« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

雨上がりのキノコ

090726a  朝から天気がコロコロと変わる。
雨だと思ったら、晴れたり、曇ったり
何回も天候が変わる。
 気温も高く蒸し暑い。
 雨上がりの合間に、近所の公園を散歩すると、あっちこっちにキノコが生えている。
 キノコは秋とか思っていたけど、梅雨と初夏の合間にも生えるのかと・・(長雨が原因か)
 キノコの名前は判らず
090726b090726c090726d090726e   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

ガオー

090725c  夕方、雨もあがり、いつもの田園風景の散歩をする。目の前に、ザニガニ君が「ガオー」と威嚇している。
毎年、この季節になったら道路に出てくるけど・・・車にひかれないように、近くの池まで連れて行ってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の高御位山

090725a  ここの所、休日は雨ばかりと思いながら、朝から高御位山に長尾登山口から登ってみた。
 登り始めの林の中はムシムシとしていたが尾根の岩場に出ると風も有り、気持ちよい・・・だけど、山登りは何回登っても息苦しい・・・頂上付近から雨がポッポツと降り出す。
 頂上は霧で視界はゼロ・・頂上の神社の屋根の下で10人程雨宿りしている。090725b
 雨がやむのを待っていたが、雨もだんだん激しくなり、下りはカッパを着て降りることにする。岩場が滑りやすい・・・
ツルツル(一回こける・・痛・・・)
 なんとか無事に下山すると雨がやむ
高御位山は何回も登っているが雨の日も暑くなく良いかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ぐしゃぐしゃ

090720b  お昼から、京都の息子の下宿先まで行く。
天王山トンネルを抜けると急に渋滞する。パトカーや消防車や救急車がけたたましく追い越していく。
 名神・大山崎JCTの所で事故・・生々しい現場だった。ダンプもローリーもぐしゃぐしゃだ・・
 今日は京都東から湖西道路を走り比叡山越えで京都市内に行けば市内の混雑かわせて早くいけると思って走ったけど、高速道路の渋滞・・渋滞・・渋滞と結局時間は変わらなかった。(比叡山越えルートは信号少なく気持ちよかった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの朝

090720a  昨日の夜の雷雨は、久し振りに激しい雨だった。一夜明けて雨も止み、いつもの田園の散歩をする。
 田んぼのあぜに一羽の小鳥がこっちを見つめている。昨日の雷雨が怖かったのか?元気が無いような?
 すずめでもないし燕にしたらくちばしが違うようなと思いながら、手を近づけるとなんとか羽を広げて飛んでいった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

アナログテレビ復活

090719b  昼間家でテレビを見ていたら、砂嵐になる・・090719a_2
前から、1時間も見ていたら砂嵐になっていたので、一度分解清掃せなあかんと思っていたので、暇な今日の昼間に・・94年製のテレビを分解してみる・・・ホコリまみれ・・・こりゃあかん・・(こんなホコリでよう燃えんかったと)
 掃除機で吸っても綺麗にならないので、エアーダストでホコリを吹き飛ばす・・・組み立てて電気を入れてみると・・・なんと・・砂嵐から復活・・・・(調子良い)
これで当分「アナログ」放送続くまで使えそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミの抜け殻

090719c  午後から天気が悪いとかで、今日は山には行かず・・いつもの田園を早朝散歩をしていたら、やけにセミがうるさい・・
 公園の木の幹にセミの抜け殻がたくさん付いている。
 地面を見たら穴まみれ090719d
もう夏だな~
 20時頃から雷雨が激しい・・
もう梅雨明けか?090719e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

5万5キロ

090718a  最近儲からない休日出勤が多い・・
 土曜日は道路がガラガラでスイスイと走っていたら、5万キロ丁度を見過ごし、気付いたら5万キロを越えている。(5OOO5km) 
 1ケ月1000kmも乗らないのに・・・早いようで遅いようで・・・ガソリン代もじわじわと120円近くまで上がっているし・・・日中は会社に居たほうが涼しかったと・・もうじき夏本番だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

暑い・・水辺が恋しい

090712b  今日は朝から自治会の公園の掃除・・その後隣保の懇親会と・・朝からいい汗かいた。
 日中は30度を越す気温・・暑い・・
4時頃から近所の田園をいつもの散歩・・・暑い・・・いつもの池を見たら・・・久し振りにヌートリア君が浮いている。090712a
水の中は気持ちよさそう・・・・
 別の池を覗いたら・・大勢の亀君達が・・・プカプカと浮いている・・・水は濁っているが・・プカプカとしたい気分だ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

慣らし履き

090711d  ネット通販で買った、トレイルランニング用の靴が良かったので、またまた衝動買いのクリックをしてしまった。
 登山靴をネットで買ってしまった。イタリア製の皮靴で、アイゼンがワンタッチで取り付けられる。もちろん価格は50%OFFで、ヨーロッパのサイズが足にピッタリ合うか不安だったが、履いてみるとサイズ的にはちょうど良いかと・・・朝から近くの笠松山(244.4m)に両方の靴で登ってみた。

続きを読む "慣らし履き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

雨が降るたびに夏に

090705a  昨日の六甲山西山谷から大月地獄谷ツアーの余韻が体に残る・・・腕は擦り傷まみれ・・・足はヤブ蚊かトゲが刺さった所が腫れているし熱を持っている・・・だけど筋肉痛は無い・・朝からいつもの散歩をする。
 ネットで買った「トレイルランニングシューズ」を履いて・・時々走りながら・・・なかなか安定感が有って良い買い物だったと思いながら・・
 公園ではフヨウ「ハイビスカス科」が咲いている・・昼間は真夏の気候だな~
 散歩゜から帰ってきてから、チャリンコで県知事の選挙に行き、日曜日でもやっている近所の病院に行く。ヤブ蚊かトゲが刺さった患部に塗り薬と、腫れの抗生物質の飲み薬をもらう。
1960円も払い・・・帰りに薬局で山行き用にと携帯用マキュロンも買う・・・
治療費で長袖のドライメッシュのTシャツが買えたと・・(ちょつと後悔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

西山谷から大月地獄谷

行きは良い良い帰りは怖い・・(大月地獄谷)は本当に地獄でした。

090704ab

 今日はさんろくメンバー+山の師匠と、沢登り・・六甲山の西山谷を登り・・大月地獄谷を降るルートで十分・・沢クライミング?を楽しみました。
 詳しくはさんろくクラブ「行きは良い良い西山谷帰りは怖い」を見てください
僕の後姿はココ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

トレイルランニング

090701a  さんろくのメンバーが冬用の登山靴を買ったとか・・もう1人はトレイルランニング用の靴を買ったとかで刺激され・・・
 メンバーの中で一番汗かきの僕は、メッシュの低山靴をネットの通販で買う・・・40%OFFで・・・近所では売っていないモデルでサイズも合わせる事が出来なかったが・・・本日届き履いてみると足にピッタリだった・・・・・(良かった)
 通気性が有り、トレイルランニング用で、何しろ軽い・・週末に近くの山で試してみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »