« GPSロガーを試す(その4) | トップページ | 自治会の旅行 »

2008年11月 8日 (土)

第19回加古川ツーデーマーチ初日

081108b  第19回加古川ツーデーマーチの初日40kmコースに参加する。
 風の色、水の音、自然の香り、歩けば楽し播磨の路がテーマで去年とちょっとコースが違う。
 5:30に起きて加古川河川敷きの臨時駐車場に6:00過ぎに行く。スタート会場の加古川市役所まで無料のバスで送迎してくれる。
 生憎今日の天気は「雨」・・・雨のことを考えてデジカメも防水タイプに替えたばかりと・・カッパも用意して行くがやっぱり「晴れ」が良い。
 GPSロガーもセットして地図に歩いた経路をパソコンで書いてみる。地図を見ていたらよくも7時間で歩いたと・・・

40kmは7:00から開会式が有り、準備体操をして、地元の中学生野球部員の出発エールで7:20頃スタートとなる。
081108d 081108e

河川敷きに出ると雨が強くなってきた。加古川河川敷きのチェックポイントでスタンプ
081108f 081108g

単調な河川敷きを歩き、前回は水管橋を渡ったが、今回は加古川大堰を渡る。
081108h 081108i

ここからは、見土呂フルーツパークの温室を抜け、ちょっとしたフルーツパークの山を登る。加古川で見晴らしの良い所だ。頂上でチェックポイントでスタンプON
081108j 081108k

フルーツパークには加古川ウォーキングセンターが有り、そのウォーキング道を抜ける
081108l 081108m

平荘の里山を抜け、権現ダムのチェックポイントに行く。
081108n 081108o

権現ダムのチェックポイントで100円のうどんを食べる、雨で冷えた体が温まる。
ここからダムの階段を登り権現ダム湖を周回する。
081108p 081108r

権現ダムを抜けると志方町に入ると、この日の為にコスモスを咲かせたとか
081108ra 081108s

ここまで来たら足も疲れてきたと思っていたら、志方八幡宮の小高い山に登り、ぜんざいのサービスを食べる。(疲れた体に美味い)雨も上がりカッパを脱ぐ。
081108sa 081108t

志方八幡宮の坂道を下り、神吉町を抜け、ウエルネスパークのチェックポイントでスタンプとコーヒーのサービスで一息・・・
081108ta_2 081108u

ウエルネスパークの公園は紅葉はこれからか・・・
081108ua 081108v_2

升田町のかかしも毎年見ていると、微笑ましいがマネキンのかかしはだんだんと気持ち悪くなってきた、マネキンのかかしは考え直したほうが良いのでは・・・
081108va 081108w

升田を抜けると加古川河川敷きに出る、ここから10k20k30kのメンバーと同じコースになる。愛知から来られた40k歩いている人はがんがん追い抜いて行くのでがんばって着いて081108wa行く。 国道2号線を渡ると加古川市内に入る。
081108x

じけまち商店街を抜け、加古川市役所に戻ってくるとゴールだ。
3人の女性がゴールを歓迎してくれた。
081108xa 081108y

ゴール地点は人で一杯だ・・・約7時間で40kを歩く、万歩計は48064歩、GPSの距離はちょっと少なめ38kmだが5%は少なめ表示を確認しているので・・・こんなものか・・
081108ya_2 081108z

ゴールしてから河川敷きに戻るパスの待ち時間が有るので200円の焼そばを食べる・・学生が作っていたけど美味しかったよ・・
081108za
 今日は朝からの雨で、参加者の少なめだったと思う、40kコースで参加していた人はほとんど常連の健脚の人ばかりで1時間6k~7kペースで歩いている人も居たけど着いて行けなかった。5kから6kベースだと何とか着いていけたと、GPSのスピード表示は有りがたいと思った。
 また、見土呂フルーツパークなどちょっと登りが有った今日のコースは日頃の山歩きで鍛えていて良かったと・・明日も40k行きたいが、明日は自治会の旅行で残念・・・
 カシミール3Dで今日のコースの高低差を表示してみた。
見土呂フルーツパークから権現ダム、志方八幡宮がちょっと高い
歩いた距離も沿面距離で39.706kと、ほぼ40kmだ・・・
081108c

Google Earthで歩いた経路を表示するが、加古川市内の衛星写真データの解像度が低く半分は綺麗に表示出来ないので、いまひとつ。(Googieさん早く加古川市内データ更新して)

081108a

国土地理院のウォッちづで表示・・・これが一番見やすいか・・

081108aa

|

« GPSロガーを試す(その4) | トップページ | 自治会の旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43050169

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回加古川ツーデーマーチ初日:

« GPSロガーを試す(その4) | トップページ | 自治会の旅行 »