« 峰山高原の鹿 | トップページ | 雲一つ無いの氷ノ山 »

2009年4月 5日 (日)

残雪の三室山

090405a  昨日の峰山高原に続き、会社の後輩と三室山(1358m)に登ってみる。
 兵庫県で2番目に高く、播州では最高峰である。
 下界では桜が満開の季節だが、まだ山頂には雪が有るかと、残雪の三室山に始めて登ってみた。
 途中知り合った地元のおじさんによると、今年の雪は少なく、去年は1m以上の残雪が有ったとか。初心者の僕達には、ちようど良い春山登山になる。

 キャンプ場を越え、車で登れるちょっとした広場に車を置く、軽トラックで地元のおじさんも登る支度をしている。お先にと登りだすが、20分も登れば汗が噴出し、おじさんが追いつく。
090405b 090405e

山頂まで30分とあるが、残雪で滑りやすく、もっと時間がかかる
090405c 090405d

残雪の林の中を抜けるともう少しで頂上だ・・・
090405f

やっと頂上だ、天気も何とか回復して、晴れてきそうだ・・・
三室山頂上1358mで休憩していたら、やっぱり寒い(体が冷えてきた)
090405g 090405h

ちょっと早いお昼にしようと、風当たりの少ない所まで降りて、うどんを作る
うどんを食べて暖まってから、再度頂上まで登り、北の方向を眺めてみる
090405i 090405k

氷ノ山の方面(天気も良くなってきた)

090405j

登ってきた方向(パラグライダーの飛ぶ場所とか!おじさんに聞く)
090405l

帰りは、登りに苦労した笹の林の中を抜け、最大の難所(鎖場)を下る
090405m 090405q

駐車場まで降りてきて、近くを流れている沢で、顔を洗うと最高に気持ち良い。
 三室山の標高1358mから駐車場の約750mに降りてくると気温も春そのものだとTシャツ一枚でもええなと・・・下着を着替え、沢で靴やストックを洗って、コーヒータイム・090405n
090405o

 今日の三室山もけっこう良い山だと思いながら帰りの車の中で来週は、やっぱり兵庫の最高峰氷ノ山に登りたいなーと・・・・・「氷ノ山」
 今日は北朝鮮が人工衛星を打ち上げた関係かよく判らないが、GPSロガーの調子が悪い・・(なかなか衛星を捕捉しない・・標高データも違っている)
 アメリカは軍事衛星のデータを意図的に狂るわせているのか、GPSロガーの調子が悪いのか良く判らないが、帰って来てカシミールで見たらGPSのデータが位置ズレいているようだ・・
 (位置が狂っているので参考になりませんが)
090405gps1

|

« 峰山高原の鹿 | トップページ | 雲一つ無いの氷ノ山 »

コメント

ぶらり~☆さん
今日は会社の振り替え休日で、兵庫の最高峰「氷ノ山」に登ってきました。雪は山頂で50cmぐらい有りました。
天気は良く、最高の雪山登山を満喫しました。

投稿: 旅人 | 2009年4月10日 (金) 22:03

桜満開の時期に雪景色とは’やっぱ1358mですね~
うどんも美味しそう・・・太めん ですか?
ところであんな山奥まで大きな石をどうやって運んだんでしょう?

投稿: ぶらり~☆デス | 2009年4月 9日 (木) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/44574634

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪の三室山:

» トラックレンタカーレンタル [トラックレンタカーレンタル]
トラックレンタカーレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月15日 (水) 16:05

« 峰山高原の鹿 | トップページ | 雲一つ無いの氷ノ山 »