« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

トレーニング再開

081130a  今日も朝から天気が良い、ムズムズしてきた!家から一番近い小野アルプスの惣山にトレーニングと思い、9時ごろに行ってみる。081130b
 青く透き通った空に、紅葉が綺麗な紅山が見える。先週の六甲山全山縦走の時痛めた、右足も回復しているかと思ったけど、1時間程歩いて、若干の違和感は残るので、ムリはせず、惣山の展望台でのんびりとしてから帰ってくる。
 今日は珍しく小野アルプスで沢山の人と会った。今が播磨の低山歩きのベストコンデションだろうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

いつもの散歩

081129a  先週の六甲山全山縦走56kmの疲れが完治していないと思いながらも、朝から近所の平坦地を1時間程歩く。
 近所の公園のモミジも一番綺麗な色をしている。朝方の天気は良かったが、お昼からは木枯らしが吹く天気・・・081129b
 お昼から工場直販の「かりんとう」屋さんに行くと感謝祭でスコップですくってペットボトル一杯に詰める。
 山歩きで代謝が良くなったから甘いかりんとう食べても太らなくなったと・・・「美味しい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

山歩きの携行食

081124a 山歩きの三種の神器は「靴」「ザック」「カッパ」だったが最近の山歩きの三種の神器は「ストック」と「サポートギア」と「サプリメント」とか? 昨日の六甲山全山縦走大会で、完走する為には色々と策を練って、渋滞で待っている時間など、歩きながら食べるのも良いかと、持って行った補助携行食。
 今回の縦走は最後5kmぐらいからの右足の痛み以外は快調だった。食事は、おにぎりを2回に分けて食べただけなのに、補助携行食を食べながら歩いたので、空腹感も無く力不足も感じなかった。特にアミノバイタルの補助食品は歩きながら食べやすく、種無し干し梅も汗かきの僕には塩分の補給になった。バランス栄養食や甘納豆をいろいろと順番を替えて食べたけど、こんな物で歩けるのかと思ったけど意外とOKだった。
 それと1WのLED懐中電灯は明るくて真っ暗の山道で重宝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

渋滞の第34回2008KOBE六甲山全山縦走大会

081123a  今日は待ちに待った第34回2008KOBE六甲山全山縦走大会56km日・・・この日のために夏頃からトレーニングしてきた。
 六甲山縦走大会は登り累計3000mと北アルプスの上高地から奥穂高を上る1.7倍、富士山の五号目から登る倍になるとか、装備が本格的なアルプスと比べて軽装だが、兵庫を代表する六甲山の縦走が完歩できるのか、挑戦してみた。
 山歩きを始めて、加藤文太郎の本を読んで何度も出てきた六甲山の縦走・・
 がんばるぞの気持ちで取り組むが思った以上に困難だった。
 何度も渋滞・・このシーズンにしたら暑かった・・・紅葉は市ケ原の所が見所だった。

続きを読む "渋滞の第34回2008KOBE六甲山全山縦走大会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

落ち葉

081122a  いつもの近くの公園の散歩・・・・
 イチョウの木の落ち葉の上を歩くとサクサクと気持ちよい・・・
 今日は天気も良く昼間は暖かいな~
 明日は、この一年間の集大成だ・・六甲山縦走56kである。
 紅葉の六甲山を楽しむ気持ちで完歩目指そう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

翠明湖1000人ハイクに参加

081116c  今日は久し振りに「さんろくクラブ」メンバーと歩く。
 翠明湖で開催される1000人ハイクに参加する。
 生憎の朝からの雨で、参加者の出足は鈍いようだが、雨でも来て良かったと、楽しくて、昼食を美味しく食べた一日でした。
 詳しくは「さんろくクラブ」記事を見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

秋らしくなってきた

081115a  近所の公園の散歩
だんだんと秋らしくなってきた。
イチョウは黄色く・・
カエデは柿色に・・・
今日は暖かい土曜日だった
明日はrainか・・・
来週からはもっと寒くなるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

自治会の旅行

081109a  今日は自治会の親睦バス旅行
日帰りで和歌山に行く。
 今年は自治会の役員なので、世話役と思っていたが、バスに乗っているだけで、あっちこっち連れて行ってくれて、参加した近所の人達も元気で世話をする必要もなく、食べて飲んでバスに乗るだけの旅行でした。
 和歌山までバスで2時間ちょっと、天気は曇り時々小雨だったが・・・・・たまには近所の人達とバスで行くのも、のんびりと良いかな~と思った一日でした。

続きを読む "自治会の旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

第19回加古川ツーデーマーチ初日

081108b  第19回加古川ツーデーマーチの初日40kmコースに参加する。
 風の色、水の音、自然の香り、歩けば楽し播磨の路がテーマで去年とちょっとコースが違う。
 5:30に起きて加古川河川敷きの臨時駐車場に6:00過ぎに行く。スタート会場の加古川市役所まで無料のバスで送迎してくれる。
 生憎今日の天気は「雨」・・・雨のことを考えてデジカメも防水タイプに替えたばかりと・・カッパも用意して行くがやっぱり「晴れ」が良い。
 GPSロガーもセットして地図に歩いた経路をパソコンで書いてみる。地図を見ていたらよくも7時間で歩いたと・・・

続きを読む "第19回加古川ツーデーマーチ初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

GPSロガーを試す(その4)

081105b  人間ドックの帰りに三宮のJUNKUDO書店に寄りカシミール3Dの本を購入した。
 最初、書籍の山歩きのコーナーに有るのかなと思って2階に行ったら、入門本しかなく、もしかしてPC書籍の5階かなと思い、5階のパソコン書籍の中に、カシミール3Dの本を見つける、GPS応用編にするか活用術にするか、地図データを見ていたら、山登り扁がDVDで一番新しいみたいなので、GPSで山登りを買う。
 地図データをインストールして、前回の砥峰高原~峰山高原と小野アルプスのGPSデータを、付属の2万5千の地図に歩いた軌跡を書いてみた。国土地理院の「ウォッちず」がベースに山間部には等高線に沿って色が付いている。
081105f 081105d

 本に付属の地図には高度データが有るので、歩いた高低差が簡単にグラフ化出来る。
砥峰高原~峰山高原の高低差
081105e

小野アルプス縦走の高低差

081105c

これで、山歩きしたデータを地図の平面と断面で簡単に表す事が出来た。

いろいろといじっていると、関東甲信越の地図や登山道は一目瞭然で判り易いDVD本だと感心する。
また、カシバードと言って山の姿を「鳥瞰図」的にグラフィック化出来るみたいで、ソフトが使い慣れたら挑戦してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック

081105a_2  今日は神戸市内の健康プラザに人間ドックの検診に行く。
 日頃、兵庫の低山歩きをしているので自覚症状として「健康」なので、半日ドックの検診を受ける。
 その場で判る結果は全て良好・・・体重も前年比2kgぼと減っている。身長も1cmぼど低くなっているとか計測誤差かなと思いながら、最後にバリュウム飲んで胃の検査で10時過ぎに終わる。
 500円の朝食券と缶ジュース券もらって、近くのドートルコーヒーで遅い朝食となる。
 朝食は人間ドックならぬ、ピリカラホットドック・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

GPSロガーを試す(その3)

081101ax  今日は9時ごろから小雨・・午前中は暇なのでパソコンの前で、先月購入したGPSロガーのデータを無料のソフトで生かせないかと、ネットで調べていたら、カシミールのソフトは無料でダウンロード出来る事が判り、早速パソコンにインストールして動かしてみた。
 さすがに全国詳細地図データは有料だが、国土地理院の(ウォッちず)は無料で表示出来る事が判り接続する。(これはタダの地図としては最高だ)
 1日に歩いた砥峰高原から峰山高原のGPSロガーのデータをGPXデータにコンバートしたら、カシミールを使い国土地理院の地図上(2万5千分1)に歩いた軌跡を表示する事が出来た。しかもシームレスでサクサクと表示する、等高線など詳細に出ているので、昭文社のデジタルマップルより正確だ・・・
 残念ながら、国土地理院のネット配信の地図には高度データが無いようで、山の高さの表示機能は使えなかった。ただし、歩いた区間速度などグラフで表示出来る。また、上記の画面のように、デジカメで撮った写真の位置や時間など地図上で表示出来た。 また、表示画面のプリントや画像保存も可能で、歩いた軌跡地図の作成は楽に正確に出来る事が判った。(これから活用してみよう)
081101ay 081101az
カシミールのソフトは複雑でいろいろと出来そうだ、マニアルだけでは良く判らないので、今度大きな本屋さんに行って参考本見つけたら買ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

たまねぎを自給自足 

081102a  朝から天気も良いし今日は野良仕事・・081102b
 近所の農協でタマネギの苗を200本1000円で買う。
借りている農園を備中と鍬で耕し、タマネギ200本を植える。
 隣の田んぼから籾殻をもらってきて、籾殻を撒いて今日の作業は終わり。後は天気次第・・・
 年を明けたら隣にジャガイモでも植えようかな?
 明日は、雨か?、天気か?タマネギの事を思うと雨が良いけど、雨だとウォーキング出来ないし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

砥峰高原から峰山高原にハイキング

081101t  夜鷹山から下山してマイカーで砥峰高原の駐車場の所まで戻ってくる。

 まだ朝早いのか8時だと言うのに車は2~3台しか来ていない

 早朝に登った夜鷹山頂上から見た峰山高原は、歩いて行けそうな距離と思ったので、砥峰高原のすすきを見ながら、峰山高原のハイキングコースを歩くことにした。

 天気も良くなって来た、気温も少し上がり体も暖かくなってきた。
 
 峰山までの紅葉は、まだちょと早いかなと・・・写真は落ち葉が綺麗だった砥峰=峰山ハイキング道。

続きを読む "砥峰高原から峰山高原にハイキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜鷹山

081101g  三連休の初日、朝5:30に起きて今日は何処に行こうと思いながら、マイカーを走らし、生野方面の生野銀山周辺の山に向かおうと思うが、前方の進行方向の天気が悪い・・・今日は快晴と聞いていた山の天気は変わりやすいと・・・途中神崎町から大河内町の方に進路を変えて、砥峰高原を目指すことにした。
 砥峰高原には7時過ぎに着くが、誰も来ていない。もう少し行った所に夜鷹山(1056m)が有るのでまずは「夜鷹山」に登ってみることにした。
 気温は9度で紅葉はまだちょっと早いかと登り口に車を置き登りだす。
 

続きを読む "夜鷹山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »