« ヌートリアの師走 | トップページ | 今日のヌーちゃん »

2008年12月27日 (土)

笠形林道で雪遊び

081227a  昨日の雪で、スキーに行きたいと思ったが兵庫の山は×、それでも雪遊びは出来そうと、朝から笠形山まで来る。
 大屋町から、笠形林道に入り、だんだんと高度を上げていくと、誰も走っていないフカフカの雪道に・・・ドリフトさせたり・・久し振りのスノードライブ・・自分の車のタイヤの後しか無い・・・
 今シーズン始めてのスノードライブで、ハンドリングが気持ちよく、登山よりドライブになってしまった・・・
 林道を走っていると、だんだんと積雪が15cmぐらいになり、車の底が擦りそうなので、車が回転出来る所でUターンして、車の登坂はここまでと停車。

 車を路肩に止めて、登山靴に履き替え、スパッツを巻いて、途中に見つけた展望台の所まで、キュキュと音をたてて歩く。展望が良い(雪山もいいな~)
081227c 081227b

展望台からパノラマで撮ってみました。
081227d

 車の所まで戻って来てから、歩いて笠形山の山頂に登る登り口が無いかなと探索するが登れそうな所が無いので引き返す。(帰ってきてGPSデータを見ると500mほど歩けば有ったが)
 途中アイゼンを付けてみて、アイゼンの装着を確認するがフカフカの雪ではアイゼンは要らないな~
081227e 081227f

車まで戻り、ここから車で引き返し、船坂峠から、以前に登った笠形山の仙人滝の登り口に来る。
081227g 081227h

 冬の仙人滝のを見ておこうと山に入るが、雪の林の中は登山道が判り難い、良く見たらリボンが木に結んであり夏場は思わなかったが冬のリボンは道案内になる。
だんだんと雪の量が増えるがフカフカで歩きやすい(アイゼンは要らない)
081227i 081227j

やっと仙人の滝に来る。水の量は少ない(チョロチョロ)写真で判り難い
081227k

滝の所で、お昼にする、サトウのご飯でサケ雑炊とスープにする
081227l 081227m

 雪の上で暖かいものを食べると気持ちが081227n安らぐ。それにしてもワンパターンな昼食なので次回からはメニュー替えよう。
 誰も居ない仙人滝から山頂を目指すか、引き返すか悩むが、昼からの用事を思い出し、引き返す。
 登山口の所に「熊出没」の札が有ったけど、もう冬になったので出てこないかな?
 今日は久し振りのスノードライブにはまってしまい、歩きが中途半端になってしまった。
 雪山歩きは、普段より足腰の神経が敏感になる!・・・面白い・・・景色が綺麗・・
 冬山の歩きはリスクが大きいが、冬の装備や地図も用意して、次回からは見晴らしの良い山から挑戦してみよう。
081227o

|

« ヌートリアの師走 | トップページ | 今日のヌーちゃん »

コメント

ぶらり~☆さん
この日は久し振りのスノードライブで、山の頂上まで歩かなかったのですが、今度雪が降ったら頂上から写真でも撮ってみます。
ペンタクスW60にパノマラモードが有って、3枚を自動で重ねてくれます。あとワイドと2枚を重ねるモードも有りますよ。左右にカメラ動かして撮るのですが、前の画像の端を合わせて撮るだけなのですが、手持ちではなかなか合わせ難く、三脚有れば楽だと思います。

投稿: 旅人 | 2008年12月30日 (火) 22:06

・・・ドリフト・・・スノードライブ 楽しそうですね~
私の夏用タイヤでは無理ですね まぁ 私の車はその様な向きではもともとないですし
ところで雪の日の撮影は難しいです・・・ 本の写真なんかどうやっているんでしょうか?
パノラマ写真も、自動的にカメラ内部で合成できるものが将来ほしいですね~

投稿: ぶらり~☆デス | 2008年12月30日 (火) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43545123

この記事へのトラックバック一覧です: 笠形林道で雪遊び:

» メンズ スパッツ [メンズ スパッツ]
メンズスパッツの紹介です。メンズスパッツは通常、運動用として動きやすさを追求したタイツですが、防寒のものとしても使われています。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 4日 (日) 21:00

« ヌートリアの師走 | トップページ | 今日のヌーちゃん »