« 残雪の三室山 | トップページ | 春の朝散歩 »

2009年4月10日 (金)

雲一つ無いの氷ノ山

090410a

今日は会社はお休み・・
会社の後輩と兵庫県の最高峰・・残雪の氷ノ山(1510m)に登る
朝から雲一つ無い快晴・・こんな天気の良い雪山登りは初めてだ・・

若桜氷ノ山スキー場の公衆トイレ横の駐車場に車を置き、スキー場の斜面を登りだす。駐車場で知り合った犬を連れたおじさんと一緒に登る。
090410b 090410c

スキー場の途中で息が切れる。スキー場はリフトで登るものだと思いながら天気も良く汗が噴出す。スキー場の最後の坂はアイスバーンでアイゼンか役立った。
おじさんの自作のスノーシュー面白そう・・アイデアマンだ・・
わんちゃん賢い・・・引っ張って登れる・・・ホワイトアウトでも犬の嗅覚で無事生還したとか、犬連れ登りも良いな~
090410d 090410e

尾根沿いは最高の展望で気持ちよい・・・変な木・・
090410f 090410g

もう少しで三の丸だ・・・展望台で休憩だ・・・090410h
090410i_2

ここの避難小屋で昨晩泊まったおじさんとも山歩き話しが盛り上がり・・山は良いな~
090410ia 090410ib

三の丸で、愛犬を連れたおじさんと別れる。
おじさんにはいろいろと氷ノ山の怖さについて教わった・・・ありがとう
今日のような天気はめったに無いとか・・・(わんちゃんバイバイ)
090410j 090410k

ここからは氷ノ山山頂に向けてもうひと頑張り・・・天気が良すぎる・・暑い
090410l 090410m

あそこが山頂か・・・・・もうひと頑張り・・・・空が青い・・・雪が有るのに暑い・・・
090410n

もう直ぐ氷ノ山山頂だ・・・山頂の展望台で昼食だ・・・(ワンパターンのうどん)
090410o 090410p

展望台から見る景色(パノラマ撮影)
090410q_2

展望台で記念撮影・・避難小屋の前は雪が解けている
090410r 090410s

なんと天気が良いのだろうと、成層圏と大気圏の境がなんとなく見えたような?
頂上からの眺めは地球が丸いのが判る・・・最高の天気
090410t

帰りも滑りながら下っていく・・・・・・こしき岩は迂回する
090410u 090410ua

氷ノ山山越避難小屋の所まで降りてくる・・・休憩だ・・ここから林の中を下る。
急斜面を滑って下る・・(途中足を滑らし落ちるが雪の上で良かった)
途中沢の水でコーヒーを入れる・・・うまい・・・
090410v 090410w

キャンプ場まで降りてくる。フキノトウやつくしがいっぱいだ・・・
090410x 090410y

090410z キャンプ場でアイゼンや靴の泥を洗い、林道沿いに駐車場まで歩いて帰る。
途中、フキノトウを採りながら歩くと、疲れも忘れ・・・あっと言う間に駐車場まで帰ってくる。
【余談】帰ってきて採ったフキノトウを天麩羅にした・・少し苦いが、季節を感じる味だった。

090410za

今日のGPSロガーの軌跡・・・正確だ・・・(先週のテポドン発射の日はおかしかった)
090410gps1

歩いた距離と標高差
090410gps2

|

« 残雪の三室山 | トップページ | 春の朝散歩 »

コメント

ぶらり~☆さん
この日は最高の天気でした。
山頂の雪の中でTシャツ一枚でも気持ちよかったです。
標高1500を越えると、今までの1000m級の山と景色が全く違いますね!上を見たら、もっと高い山は有るのですが、僕の今の装備だと、雪山のリスク考えると、これぐらいの標高が限界ですね。
この日は一日中天気良かったけど、1500m越えると天気も変わりやすく、ひとつ間違うと命取りになるとか、山で合う先輩が毎回親切に教えてくれます。
来シーズンの冬に備えて、雪山用の靴やウエアーなど安売りした時でも買って、来シーズンは真冬に挑戦ですね!
山で食べるうどんも飽きたので、次回はラーメンでも造ります。

投稿: 旅人 | 2009年4月12日 (日) 20:44

私が下界で桜見物をしてる間に先週予告?通りに「氷ノ山」ですね
とにかく天気が良かったデスね~ 
まさに“成層圏と大気圏の境がなんとなく見えたような・・・”まさしくそんな感じのの写真ですね
昼食のワンパターンのうどん? とんでもない・・・私はいつものチェツクしてますよ (^^) 旨そう~


投稿: ぶらり~☆ デス | 2009年4月12日 (日) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/44629433

この記事へのトラックバック一覧です: 雲一つ無いの氷ノ山:

» ファーミネーター [ファーミネーター]
ファーミネーターは愛犬の抜け毛の悩みを協力に解決する強い見方です。 そんなファーミネーターの素晴らしさを紹介いたします。 [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 23:25

« 残雪の三室山 | トップページ | 春の朝散歩 »