« カマキリだ | トップページ | 近畿の最高峰八経ヶ岳に »

2009年10月 4日 (日)

天空の千ヶ峰

091004a_2

秋晴れの今日は、朝から千ヶ峰(1005.2m)に登る。
雲海が綺麗だった・・・

 朝7時前に三谷登り口に来ると。軽トラで来たおじさんと犬一匹が支度をしている。お先に7時から登りだす。今日の三谷の沢は水量が多く雄滝は迫力有る。
091004b 091004c

三谷からのルートは最近整備されたのか、丸太の橋も新しくなり、杖も置いてある。
091004d 091004e

 三谷からのルートは一気に高度を600mほど登る急坂の連続だけど、今週神戸半日ドッグに行ったとき買ったハイドレーションシステム(給水ボトル)を使ってみた。プラティパス ビッグジップのチューブから少しづつ水分補給しながら登ると、休憩もせず以外と早く1時間10分で頂上に着く。(普通は1時間30分ぐらいで登る)
 雲海が綺麗だ・・・雲一つ無い青空・・僕が今日の一番か?
091004f 091004g

1005mの頂上で・・・・気持ち良い「ばんざい」・・・僕一人だ。
091004h 091004i

1000mの山でも放射冷却による霧の発生を上から見えるのだ・・
091004ha

頂上で朝食とする。お湯を沸かし、塩分補給の為、味噌汁にした。
味噌汁と乾パンの組み合わせも良いかも・・・温度は21度も有る。
091004k 091004j

紅葉は、まだまだ・・・尾根沿いに歩いて、ぐるりと岩座の方に降りる。
091004l 091004m

 急坂をころげるように降り、杉林に入ると、この前の雨で登山道が荒れているが、整備されているし、虎ロープがあっちこっちに張り巡らされ有りありがたい。
岩の間から水が湧いている所で、水を飲んでみる「冷たくて美味い」
091004n 091004o

沢沿いに降ると、やっぱりガレ場となっている。沢を何回か越えて・・
091004p 091004q

 岩座神道は工事中なので、林道沿いにだらだらとアスファルトの道は疲れると思いながら・・・三谷の駐車場まで戻ってきて、三谷の沢を少し登り、だいぶ早いお昼にする。お昼はワンパターンのSBレトルトカレーとさとうのごはん・・
 朝は軽トラと僕の車だけだった駐車場の車も一杯になっている。・・・天気が良いから沢山来ているのか・・降りるルートが違ったから軽トラのおじさん以外に誰にも合わなかった。
091004r 091004s

本日のGPSの軌跡
Gps1004

GPS軌跡の高低差
091004gps1

今日はハイドレーションシステムの確認と秋の1000m級登山と思い、朝早くから千ヶ峰に登ったが、思ったよりハイドレーションシステムの給水は飲みすぎず良かった。

|

« カマキリだ | トップページ | 近畿の最高峰八経ヶ岳に »

コメント

ぶらり~☆さん
千ヶ峰は近くて眺望が良いので・・気持ち良いスポットです。
だけど毎回登るとしんどいのは変わりません
ここの沢も綺麗な水なので美味しいですよ

投稿: 旅人 | 2009年10月10日 (土) 22:41

1005m頂上とは思えないほどの良い眺望ですネ♪
早朝から頂上でみそ汁を作る人が一番乗りでない訳はないでしょう~笑
沢で食べると美味しいでしょうね・・・本気で食べたくなりました^^;

投稿: ぶらり~☆ デス | 2009年10月 5日 (月) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/46390813

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の千ヶ峰:

« カマキリだ | トップページ | 近畿の最高峰八経ヶ岳に »