« 夜鷹山 | トップページ | たまねぎを自給自足  »

2008年11月 1日 (土)

砥峰高原から峰山高原にハイキング

081101t  夜鷹山から下山してマイカーで砥峰高原の駐車場の所まで戻ってくる。

 まだ朝早いのか8時だと言うのに車は2~3台しか来ていない

 早朝に登った夜鷹山頂上から見た峰山高原は、歩いて行けそうな距離と思ったので、砥峰高原のすすきを見ながら、峰山高原のハイキングコースを歩くことにした。

 天気も良くなって来た、気温も少し上がり体も暖かくなってきた。
 
 峰山までの紅葉は、まだちょと早いかなと・・・写真は落ち葉が綺麗だった砥峰=峰山ハイキング道。

砥峰高原のススキは今が一番見どころか、穂が朝日に照らされて白く綺麗だ
081101j 081101k

展望台から見下ろす砥峰高原は毎年来ているけどやっぱりこのシーズンか
081101l 081101m

峰山高原の分岐点を発見・・・4.6kかと思い歩き出す・・落ち葉のじゅうたん
081101n 081101o

途中林道に出たりしながら、落ち葉のハイキング道を歩いていると広く木々が伐採された防火帯に出る。 良く見ると一頭の鹿が居る・・・鹿の居る防火帯を降る事にした。

081101oa

081101p

ここの防火帯の左右の紅葉はまずまずの景色

081101pa

だけど、こんなに山を降ったら、また山を登らなあかんと思いながら進むと、小さな小川が有り、それを渡り、林の中を抜けるとやっとホテルの有る通りに出る。
そこで、また多くの鹿と出会う。(逃げ足の速い鹿だ・・)

081101q_2

081101qa_3

目の前の電波搭やアンテナの有る山に登ってみたいと近付くが、立ち入り禁止で残念する。道なりに歩いていると、晩晴山(1077M)の近くまで来るが、ススキの所で登れそうだが足元がグジュグジュしていて、登り口がここじゃ無いみたいだ・・・今日は登るのを諦める・・・・また道なりに歩き、帰りのハイキング道の所まで戻る事にする。

081101ra

081101r

砥峰高原まで6.6kmの看板を発見して、行きは防火帯を通ったので、帰りは素直にハイキング道を歩く、ほとんど平坦で、アップダウンが無く、落葉樹も多く、水も湧き出ている所も有り、遊歩道としては森林浴にもってこいで歩き易い!
落ち葉のじゅうたんを快適に進む。

081101s 081101ta

所々に湧き水が流れており、森林浴には良い所だ・・・
小さな川に手作りの橋が架かっており楽しい遊歩道だ・・・

081101sa

防火帯の所まで戻ってきて、朝早くから歩いているのでお腹が減ってきたと思い11:00だけどお昼にする。海鮮の味噌汁と、さとうのご飯でフリーズドライのキムチにてキムチ雑炊を作る。無印良品の味噌汁は美味しいが雑炊はいまひとつ・・だけど暖かい食べ物が美味しい季節になってきたと・・・

081101u

081101ua_2

お腹も一杯になり、来たハイキング道を通り、砥峰高原まで戻ってくる。
GPSロガーを見ると電池が無くなって消えている。ありゃ~
お昼過ぎ砥峰に戻ってくると、砥峰高原は人が一杯だ・・・・すごい人気だ・・

081101v 081101va

砥峰高原を時計回りに歩き駐車場に戻ってくる。GPSロガーが電池切れなので、何ぼ歩いたか判らなくなった。万歩計を駐車場で見たら21828歩朝から歩いている。距離にしたら16kmぼどかなと。

081101w 今日は、新しいペンタックスW60デジカメの電池もちゃんと充電していなかったので、大田池の所でモミジの写真を撮って終了した。電池切れの日か・・shock
081101x

 帰ってきて、電池が途中で切れたGPSロガーのデータを見てみると、砥峰高原までは記録している。Google Earthの衛星写真が、この地域はデータが古いので画像が荒くあまり綺麗な山の絵にならない。
081101a

GPSロガーは13kmほど距離を記録していたので、今日の歩行距離は早朝の夜鷹山を足して16kmほどかなと思う。
081101xa  今日のハイキング道は鹿が何頭も出てきてビックリしたけど、ハイキング道入り口に熊や猪注意の錆びた看板が有り、熊との遭遇が無かった事が良かったと思うhappy01 砥峰高原から峰山高原の落ち葉のじゅうたんを堪能した連休初日のハイキングでした。

 W60もそこそこ撮れていると、これからの山歩きメインカメラになると・・・camera

|

« 夜鷹山 | トップページ | たまねぎを自給自足  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/42974377

この記事へのトラックバック一覧です: 砥峰高原から峰山高原にハイキング:

« 夜鷹山 | トップページ | たまねぎを自給自足  »