« 梅もそろそろ | トップページ | かんじきのスパイクピンを直す »

2009年2月22日 (日)

千ケ峰より良かったまたに山

090222a

 ここの所、毎週登っている冬山歩き・・・毎回違う雪質に悩みながら
ネットで購入した。わかん「かんじき」を試してみようと・・・・
会社の後輩と千ヶ峰(1005m)に市原峠から登ってみる。

 先週の駒ノ尾山で「ズボズホ」と崩れる腐った雪を経験して、この雪はスノーシューより「わかん」が必要だと・・・ネットで調べていると簡易の「かんじき」を3980円で見つけ購入・・
 会社の後輩に言うと、アルミ製のわかんをネットで落札していた・・【試そう】
今週は意外と雪が降ったみたいで、比較的家に近い千ヶ峰に行く事にする。
千ヶ峰の市原峠までの林道はタイヤチェーンを付けて登ってくる。
思った以上雪が有ると・・だけど!わかん「かんじき」を使うほどの雪でないな~
090222b 090222c

千ヶ峰の頂上が見えてきた・・・市原峠からのコースは比較的楽だ・・・・・
せっかく買ったわかん「かんじき」を装着してみようと・・少ない雪で付けてみる
090222d 090222e

かんじきを着けると、遊歩道より、コースを外れて笹の上を歩いてみる
スノーシューより軽くで軽快だ・・・
090222f 090222g

岩がゴロゴロと出てきたので、わかん「かんじき」を外して頂上目指す
090222h 090222i

曇り空の天気だが、眺めはなかなか良い(下界の雲海)
090222la

千ヶ峰頂上だ・・・ 先客4名・・・ 
天気はいまひとつだが、遠くは段ヶ峰や氷ノ山が良く見える
090222j 090222l

天気予報は午後から雨だけどまだ大丈夫みたい (飯森山・笠形山)
090222k

頂上で休憩・・たまごスープで温まる・・
頂上で地元のおじさんからいろいろと山の話を教えてもらい、市原峠の反対側の山も面白いと情報入手・・・市原峠まで戻りお昼をして、北側の「またに山」に登る事にする
090222m 090222n

同じ遊歩道でも帰りの景色も良いな~・・・楽ちんで・・駐車場まで戻ってくる
090222o 090222p_2

 お昼は・・・「うどん」を作る・・・雪の中でも温まる
昼食後・・・すぐに千ヶ峰の反対側に登りだす。
誰も登っていない踏みしめるとキュキュと音が・・気持ちよい
090222q 090222r

 こっちの山の方が千ヶ峰より雪質が良い・・雪山のイメージ通りだ・・・
ここに「わかん」を着けて歩くべきだった・・・キュキュ・・
090222s 090222t

 振り返ったら千ヶ峰が見える・・「ここからの千ヶ峰は綺麗だ」
40分ぐらいで「またに山」頂上に来る・・・ここで休憩
この尾根沿いのコースはスノーシューで歩いたら最高だろう・・
090222u 090222v

今日は「またに山」(928m)でUターンして引き返す「そろそろ雨が降りそう」
帰りの景色も良いな~090222w
090222x_2

帰りもキュキュと雪の音を聞きながら、気持ちよかった。
090222y 090222z

 今日は、わかん「かんじき」を試すには雪が少なかったが、意外と毎回登る山の雪質の違いに、雪山の奥深さを知る。
 まぁ~今年の雪山歩きは、これが最後かなと思いながら、駐車場でお湯を沸かしコーヒーを飲む・・・と・・・雨がパラパラ・・・ ここの市原峠から縦走する「またに山」コースは面白そうだと・・・来シーズンは雪が降った次の日に来てみようと後輩と話が盛り上がる。090222za
 家に帰ってきて、ネットで買ったプラスチック製「かんじき」のステンレスのピンが曲がっている!3980円ではこんなものかと、ネットの売り込みの記事では自衛隊や電力会社職員が使っているとか書いてあったけどプラスチックはそこそこ丈夫だけど、ステンレスの滑り止めのピンだけは改良しないとダメだね・・・来週でも改造してみよう・・・
 来シーズンは「わかん」の自作も面白いかも・・・
作ってみよう・・

今日のGPS軌跡
090222gps2_2

市原峠から千ヶ峰の往復
090222gps3

市原峠からまたに山の往復
090222gps4

|

« 梅もそろそろ | トップページ | かんじきのスパイクピンを直す »

コメント

ぶらり~☆さん

そうです、ネットの安物ですけど・・・
けっこう不具合とか有って改造が出来るので面白いです。
来シーズンはわかん「かんじき」を手作りして歩いてみようかなと思っています。

冬山も1000m級の雪が有るのも後二週間ぐらいですね
3月になると1300m級に行かないとダメみたいです。

投稿: 旅人 | 2009年2月27日 (金) 21:26

登山道具がずいぶん増えてきましたね~♪
平野部は春が近くに感じてきましたが
山はまだまだ冬の真ん中ですね

投稿: ぶらり~☆デス | 2009年2月23日 (月) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/44142343

この記事へのトラックバック一覧です: 千ケ峰より良かったまたに山:

« 梅もそろそろ | トップページ | かんじきのスパイクピンを直す »