« 師走らしくなってきた | トップページ | 50000アクセスありがとう »

2008年12月13日 (土)

古法華自然公園をぐるり

081213a

 今日は午前中は会社に行ったり用事をしたり忙しかったが、午後から天気も良く暇なので、家を飛び出し、近くの古法華自然公園に歩きに行く。
 13:15頃に石彫アトリエ館横の駐車場に車を置き、笠松山から善防山経由で歩くことにした。

 今日は登り口を池の所から沢沿いに登り、笠松山展望台を目指す。笠松山は何回も来ているが、始めて通るこの沢道も大昔の石積みの後が有り登りやすい。た゜けど今日は暖かいから額から汗が湧いてきた。展望台で休憩して善防山方向に歩き出す。
081213h 081213b

 笠松山から、吊橋を渡り、善防山に来る。そこから尾根沿いにぐるりと回り、ここでの馬の背のような絶好のポイントで、お湯を沸かしてコーヒーでもしようと思ってコンロを出すが点火プラグから火花が出ず火が着かない・・・残念(水だけ)となる(コンロ壊れる)

081213c 081213e
081213d
 古法華自然公園をぐるりと一周して駐車場に戻ってくる。約5km所用時間2時間で良い運動になった。
 沢の所を登っていたらナワシロイチゴの実が沢山出来ていた。ここのルートも尾根伝いと全く違う雰囲気が有って面白いと・・発見・・だ
 
今日のGPSデータをGoogle Earthで書いてみた。

081213f

081213g

|

« 師走らしくなってきた | トップページ | 50000アクセスありがとう »

コメント

ちょろっとさん
古法華に行かれましたか。
ちょうどドウダンツツジが真っ赤に染まっていたのでは
石仏はアトリエの南斜面に有りますよ。
加西市には五百羅漢など石仏が有名ですが
古法華の石仏の方が僕は好きです。

笠松山の斜面で転んだとか・・気をつけてくださいよ
低い山でも滑落したら死にますよ!

太陽公園にも行かれましたか。一日に2箇所は全部見切れなかったのでは?
もうそろそろ、ドイツのお城も出来上がっている頃ではと・・・

投稿: 旅人 | 2008年12月14日 (日) 20:29

訳あってブログにはアップしませんがつい先週僕も古法華笠松山展望台に登りました。
最初は「石仏・・・」と道路の標識にあったのでぶらりとそれを写真を撮るつもりでしたが、どこにあるのかわからなくて・・・。アトリエから展望台まで500mとあったのでどんなものかと無防備+カメラを持っていきました。
そのまま一気に展望台まで登りきりひととおり写真を撮ってそのまま一気に降りるつもりでしたが、足にきて途中で転び岩で背中を打ちました。(一週間経ちますが未だに直ってません。)まさかそんな岩岩だと思ってなかったものですから・・・。
そのあと旅人さんが行かれてて、僕も行きたいと思っていた「太陽公園」に行きましたよ。なかなかインパクトのある公園でおもしろかったです。

投稿: ちょろっと | 2008年12月14日 (日) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43409716

この記事へのトラックバック一覧です: 古法華自然公園をぐるり:

« 師走らしくなってきた | トップページ | 50000アクセスありがとう »