« たまねぎを自給自足  | トップページ | 人間ドック »

2008年11月 3日 (月)

GPSロガーを試す(その3)

081101ax  今日は9時ごろから小雨・・午前中は暇なのでパソコンの前で、先月購入したGPSロガーのデータを無料のソフトで生かせないかと、ネットで調べていたら、カシミールのソフトは無料でダウンロード出来る事が判り、早速パソコンにインストールして動かしてみた。
 さすがに全国詳細地図データは有料だが、国土地理院の(ウォッちず)は無料で表示出来る事が判り接続する。(これはタダの地図としては最高だ)
 1日に歩いた砥峰高原から峰山高原のGPSロガーのデータをGPXデータにコンバートしたら、カシミールを使い国土地理院の地図上(2万5千分1)に歩いた軌跡を表示する事が出来た。しかもシームレスでサクサクと表示する、等高線など詳細に出ているので、昭文社のデジタルマップルより正確だ・・・
 残念ながら、国土地理院のネット配信の地図には高度データが無いようで、山の高さの表示機能は使えなかった。ただし、歩いた区間速度などグラフで表示出来る。また、上記の画面のように、デジカメで撮った写真の位置や時間など地図上で表示出来た。 また、表示画面のプリントや画像保存も可能で、歩いた軌跡地図の作成は楽に正確に出来る事が判った。(これから活用してみよう)
081101ay 081101az
カシミールのソフトは複雑でいろいろと出来そうだ、マニアルだけでは良く判らないので、今度大きな本屋さんに行って参考本見つけたら買ってみよう。

|

« たまねぎを自給自足  | トップページ | 人間ドック »

コメント

ぶらり~☆さん
今日は半日ドックに行ってきました。
たぶん、異常なし「健康」です。
人間ドックでは体力は判らないのですが、体力は10歳以上若返っていると思います。
GPSロガーは完全にはまっています。カシミール3Dもフリーソフトとしては良く出来ています。ドライブルート設定や、写真の撮影場所など正確に記録出来ます。
興味有ったら、カシミール+ウォッちずで楽しんで下さい。(ペンティアム2GのXPのPCでもサクサク動いています)

投稿: 旅人 | 2008年11月 5日 (水) 21:19

私のHPリンクでは’くたびれた旅人さん''で紹介してますが、逆に私のほうがくたびれているようです
(最近更新が出来てません・・・) 
旅人さんは相当に基礎体力が向上されていると思います
私の会社も繁忙期で土曜がない状態ですが、本格的に紅葉の季節が到来したら動き出そうかと思ってます
それにしてもGPSロガーなんて面白いものをよく見つけますね~♪

投稿: ぶらり~☆デス | 2008年11月 4日 (火) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42993527

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガーを試す(その3):

« たまねぎを自給自足  | トップページ | 人間ドック »