« 雨 | トップページ | 小野アルプスでわらび »

2009年4月26日 (日)

ポータブルナビ

090426a  新聞の折込広告の量販K電気店・・
GARMINのNUVI 900が34800円
 心が動く
・ネットの価格コムで最低値を調べると、一番安い・・(買いだ!)
 買って帰ってから、ソフトバージョンを見ると案の定v.r2.7と古い・・いいよネットさんから最新v.r3.1をUpdateする。ついでに、ねずみ捕りのオービスデータも入れ090426bて、車に取り付けてみる事にした。
 10年使ったCDカーナビを取り外し、nuvi900を取り付ける。固定の吸盤がダッシュボードに貼り付かないので金具を自作する。ワンセグも映るが、外部アンテナ端子がMCXタイプで、また日本橋でも行かないと無いな~・・(ネットで探すか)・・SDカードにMP3の曲を入れると音楽再生も出来たので、SONYのFMトランスミッターも取り付ける。
 取り付けてから試送運転するとGPSの性能はすこぶる良い!アメリカ製のメイドイン台湾だけど、世界で一番良く売れているPNDだと納得する。
 夕方に、歩行モードでも使えるので、付属の皮ケースに入れて、近所の公園まで歩いてみた。誤差は±3mほどかな?田舎の田んぼ道でもちゃんと表示している。・・・山でも使えるかなと思うけど、地図に等高線が無いので、目安かな?・・・ネットで調べたら日本地形図(TOPO10M) Ver.8 DVD版が使えそうだが地図だけで1.9万もするのかと・・・
 カスタムPOIとか面白そうだ・・連休に遊べるおもちゃだ・・
 
 

|

« 雨 | トップページ | 小野アルプスでわらび »

コメント

Midnight Sugar さん
追記
感度ですが
コールドスタートで30secぐらいです
トンネルとか出たら直ぐキャッチしています
田舎道では誤差は±道路の幅ぐらいだと思います
 ナビしている時、曲がり角のアナウンスが300m手前とか有るのですが実際は200mぐらいかなと思います。それ以外は地図と車の位置はピッタリ合っていると思います。
 武田尾の峠道で、時々ロストしていましたが、これはナビの取り付けを自作の金具で、ダッシュボードより運転手側にずらしたので、衛星の受信エリアが狭くなっているからだと思います。通常の吸着パットをダッシュボードに貼って、ナビ本体がフロントガラス側にしたら、衛星の捕捉が良くなるかなと思います。
 吸着パットが付けやすいダッシュボードだと良いけど、まるみが有ると貼りづらいです。フロントガラスなら簡単に吸着しますが、道交法でガラスの吸着はダメみたいです。
 ガーミン製は「地図」がシンプルと割り切れば「買い」ですよ
 多機能と「地図のビジアル化」を望むなら国産でしょう

投稿: 旅人 | 2009年5月 4日 (月) 15:33

Midnight Sugar さん

900はケーズデンキで34800円だったので買いました。
本当はサンヨーの8gbかパナの新しいセンサー付きが欲しかったのですが、倍ぐらいの値段でこの5月中頃からの発売で、安くなるのを待っていたら、年末になりそうです。
旧福知山線ウォークでJRの武田尾駅にナビしてもらったのですが、途中メンバーの家の住所を経由地に3箇所検索したらピッタリと有りました。ナビのルート案内もシンプルな3D地図も慣れれば非常に判りやすいし、曲がり角のアナウンスも的確です。
特に、JR武田尾駅にはナビが無いと一発で行けないですね!峠道や路地も乗っていますよ。
不満なのは、山の名前が全く載っていないのと、コンビニや公共施設のアイコンが、地図をそこそこ拡大しないと表示されない事ぐらいです。
3.5万円と思うと、ワンセグやMP3など、昔買ったCDナビと比較にならない高性能です。これにジャイロと気圧センサーやFMの混雑情報有るパナの新製品は最強かなと思います。

投稿: 旅人 | 2009年5月 4日 (月) 15:07

 地図ソフトの更新で長年使ってきたナビも
ソフトが認識しなくなりそのままに。
 CDナビの機能で十分使用出来ていたために
H.D.ナビの移行よりPNDが安くならんか期待していた。
 去年当たりから気なっていたが、感度はどうなのか?!
 最近、GARMIN NUVI 250plus の現物を見てびっくり。
さっそく物色し出して此方の情報にもHIT。
 現時点では、NUVI205W.新発売のNUVI205も捨てがたい。
 もう少し待って205Wの後継機を狙うか。
 掘り出し物のNUVI900のコンセプトは、共通
してるようなので、使用状況、感想など引き続き
UPしていただけたらと思っています。
 

投稿: Midnight Sugar | 2009年5月 4日 (月) 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/44801735

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルナビ:

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 19:29

« 雨 | トップページ | 小野アルプスでわらび »