« 室津で牡蠣キムチ鍋 | トップページ | 雪の砥峰高原 »

2009年1月17日 (土)

扁妙の滝も半分凍る

090117a

今週は寒かったから、笠形山の扁妙の滝(65m)が凍っているか、会社の後輩と見に行くことにした。・・・半氷結・・・
朝8:55にグリーンエコー笠形の駐車場から、扁妙の滝に登りだす。
今日の雪の感じだと40分位で滝の所まで登れるだろうと・・・

途中から、半分凍った遊歩道を歩く、せっかくだからアイゼンを着けてアイゼンの調子も試してみる。
090117aa 090117ab

アイゼンの威力は素晴らしく、難無く、滝の所まで来る。
下半分は凍っているかと・・・
090117b 090117c

アイゼンの威力で滝壺の近くまで寄れる。090117p
・・・・ザックザック・・・
後輩は、滝壺の所まで寄り
つららを真空ボトルに詰めている
持って帰って、焼酎のロックに入れて楽しむとか
今日のつららは綺麗・・さぞかし美味しいだろう
090117d

滝が良く見えるの反対側の崖でコーヒーを入れて飲んでいると、グリーンエコー笠形の女性事務員が滝の様子を見に、スカートとスニーカーで登ってくる・・・(さすが地元の女性・・・滑らない)と感心感心・・(自分達は完璧の装備で恐る恐る来ているのに)
ビデオカメラを持ったおじさんが、「NHKの投稿ビデオを撮りたい」と女性を被写体に口説いている。雪の山の中で、こんな事があるのかと・・ウオッチ・・・・そこそこの人が来てにぎやかになってきた。
090117e 090117f

滝から少し戻り、滝見台の所まで登ってみると、滝の全体像があきらかに
090117g

滝見台から駐車場に戻ってくると11:15頃になり、駐車場でラーメンを作って食べる。そこから、帰るのにはちょっと早いかと、近くの砥峰高原に行ってみる事にした。

|

« 室津で牡蠣キムチ鍋 | トップページ | 雪の砥峰高原 »

コメント

ぶらり~☆さん
通風ですか
やっぱり運動不足かな・・・
今日、4年ぶりに病院行きました。
耳鼻科ですけど・・・昨日の夕方からミミ詰まりして、気持ち悪いので、近所の古びた耳鼻科に行ったら、女医さんにバキュームで耳垢を綺麗に吸い取ってもらいました。鼓膜にこびり付いたのを取る時は痛かったです。
4年ぶりに病院に行くとドキドキモノですね!

投稿: 旅人 | 2009年1月24日 (土) 21:59

冬期に凍結する「氷瀑」として有名な場所ですね
行ってみたいな~♪ っと思っても、タイヤは夏タイヤ、体力不足、装備ナシ、・・・
更に、去年から右足甲がズッ~と痛みっぱなし・・・周辺には‘通風や~!’からかわれる始末!トホホ (・_・、)ホロッ
今日、吉野山に行ったのですが寒さも場所によって違うのですね

投稿: ぶらり~☆ デス | 2009年1月17日 (土) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43766971

この記事へのトラックバック一覧です: 扁妙の滝も半分凍る:

« 室津で牡蠣キムチ鍋 | トップページ | 雪の砥峰高原 »