« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

梅雨というのに真夏日

090628a  今日は雨かと思っていたら、晴れている。いつもの朝の散歩をしていたら。公園のノウゼンカズラの花も満開だ。
 雨だったら、久し振りに映画でも見に行こうと思っていたので、最近はまっている山登りの「剱岳点の記」を見る。映画館はクーラーで涼しい避暑地になった。
 映画は、風景など期待通りだったが、今思えば記憶に残らない。(なぜだろう)男前は美談過ぎる・・
 さっきテレビで放映していた「イモト、キリマンジャロ登頂」の方がリアルで面白かった。ぶさいくの方が庶民的だ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

らくがきの雪彦山

090627b

 日本三彦山として修験者の行場となっている雪彦山に登ってみる。
雪彦山は家から車で55kmほどの距離に有り何時でも行けると思っていたが、急な鎖場が有るので敬遠していたが、前回の石鎚山で自信が付いて、単独で行ってみた。

続きを読む "らくがきの雪彦山"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月21日 (日)

夏至の雨

090621a  夏至の今日は一年で一番昼間が長い・・・・早朝低山歩きと思ったが、天気予報通り、朝から雨rain残念090621b
 8:00頃から雨も上がり、いつもの近所の散歩をする。
 湿度が高くムシムシとしているが、雨で濡れたアジサイがやっと梅雨らしくなった・・・・
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

ナデシコ

090620a  梅雨入り宣言してから天気が良かったが、明日からは本格的な梅雨入りの模様・・・
 今朝もいつもの近所の田園風景を散歩をする。田植えも殆ど終わり、風景が水田に変わった。
 池の土手にカワラナデシコが咲いている。ナデシコはピンク色と思っていたが、よく見ると、色々な花の色が有る。
ピンク・ホワイト・レッド・ツートン
 

090620f

090620b090620e_2090620g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

散歩でカメと出会う

090614a 昨日の石鎚山登山の余韻は右ひざの下がちょっと違和感程度で、思ったより後遺症は無い!  090614b_2
 日中は京都市内の長男坊の下宿まで往復する、帰りの反対車線の宝塚からの渋滞は連休よりひどいな~
 帰ってきてから、体をほぐす為、近所を歩くと、体長20cm程のカメ君が草むらでごそごそと往生している。近付くと首を引っ込めた!池の所まで連れて行き池に放ってやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

梅雨の合間に行く石鎚山

090613aa

 今日は、さんろくメンバーで四国の石鎚山(天狗岳)西日本最高峰1982mに登りに行った。試しの鎖場含め4箇所の鎖場を制覇して全身疲労で登った。
頂上の天気も良く、最高の日帰り登山だった。
高速道路・瀬戸大橋各1000円も貧乏山登りには助かる嬉しい540kmドライブも
詳しくはさんろくクラブ「鎖場4箇所制覇した石鎚山」を見てください
一緒に行ったメンバーのブログ「四国の霊峰を望む」で僕の後ろ姿も!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

アカスジカメムシ

090607a 早朝から1時間ほど近所の田園を散歩する
 オレンジとブラックのストライプの綺麗なカメムシもだんだん増えてきたな~090607b
 今日は天気が良いが、来週からはそろそろ梅雨入りかな~
 アジサイもそろそろ咲き出している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

役行者の山 金剛山に

090606aa

今日は大阪府で一番高い金剛山(1125m)に「さんろくメンバー」で登ってみる
役行者(えんのぎょうじゃ)の山で、葛木神社とか、転法輪寺とか、登山回数記録システムとか、山のイメージを描いていた期待と違う山だった。
詳しくはさんろくクラブ「新緑の金剛山」を見てください
一緒に行ったメンバーのブログ「深い森の金剛山」でも違った角度から

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »