« 落ち葉 | トップページ | 山歩きの携行食 »

2008年11月23日 (日)

渋滞の第34回2008KOBE六甲山全山縦走大会

081123a  今日は待ちに待った第34回2008KOBE六甲山全山縦走大会56km日・・・この日のために夏頃からトレーニングしてきた。
 六甲山縦走大会は登り累計3000mと北アルプスの上高地から奥穂高を上る1.7倍、富士山の五号目から登る倍になるとか、装備が本格的なアルプスと比べて軽装だが、兵庫を代表する六甲山の縦走が完歩できるのか、挑戦してみた。
 山歩きを始めて、加藤文太郎の本を読んで何度も出てきた六甲山の縦走・・
 がんばるぞの気持ちで取り組むが思った以上に困難だった。
 何度も渋滞・・このシーズンにしたら暑かった・・・紅葉は市ケ原の所が見所だった。

朝4:30に家を出て、舞子の駐車場(1日1000円)に行く。ここに車を置き行くのが帰りの事を考えと一番便利と思い車を駐車する。 山陽電車舞子駅からの上りの一番電車は5:26分発に飛び乗り、 須磨浦公園で下車してスタート地点の受付で30分以上並ぶ・・・
 この大会は2000人以上参加するので渋滞を覚悟せなあかんと思っていたが、まさかスタート地点から渋滞とは思わなかった。回りの人の話しでは朝3:30から並ばないと先頭でスタート出来ないとか・・・ 須磨浦公園から鉢伏山に登り夜が明けてきた・・生憎の曇り空で「お日様」は・・
081123ab 081123ba

高倉団地を抜けた所で、太陽が一瞬見えるが・・・この先のトガオ山の階段手前で渋滞する。
081123c 081123ca

トガオ山の階段・・・渋滞でゆっくり登れて良かったとこの時は渋滞を喜ぶ
081123d 081123da

横尾山を越えると須磨アルプスが見えてきた。アルプスまではず~と渋滞
081123e 081123ea

須磨アルプスを振り返る 茶屋の手前で元気な子供達に励まされる。バナナ一本50円と営業していたしたたかな子供達・・ カメラを向けるとポーズ ここの茶屋のトイレを借り持参のお握りを食べる
081123f 081123fa

合間から神戸が見える 菊水山手前の紅葉
  081123g
081123ga_2

菊水山の山頂まで900mの渋滞・・菊水山も麓から頂上まで渋滞だった。有る意味楽だったが、だんだんとペースが乱れなんかおかしい・・
081123h 081123ha

菊水山チェックポイント(思えは一年前はここまでしか歩けなかった
ここでスポーツ栄養ドリンクを飲む・・よっしゃ鍋蓋山までかんばるぞ・・
081123i 081123ia

鍋蓋山も登りは渋滞していた。頂上に着くと天気は良くなったが暑い「汗だく」だ
081123j 081123ja

再度山を登らず迂回して市ケ原に途中の紅葉は見所だった。
081123k 081123ka

市ケ原で休憩して軽く食事と汗で濡れた靴下を履きかえる。
 ここから摩耶山を目指す。ここも渋滞する・・この摩耶を登ればなんとか縦走出来るかなと希望が湧いてくる。だけど、この辺から右足の太股と脛の裏あたりに違和感を感じる。
081123l 081123la

やっと摩耶山山頂だ・・菊星台チェックポイント・・天気も良く暑いぐらい
081123m 081123ma

菊星台のチェックポイントでホットレモンを頂く・・疲れた体に優しかった
展望台から見る神戸市内も良く見える。この縦走ではガーデンテラスに続くビューポイントだと、しばらく休憩する。
081123n 081123na

ここからは六甲山最高峰を目指す。山道や道路沿いをだらだら歩く
081123o 081123oa

六甲山郵便局で甘酒のサービスを頂く・・疲れた体に程好い
ゴルフ場抜けると、ハイカーもまばらになりマイペースで歩きやすくなる。

081123p

081123pa

六甲ガーデンテラスで、もう出発してから11時間近くなりGPSの電池を交換する・・トイレを借りてさあ再出発だ。・・ちょっと日暮れとともに涼しくなってきた。
081123q 081123qa

最高峰目指して歩き、道路に出てだらだら歩く、もう日が暮れてきたと思ったら分岐点手前のチェックポイントで、ここからは引き返せないと覚悟して、(前回の六甲山ツーデーマーチの事を思い出し・・やれる)宝塚分岐点まで来る「後12kだ」・・・右足のシビレが心配だと、かばいながら緩やかなアップダウンの山道に入る。

081123r

081123ra

水無山から船坂峠・・太平山と真っ暗な笹路や崩れた山道を歩き、太平山降りの岩の階段の所でも渋滞する。こう真っ暗だとカメラで撮る余裕は無く足元を見るので精一杯
081123s 081123sa_2

降りが続き、右足の筋肉がピリピリ電気が走っている。膝が痛いのではなく脹脛から太股全体の筋肉痛で足が前に進まない、ちょっとした段差も嫌になってきた。岩倉山から塩尾寺までの崩れた山道は渋滞してゆっくりだったので良かったと・・・やっと宝塚の夜景が見える、ここからのアスファルトの路も足に響くので皆に追い越されながらゆっくり歩く・・やっとゴールだ。
081123t 081123ta

やっとゴール!時計を見たら20:43分だ・・6:00から歩いたので14時間43分で56KMを完走した。万歩計を見たら72021歩で過去最高歩数だ・・時計の高度累計は12時間を越えているので途中でデータ切れしていた。
 完歩証と記念品をもらい、リボンを返しアンケート提出して駅の方に向かうが、数段の階段が右足全体が痛い。

081123u 081123ua

宝塚の駅の方に歩いて行くが、安心感からか急に疲れが出てきた。
 駅前のイベントで炭酸せんべいを食べて、甘酒も有ったが、帰りに車を運転するのでやめて、ハバタンと一緒に記念撮影して帰路につく。
 JR宝塚の階段を登るが右足が辛い!JR宝塚から電車の乗り尼崎の乗り換え、舞子まで快速で帰ってくる、電車の中で椅子に座るとちょっとは楽になる。駐車場に着くと22:23だった!家に帰ると23:00頃かと駐車場で1000円を払い帰路に着く。
 今日は思ったより日中は暑かった、人一倍の汗かきなのでペットボトル4本飲み干した。早く汗を流したいと風呂に一直線。
081123v 081123va

今日の歩いた軌跡GPSデータでカシミールの地図で書いてみた56KM。
081123wa_3

高低差は・・・GPSの距離は56KMより短いけど、これ以上歩くのはムリ・・
081123x

081123xa

寝る前に写真とGPSデータだけパソコンに取り込み、トップページだけブログに書く、記念品を見たら、神戸市長からの56km完走記念品だった。「おやすみ」
081123w  朝起きて朝食が終わってから、再度プログに整理していたら、昨日はもう二度と六甲山全山縦走には行かないと思ったけど、今回の挑戦で攻略法とか見えてきた。だけど度重なる渋滞で時間もかかり、歩くリズムも狂ったけど、渋滞無かったら体力が付いていかなかったとか、いろいろと思った六甲山縦走大会参加でした。
 かかった費用
 参加費1500円+駐車代1000円+電車賃230円+950円+おにぎりや水やスポーツ栄養食約1000円で朝4時から23時までたっぷり遊べました。

Midnight Sugarさん お久し振りです
やっとの思いで今年の目標達成しました。
なんとかゴール出来ました。
登りは、ほとんど渋滞で、ムリせず登れました。
今思えば、渋滞が完走出来た要因ではと思います。
宝塚の明かりが見えた時が一番右足が痛かったのですが
マラソンで言う38km~40kmぐらいが一番しんどい時と同じかなと思いながら歩いていました。その頃は感覚が麻痺していて逆に心地よい変な幻想的な感覚でした。
来年は参加するか決めていませんが、仲間に誘われたら、また一年掛けてトレーニングしようと思います。
加齢と共に衰退する体力が、逆に20代の体力に戻ったような気になって、当分、兵庫の低山歩きはやめられません。
特に、六甲山は縦走より横断のいろいろなコースの方が綺麗ですね。

投稿: 旅人 | 2008年11月26日 (水) 21:23

全山縦走完走、おめでとうございます。
宝塚の灯りを目にして右足をかばいながら
歩く姿が、実体験とオーバーラップしています。
 ただただ、ごくろうさまでした。

投稿: Midnight Sugar | 2008年11月25日 (火) 22:03

ぶらり~☆さん

残り5kmぐらいは気力だけで、痛い右足を我慢しながら歩いていました。なんとか56KM完走したと言う感じです。
今日は休みで雨で良かったと、特に右足は筋肉痛で、階段を降りるのがピリピリとヒビキます。
この調子だと、今日は一日リハビリです。

山歩きを始めて、一年が過ぎ、とりあえず六甲山縦走を目標に頑張ってきたけど、来年にまた参加するかは、来年の夏ごろに考えます。

特に、縦走大会は景色を楽しんだりする余裕が無いので、本来の山歩きの趣旨から外れているような気がして、来年は、また違う目標で山歩きします。

投稿: 旅人 | 2008年11月24日 (月) 12:19

完走 おめでとうございます♪
前日の「落ち葉」の投稿から並々ならぬ決意を感じてましたが良かったですね
15時間近くも(山や町を)歩き続けるのは大変ダメージが残ると思いますが?
翌日にそれほど残らないのであれば体力が相当向上してるかも知れませんね・・・攻略法なんか考えているのですから(^^;)

投稿: ぶらり~☆ デス | 2008年11月24日 (月) 11:56