« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ウォーキングセンター

090531g   今日も午後から天気が良く、昨日より涼しい。いつも休みの日は近所の田園を歩いているのだが、ワンパターンなので、今日は加古川のウォーキングセンターの近所を歩いてみた。
 加古川ウォーキングセンターは見土呂フルーツパークに有り、ちょうど「さくらんぼ」の収穫時期に合わせて1000円で「さくらんぼ狩」をしていた。
 

続きを読む "ウォーキングセンター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

真夏のような高御位山


090530a
 朝起きたら天気が良い。今日は曇り時々雨と思っていたのに。
 久し振りに高御位山でも行ってみようと朝から支度をして、8時過ぎに市ノ池公園に車を置くと気温は27度と高い。
 今日は播磨アルプスを半分歩いてクレー射撃場が見える岩の所まで行ってみた。
 

続きを読む "真夏のような高御位山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

森林浴の高場山

090524aa
大正から昭和初期に水力発電所の有った高場山を新緑と清水を求めて登ってみる。
生憎の小雨が新緑を引き立て、森林浴が十分楽しめた。隠れたスポットだ・・・・

続きはさんろくクラブの「新緑と沢が綺麗な高場山」を見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

オオキンケイギク

090523a  日中の気温はぐんぐん上がり真夏日・・
夕方にいつもの散歩するが・・・暑い
 池の土手に、オオキンケイギクが例年より早く咲いているような?満開だ・・090523b
 こう蒸暑いとインフルエンザも収束だろう?マスクの要らない田舎は幸せ!

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

パンデミックスサンド

090521a  今週から会社の食堂が新型インフルエンザの感染を予防する為、時間差の昼食になり、12時過ぎてから食堂に行けるまで30分も待つのが嫌だと、コンビニでパンでも買つて出社しようと・・・
 伝染病・・・バンデミック?pandemic・・・・パンでミックスサンド食べたいな~
(おやじギャグ)
 ミックスサンドが売り切れでヤマザキのサンドイッチにするが・・このランチパックなかなか美味しい・・・
 明日は、おにぎりでもしょうか・・・
マスクも無息苦しいし・・早く普通の生活にならないかな~
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月17日 (日)

二日続けて雨か

090517a  今日も雨かと・・隣町では新型インフルエンザが流行って、大騒ぎしている。近所のドラッグストアーではマスクは売れきれ!薬局は車で溢れている?
 人込みを避けて、山にトレーニングに行きたいけど雨かと思いながら・・・・・加古大池で傘を差しながら、プラプラと一周歩く・・・気持ち良い風・・・と・・小雨
風邪には湿度高い方が良いか・・・
 風も強くウィンドサーフィンにはいい天気だな・・
明日は会社大丈夫かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

チデジカ

090516a  天気予報は午後から雨が降りそう
実家のテレビが映らないと母親からコール
実家のテレビアンテナは20年は、ほったらかしでボロボロだ!
 家電量販店でアンテナと混合器・ケーブル・コネクタ・マストを買い、(1.5万円出費痛い)・・古いアンテナを撤去して、新しいアンテナを朝から取り付ける。
「エコポイント」で「チデジカ」が脚光を浴びているが、「鹿の角」が「アンテナ」だったら、田舎では「アンテナ」が無かったらテレビ映らないからポイント付けよ!と朝からぼやく・・
2chで「アナロ熊」が「チデ鹿」を喰うとか・・・エコポイントも先行き不透明なのに見切り発車だし?・・・我が家のテレビは「アナログマ」でがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月10日 (日)

砂湯に寄る

090510ee  9日は大山に登り、次の日は帰りに、湯原温泉の砂湯に寄ろうと決めていた。
 今日も天気は良く、蒜山高原で水を汲みながら、昭和の雰囲気が残る、湯原温泉 砂湯に来る。
 いろいろと混浴を期待しながら・・・

続きはさんろくクラブ「野天風呂 砂湯に寄る」を見てください

同行のアウトランさんのブログでも違った視点で見れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

大山に登る

090509a

今日は天気も最高(真夏日)初めての県外遠征・・
中国地方で一番高い「大山」に高速道路1000円で行ってみる。
続きはさんろくクラブ「真夏日の大山」を見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

連休最後の散歩

090506a  連休最後の朝・・
いつもの散歩をする。
雨の合間の、ちょっとした日差しが心地よい

 道端に小さいみどり色のカメがアスファルト段差で往生している。090506b
からからになって動かない? (体長3cm)
連れて帰って、睡蓮鉢に砂利や石を入れて水浴びさせてあげた。
少しは元気になったみたいだ・・何を食べるのか・・しばらく飼ってみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

意外とガラガラの時間帯

090505b  長男が下宿先まで送って欲しいと、京都まで行くが、行きは京都南IC出口の渋滞を避けて大山崎ICで降りてR171を走ると以外と京都市内はスイスイ・・
 帰りは、京都でゆっくりと遊ばす、お昼の時間帯を狙って帰る、京都南ICから小野三木ICまてガラガラ・・・
 ポータブルナビのユーザーレポートが欲しいとリクエスト有ったので・・・
 ネズミ捕りポイントのオービス・アラートはちゃんと動作していた。日頃通らない知らない場所では助かるかも・・
 行きも帰りもナビさせると、まあまあ90点ぐらいの案内かな・・高速道路のレーン表示など判りやすい・・案内と違う道に進むと、直ぐに再探索中で数秒で案内開始するレスポンスは良い・・値段を考えるとまあまあ満足かな!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

GWは近場が良い

090504a_2  GW明けに健康診断が有る。このGWは毎日汗をかいて体脂肪を燃焼させるため体を動かす事を日課にしていた。
 今朝は近場の善防山から笠松山を歩いてひと汗かく事にした。
 天気は曇りで、日焼けもしないので、気楽にトレーニング日和だ。
 古法華のキャンプ場には家族連れがバーベキューに大勢来るので、皆が来る前の8:30頃から登りだす。

続きを読む "GWは近場が良い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

千種川のしじみ採り

090503c  高速道路はメチャメチャ渋滞、国道250号線や七回りを走り、千種川河口近くに来る。
 ちょうどお昼頃から干潮だ・・天気も曇りで暑くない・
 ディキャンプの家族連れが大勢来ていると思いながら、お昼を河原でラーメンを作り済ます。
 今年のやまとしじみは大きく育っているのかと思いながら、熊手でガリガリと砂利を掘ると、しじみが出てくるけど、全体的に粒が小さいな~
 場所をいろいろと変えながら、1時間半ほど採ると今晩のおかずには十分な量が採れた。足元も冷えてきた。腰も少し疲労ぎみ・・・退却だ!
 クーラーボックスの水を入れ替え、しじみを川の水で洗い、ちょと大粒のやまとしじみを記念撮影。

090503a090503b_2

090503d

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

枕木の段差を楽しむ

090502t  今日は、さんろくメンバーで武庫川沿いの旧福知山線を生瀬から武田尾まで歩く。
 途中、武庫川に降りれる所で、焼肉をしてお腹いっぱい食べて飲む!
 トンネルの中が涼しい、新緑の初夏を楽しみました。
 大峰山に登るつもりが、登り口を見失い(めちゃ判りやすいのに)090502u
 枕木の段差しか登らなかった、ちょ~楽な山歩きでした。
 連休初日だから、楽しよう・・

この続きは「さんろくクラブ」旧福知山線ウォークで焼肉を読んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »