« 50000アクセスありがとう | トップページ | 部屋の模様替え »

2008年12月20日 (土)

藤ノ木山から神谷ダム湖

081220a  今日は午前中は家から車で40分で行ける、藤ノ木山をハイキングでもしてみようと気軽な気持ちで行く。
 天気は良く、朝の気温は3度・・9:00頃に藤ノ木自然公園駐車場に着き歩き出す。
 最初は整備されたBコースを登って行く、見晴らしも良く気持ちよい・・・
 散策路は良かったが・・・・・その先が・・・地獄・・・になる

整備された階段を登って行くと、展望台だ・・さすがに見晴らしが良い。
081220b 081220c

展望台で上着を脱いで、三角点を目指す。尾根からダム湖が綺麗に見える
081220d 081220e

 やっと三角点だ・・ここから少し戻り、神谷ダムの方に草木の生い茂った山道を歩き出す。途中にここからは危険と標識が有るが、無視して進むとえらい目に遭う予兆が・・・
081220f 081220g

 殆ど藪の中を進んでいる感じだ・・本当にダムまで抜けられるのか・・何回も不安になりながら前進すると、過去に誰かが歩いたような獣道のような所を進んでいく。だんだん不安になるが空を見上げると柿の実だ・・・ちょっとやすらぐ
081220h 081220i

 途中で獣道も倒木や落石で道が判らなくなり、沢のような所に出たので、沢沿いに下るが、倒木や崖崩れで通れず、また尾根まで引き返すことにした。(立ち入り禁止を無視した罰だと・・とほほ)
 ダム湖の見える尾根まで戻るが、ダム湖に降りる道が無い。ルートを探していたら赤のテーピングを見つけたので降りるが、また崖崩れで通れず、また尾根まで引き返す。
081220j 081220k

 降りるルートが無いか、トゲトゲのいばらに絡まりながら探していたら、倒木の後ろ側の谷の所が降りれそうだ・・落ち葉が滑り台のようになっており、落ちながら進む・・・
 滑り落ちながら降りると、谷の所で倒木に挟まれるが、もう10mほどでダム湖だと・・体をあっちこっち打ちながら無理やり進むと、バックの横に入れていたラジオを紛失する・・あぁ~
081220l 081220m

 無事・・?・・(体中傷まみれ)でなんとかダム湖の周回道路に出る・・・散々な年末の山歩きになってしまった。
 ダム湖の湖面に降りれる所で、ちょっと早いお昼にする。前回の山歩きで10年近く使っていたイワタのアウトドアバーナーが壊れたので、今日は新品のトレッキングバーナーだ・・世界最小と言うだけコンパクトに収納出来て、五徳を広げるとクッカーも安定して使えると・・お湯が沸くのも早いと感心・・メニューはワンパターンの雑炊とコーヒーを入れてお昼休憩・・・
081220n 081220o

 帰りは、藤ノ木山に登るルートを探しながら歩いていると、またまた草木の生い茂った道を発見して登るが、今日はこんな最悪の道ばかりかと・・なんとか元のルートに戻り、駐車場を目指す、途中赤い花が・・・
081220p 081220r

 駐車場に戻ってきて、ヒリヒリする足を見ると、081220s_2 あっちこっち8箇所ぐらいから血が出ている ・・・途中からの道無き道を前進したから、トゲトゲのいばらに絡まれ、崖を落ちるように進んだからかと・・これぐらいの怪我で良かったと・・・
(立ち入り禁止の標識は正しかったと)とほほ・・

 家に帰ってきてからGPSデータをパソコンに取り込み歩いた軌跡を見てみたら、石組みの砂防ダムを見つけた所から前進しておけば、神谷ダムに出られていたのかと・・だけど崖崩れと倒木で進めなかったと思ったけど、迂回路でも有ったのかなと・・今思えば残念・・
081220t

GPSデータの高低差
(くれぐれも三角点から奥は素人は行っても引き返すように)
081220u

 途中の崖降りで、ラジオは紛失するし、足は傷まみれだし、立ち入り禁止は通ったらダメだと、今年最後の反省する山歩きでした。
来年は安全第一だ・・・

|

« 50000アクセスありがとう | トップページ | 部屋の模様替え »

コメント

ぶらり~☆さん
けがの写真汚いスネ毛見せてごめんにさい
サイズ小さくして投稿し直ししました。
立ち入り禁止は、素人は入ったらダメですね
近所の低い山でも、危ない!危ない!

投稿: 旅人 | 2008年12月21日 (日) 17:35

危ないですね~ 単独なんだし携帯の電波も届かない場所は危険ですよ~
ケガの写真をクリックして 慌てて戻しました
見るんじゃなかった・・・(_ _|||)    (笑

投稿: ぶらり~☆デス | 2008年12月20日 (土) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43476693

この記事へのトラックバック一覧です: 藤ノ木山から神谷ダム湖:

« 50000アクセスありがとう | トップページ | 部屋の模様替え »