り地下鉄に乗り、三宮駅まで行く。駅前の宝くじ売り場でオータムジャンボを10枚買って、帰路に着く。今日は夕方から自治会の集会が有るから早く帰らなあかんと、気持ちの中に有ったので、無事に帰ってこれて良かったと。これから夕食を食べて自治会集会に行ってきます。

|

« 第4回いなみ野ため池ウォーキング | トップページ | 2日目宝塚まで雨の中を35km »

コメント

ぶらり~☆さん
今日、雨の中宝塚まで完走しました。
「加藤文太郎」の六甲山縦走には及びませんが、この一年近所の低山で朝トレーニングしてきた成果ありました。
人間歳を取っても鍛えたら若返るのを実証出来ました。
また、大勢のハイカーの中に参加すると日頃「独り歩き」で判らなかった「歩き方」がいい勉強になりました。また「道具」も

投稿: 旅人 | 2008年10月 5日 (日) 21:40

去年は菊水山付近で残り7kmでリタイヤでしたが今年は頑張りましたね~♪
それにしても‘六甲山縦走ツーデーマーチ’は過酷ですね・・・翌日“35キロメ-----トル”
平坦な道を歩く普通のウォーカーでは無理な大会かと・・・?でも今年は参加者が100人増えて600人ですか!
皆さん日頃相当鍛えてるんでしょうね!?

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年10月 5日 (日) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42682358

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回六甲山縦走ツーデーマーチ初日:

« 第4回いなみ野ため池ウォーキング | トップページ | 2日目宝塚まで雨の中を35km »