« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

小野アルプスでわらび

090429b   昭和の日・・午後から、小野アルプスにつづじでも見に行こうと、13:00頃に東口に車を置く。
 天気は快晴・・気温は17℃・・15分も登ると汗が噴出す。今日は大勢の人が登りに来ている。
 つつじは、ちょうど満開だ・・・
東口→アンテナ山→惣山→紅山と登り→福匐→鴨池→来住→東口と歩いた。
 福匐の池の所で、わらびを発見した。
ちょうと夕食のおかずに採ってみようと、池の土手を見渡すと、一握りのわらびをゲット・・・こんな近くでわらびが採れるとは思わなかった。

090429c090429d_2

090429e

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ポータブルナビ

090426a  新聞の折込広告の量販K電気店・・
GARMINのNUVI 900が34800円
 心が動く
・ネットの価格コムで最低値を調べると、一番安い・・(買いだ!)
 買って帰ってから、ソフトバージョンを見ると案の定v.r2.7と古い・・いいよネットさんから最新v.r3.1をUpdateする。ついでに、ねずみ捕りのオービスデータも入れ090426bて、車に取り付けてみる事にした。
 10年使ったCDカーナビを取り外し、nuvi900を取り付ける。固定の吸盤がダッシュボードに貼り付かないので金具を自作する。ワンセグも映るが、外部アンテナ端子がMCXタイプで、また日本橋でも行かないと無いな~・・(ネットで探すか)・・SDカードにMP3の曲を入れると音楽再生も出来たので、SONYのFMトランスミッターも取り付ける。
 取り付けてから試送運転するとGPSの性能はすこぶる良い!アメリカ製のメイドイン台湾だけど、世界で一番良く売れているPNDだと納得する。
 夕方に、歩行モードでも使えるので、付属の皮ケースに入れて、近所の公園まで歩いてみた。誤差は±3mほどかな?田舎の田んぼ道でもちゃんと表示している。・・・山でも使えるかなと思うけど、地図に等高線が無いので、目安かな?・・・ネットで調べたら日本地形図(TOPO10M) Ver.8 DVD版が使えそうだが地図だけで1.9万もするのかと・・・
 カスタムPOIとか面白そうだ・・連休に遊べるおもちゃだ・・
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年4月25日 (土)

090425a  朝から雨・・
久し振りの大降りだ
午後4時頃に雨もやみ
いつもの散歩をするが
30分もすると
また雨が降ってきた
急いで帰る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

れんげ畑と蜜蜂

090419a 
 今日も天気が良く、お昼から20分も近所の田園風景を歩くと汗ばむ陽気だ・・
 今年は蜜蜂が少ないとか?
近所のれんげ畑の蜜蜂はそこそこ居るような!
 女王蜂が輸入できないからから減ったとか!
この辺の養蜂家はどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

残雪の扇ノ山

090418a

下界は初夏と言うより真夏のような天気・・・
朝6時に出発して、鳥取県と兵庫県の境の扇ノ山(1309.9m)に登る
天気も良く・・残雪も思ったより多かった。
山頂付近ではブナ林の中を春スキーを楽しむおじさん達に会う、冬と夏が一緒になったような気候だった。(湧き水も美味かった)

詳しくは「さんろくクラブ」残雪を求めて扇ノ山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

早朝散歩

090412a  今週は本当に天気が良かった。

今朝も6:00前から町内を散歩する。

桜もそろそろ散りだした。

 ここの川沿いの桜も今日までか

川の鯉も朝から元気が良い

 朝から体を動かすのも良い季節だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

春の朝散歩

090411a  今朝も雲一つ無い快晴だ・・
山に行きたいが!今日は家でごそごそ・・
朝から近所の散歩をする。
桜も満開で、公園の桜のトンネルを歩く。
朝から気温もぐんぐん上がっているみたいだ!今日も暑くなりそうだ・・・
 池の鯉も水温が上がってきたのか活発に泳いでいる。
うようよと泳いでいる。
 白い鯉は1m近くあるだろうか?
ここの池には50cm~80cm級の鯉ばかり沢山居るな~

090411c 090411b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

雲一つ無いの氷ノ山

090410a

今日は会社はお休み・・
会社の後輩と兵庫県の最高峰・・残雪の氷ノ山(1510m)に登る
朝から雲一つ無い快晴・・こんな天気の良い雪山登りは初めてだ・・

続きを読む "雲一つ無いの氷ノ山"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 5日 (日)

残雪の三室山

090405a  昨日の峰山高原に続き、会社の後輩と三室山(1358m)に登ってみる。
 兵庫県で2番目に高く、播州では最高峰である。
 下界では桜が満開の季節だが、まだ山頂には雪が有るかと、残雪の三室山に始めて登ってみた。
 途中知り合った地元のおじさんによると、今年の雪は少なく、去年は1m以上の残雪が有ったとか。初心者の僕達には、ちようど良い春山登山になる。

続きを読む "残雪の三室山"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 4日 (土)

峰山高原の鹿

090404a  天気予報は午後から雨・・・
4月に入ってからの積雪で、砥峰高原の野焼きが一週間延期になったとかで、雪を見たい!と午前中だけでもと、峰山高原に来る。
 雪は殆ど解けていた。
 峰山高原から砥峰高原に抜ける防火帯まで林の中を進み、森林浴を楽しみながら、雪解け水の流れる湿地帯を抜け、防火帯を登る。
 天気は、もう雨が降りそうだ・・・
日陰には、雪が残っていた・・
 遊歩道沿いに歩いていると猪の群れが・・・小雨も降り出す・・・
 約5.5KM歩いて、午前中の足慣らしになる。高原のホテル近くで鹿の群れがこっちを見る。
今日は、お昼までに家に帰ってくる。

090404b

090404c_2

090404d_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »