« かんじきのスパイクピンを直す | トップページ | 菜の花 »

2009年2月28日 (土)

霧氷の段ヶ峰からフトウヶ峰

090228h

快晴の段ヶ峰に千町峠から登る。
山の樹木は霧氷だ・・・

 今日も会社の後輩と段ヶ峰に登ろうと、荒れた林道で苦戦しながらなんとか千町峠まで車で上ってくる。
 修理したかんじきを背負って、金曜日に積もったのか、新しい雪の上を歩く。 山の樹木は霧氷だ・・・綺麗・・・
090228b_2 090228c

快晴と霧氷・・・綺麗だ
090228d 090228e

こんな景色を望んでいた
090228f

千町峠からはアプローチが楽だ・・・もう段ヶ峰頂上だ・・
090228g 090228n

段ヶ峰からフトウヶ峰の途中の林の中で、鹿の足跡を追って、ワカン「かんじき」を着けて歩いてみる・・・ちょっと雪が少ないか・・・
090228j 090228i

ブルーの空と霧氷

090228q

フトウヶ峰頂上まで来る(天気は最高)名物の岩の所でティータイム
090228a 090228k

帰りはかんじき着けて笹道をショートカットして段ヶ峰に・・・
090228l 090228m

段ヶ峰で出会った夫婦と千町峠までのアクセス道路情報を聞いて、車の所まで戻り、朝食タイム・・・マンネリの「ラーメン」を食べる
 そこからの帰路を夫婦に聞いた道路に向かうと雪に阻まれ悪夢となる。
090228o 090228p

歩いたGPSの軌跡
092228gps2

歩いたGPSの高低差
092228gps1

【今日の教訓】
山の天気良くても、帰りの雪道に要注意!!!
車スタックしたら引き返すがベスト

|

« かんじきのスパイクピンを直す | トップページ | 菜の花 »

コメント

大和路さん
2月の山歩きは1000m級ばかり登って、樹氷が見れたのはこの日だけです。
快晴のブルーの空と木に付いた白い結晶が綺麗でした。
行くとなると、カメラ以外にそれなりの装備と、体力が必要ですよ。

投稿: 旅人 | 2009年3月 7日 (土) 21:24

旅人さん
いいですね~、霧氷。
確かに過酷な環境だとは思いますが、こういう光景を見ると惹かれます!
機会があれば連れていって下さい。

投稿: 大和路ポストマン | 2009年3月 4日 (水) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/44201305

この記事へのトラックバック一覧です: 霧氷の段ヶ峰からフトウヶ峰:

« かんじきのスパイクピンを直す | トップページ | 菜の花 »