« この夏最後のトレーニング | トップページ | 高御位山に御礼 »

2009年9月 6日 (日)

初めての燕岳から大天井岳

山歩きを始めて、北アルプスに挑戦・・(初めての2900m越え)
NHK教育の田部井淳子とルー大柴の、登山入門に9/9 PM10時に放送される山だ・・
金曜の10時に出発して夜通し走り、睡眠不足のまま、中房登山口から燕岳(2763m)に登り尾根沿いに縦走して、大天井岳(2922m)の大天荘に泊まった。
天気も良く最高の登山日和・・だけど睡眠不足は思ったよりキツイ登山だった。
さんろくクラブメンバー3名と行く。

090906aa

燕岳の燕山荘から大天井岳の大天荘の大天井岳の登りは苦しい歩きだったが
次の日の御来光は、天気良く・・標高2922mの雲の上から最高の日の出だった・・
090906a

詳しくはさんろくクラブ「始めての北アルプス入門
             「始めての北アルプス入門2日目
                             を見てください
追記 メンバーのブログです(僕の後ろ姿)

須磨アルプス・播磨アルプス・小野アルプスと近場を歩いたけど、本場北アルプスは最高だった。また、この8月は北アルプス行きの為トレーニングしてきたけど、ウエイトを掛けたトレーニングを怠ったのは失敗だった。来年は2Lペットポトル3本はバックに入れてトレーニングしてみよう。

Midnight Sugar さん
 山登りを始めて2年目にして、北アルプスに初挑戦してきました。体力的には、8月からトレーニングしてきたので問題無いと思っていたのですが、睡眠不足と2500Mを越えると酸素の薄さを感じました。
 それにしても天気も良く、景色も楽しめる縦走だったと思います。
 日の出のちょっと横に見える山は、僕も富士山かなと思っています。標高2922Mからの日の出は生まれて始めての経験だったのですが、あっと言う間にお日さんは登りましたよ。
 さんろくクラブを始めた時は六甲山を登るにも大変だったのですが、また、原点に戻って、宴会登山も秋にはせなあかんと思っています。

投稿: 旅人 | 2009年9月13日 (日) 11:08

さんろく倶楽部のH.P.も拝見しました。
実に羨ましい体験をされたようですねぇ。
稜線から繋がる山々の景色は、
居ながらにして歩いている気分にさせられます。
日の出と雲海の中に写っている山は、
富士山でしょうか?
自分の稜線を歩く夢は、今もって霧の向こうですが
次の山行報告を楽しみにしておきます。

投稿: Midnight Sugar | 2009年9月13日 (日) 09:59