« スキーボード | トップページ | 暖かくなったな~ »

2009年2月 1日 (日)

峰山高原をスノーシューで歩く

090201a

 今日は同じスノーシューを購入した後輩と峰山高原の暁晴山(ぎょうせいさん)1077mに登ってみる。
 朝から雪が有るのか心配だったが、昨晩に5cmぐらい降ったのか、アイスバーンの上に薄っすらと粉雪が積もっている。

 峰山高原の駐車場に9:30頃に着くと、一台の赤い車が止まっている、暁晴山目指して歩いていると、足跡が有り、あの車の持ち主かと思いながら登っていく。
090201b 090201c

今日の雪だとスノーシューは必要無いけど、途中からスノーシューを装着して足習しする。所々吹き溜まりの深い雪にはスノーシューは良いな~
090201d 090201e

暁晴山の頂上・・・生憎の天気で視界はゼロに近い、霧氷が綺麗だ!
090201f 090201ga

気温はマイナス5度以下かなと思いながら・・・霧氷・・・

090201g

暁晴山頂上の電波塔の影でお湯を沸かしコーヒータイム・・
・・寒い・・・寒い・・・マイナス何度だ・・・だけどコーヒー美味い
帰りは、スノーシューの利点を生かして、斜面をショートカット
090201h 090201i

遊歩道でない、山の斜面を歩くと「最高に楽しい」スノーシュー
峰山高原から砥峰高原に抜ける遊歩道に行ってみる
090201j 090201k

峰山高原から砥峰高原に抜ける遊歩道は今日は僕たちが始めてだ

090201l

この先の湿地帯まで行けばよかったが、今日はここで引き返し、駐車場に戻る事にした。・・帰りは僕たちの付けた足跡を戻る・・・ここは滑らかな遊歩道なのでスノーシューには最高の場所だ・・・

090201la 090201m

駐車場に戻ると、家族連れが沢山来てソリ遊びをしていた090201n
090201o
駐車場でお昼のラーメンを作り食べろうと思うが・・・寒くて・・・車の中で頂く・・・・
 ひゅーひゅー
ぶるぶる
  ラーメン暖かい
  美味い・・コーヒーも・・
今日のGPSルート

090201q

歩いた標高差
090201p

|

« スキーボード | トップページ | 暖かくなったな~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/43923317

この記事へのトラックバック一覧です: 峰山高原をスノーシューで歩く:

« スキーボード | トップページ | 暖かくなったな~ »