« 雨が降るたびに夏に | トップページ | 暑い・・水辺が恋しい »

2009年7月11日 (土)

慣らし履き

090711d  ネット通販で買った、トレイルランニング用の靴が良かったので、またまた衝動買いのクリックをしてしまった。
 登山靴をネットで買ってしまった。イタリア製の皮靴で、アイゼンがワンタッチで取り付けられる。もちろん価格は50%OFFで、ヨーロッパのサイズが足にピッタリ合うか不安だったが、履いてみるとサイズ的にはちょうど良いかと・・・朝から近くの笠松山(244.4m)に両方の靴で登ってみた。

 ローメルの靴はイタリアの登山靴専門の中堅メーカーで「上質な材料を採用して品質やデザインの向上に努め、快適な履きごこちとスタイルの良いトレッキングシューズとしてヨーロッパで認められていますと」書いてあったが、50%OFFは何か問題有るのではと疑いながら、買ってしまった物は、履いて慣らすしかないと・・・・
 朝から登山靴を履いて登ってみる。笠松山を登りだすと鉄板を履いて登っているみたいで靴底が曲がらない!、安定感が有るが、足首の融通が利かない・・ひもを少し緩めてみる。
 靴底はビブラム・ヴァーチカルソールで岩場ではなかなかグリップが良い。このパターンだと雪も楽ではと・・(早く雪を降れとまだ夏も来ていないのに)
090711b 090711c

 登りは、ちょっと足首のひもを緩めたほうが登りやすいと思う・・・足首のひもを緩めても、足の甲はひもが緩まない金具の構造になっていると感心する。
 下りは今まで履いた靴の中で一番楽だし滑らない・安定感も良い・・・さすが「登山靴」だと・・・だけど重い(片足1kg)と・・・・ちょうちん持ち記事みたいだが、1時間程度では良い・・本当は一日履かないと良さは判らないだろう。
 アスファルトの上も歩き方を小幅にすればそこそこ行けそうだが、草の上の方がずっと楽だな・・・
 Sympatexと言う防水・透湿の生地もゴアテックスほどではないが、汗かきの僕には1時間の着用では性能が判らないな~?・・・冬には凍結防止とか良いのかな~・・?
 荷物をもっと重くした時に、この靴は役立つのか?・・
 駐車場まで降りてきて、靴をトレイルランニング用に・・靴下も履き替え、ズポンの裾も外して、夏モードに・・・ノースフェイス・アニューバ50 Boaは軽い・・登山靴は片足1kgも有るのに、ランニングシューズは355gしかないので軽い。同じ岩場でもグリップは良い・・・やっぱり暑いシーズンは通気性の有るこの靴が一番だな・・・Boaのシステムはステンレスワイヤーをダイヤルを回して締めるので足全体がかかとに引き寄せられ締まる感じだ・・
090711g 090711h

 ネットで買った、靴を履き慣らしと、履き比べ思い、笠松山(244.4m)に朝から二回も登り、なにしてんねんと・・・今日は無風で気温28度と高く、汗かきの僕は汗びっしょりになった。090711e
 お昼はちょっと早いけど、古法華の公園のベンチで、たらこスパとわかめとあさりのスープを作り食べる。
 パスタをゆがく時、バーナの火力が局部的に強く、チタンの鍋ではこげやすいので、こげ防止のバーナパットを使ったら、なべ底にいい火加減で・・これも良いアイテムだった・・
 ネットで足に合わせず、靴を買うと言う無謀な事をして、意外とピッタリだったから良かったけど、合わなかったら、高い買い物(登山靴は2.1万円)になっていた。
 だけど、登山靴は履き慣らしをしっかりとしないと、高い山には行けないな~と思った。また、靴1kg+アイゼンやスノーシューの重さを考えると、脚力は夏から鍛えないとダメだな~(355gの靴ではトレーニングにならないな~)
 健康的な午前中でした。

|

« 雨が降るたびに夏に | トップページ | 暑い・・水辺が恋しい »

コメント

ぶらり~☆さん
 先週の腕の擦り傷や、腫れていた足ももすっかりと完治して、近所の山に、ネットで買った靴を試しに歩きに行きました。
 最近は、傷の治りも早く、元気そのものです。
 ネットで靴を買うのは、近所の店に同じモデルが有れば、その店で足に合わせて、安いネットで買うのが安心ですが、ニッチな登山用品は、田舎の店では置いてなく、冒険して買いました。
 宅配で届いて履くまではドキドキ物です。
だけど、いろいろな靴が置いてある店に行っても、目移りしてなかなか欲しい靴が決まらないので、ネットの冒険も有る意味、リスクとスリル有って面白いかも。また、価格40%~50%OFFは貧乏人には助かります。
  

投稿: 旅人 | 2009年7月12日 (日) 17:41

 まぁ~ なんですな~!
つい先日 抗生物質の薬を飲んでいたのに・・・もう登山ですか ^^;
私は事情があって今 静かにしてますが、運動不足を痛感してます・・・
それにしてもネットで靴を買うのは勇気がいりますよね~♪
 

投稿: ぶらり~☆ デス | 2009年7月12日 (日) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/45600349

この記事へのトラックバック一覧です: 慣らし履き:

« 雨が降るたびに夏に | トップページ | 暑い・・水辺が恋しい »