« 錆びたポスト求めて | トップページ | 虚空蔵山に登ってみる »

2009年11月23日 (月)

三国岳に登ってみる

091123b

朝起きると外は真っ白(霧)だ・・今日はどうしょう・・・confident
もともと今日は京都に行く予定だったが延期・・暇になってしまった。
とりあえず山登りの準備をして、8時ごろから車を、あてもなく北に走らせる
道の駅「加美」の青玉神社のモミジが綺麗だ・・よし・・
ここから、三国岳(855.2m)でも登ってみよう・・と行き当たりばったり

青玉神社の銀杏の葉のじゅうたんを抜け、杉林を抜け山道へ出る

091123c_2 091123a_2

道路をだらだらと歩くと、やっと登り口が見えてくる(9合目)
駐車場が有るじゃないか・・ここまで車で来ていたらよかったと・・
091123d 091123e

大雨の濁流で道路がズタズタだ・・今年の豪雨のすさまじい痕跡が・・
独り歩いていたら寂しい所だ・・「熊よけの鈴」を鳴らしながら歩く「ちりんちりん」

沢沿いはダメだな~ そう思えば尾根沿いは快適!
091123f 091123g

沢沿いから尾根沿いに出ると歩き易くなった。
三国峠だ・・ここからは三国岳を目指す。
(歩き易いが杉林で何も見えない)
091123h 091123i

やっと頂上(855.2m)だ・・向こうに雲海が見える・・・道の駅から1時間半かかる

091123q

三国岳頂上のここだけしか視界がひらけないのか・・ん・・味気ない・・
とりあえず記念撮影・・camera
途中「御手洗池」のかんばん有ったけど・・戦国時代の歴史が有るのかな?
091123j 091123k

帰りは来た道をピストンだ・・途中日の当たる所でお昼にする
お昼はワンパターンのレトルトの丼と味噌汁・・
落ち葉の上の陽だまりはフカフカと気持ち良い
帰りの尾根沿いから山南町方面が見える。
091123l 091123m

尾根沿いだけ日が当たり気持ちよいが、沢沿いは陰湿な雰囲気
荒れた山道をひたすら歩き・・誰も居ない寂しさを感じる
091123n 091123o

道の駅に帰ってきたら、駐車場は一杯だ
091123p  青玉神社は雰囲気の有る良い所だ!モミジも杉の巨木も立派だ! 三国岳は名前からして歴史が有りそうな山だけど、思ったより寂しい所だった。沢沿いは大雨の濁流で山道はズタズタだし、山歩きとしては魅力が少ない所だった。但し、尾根沿いに千ヶ峰から縦走すれば楽しい所だ。
 やっぱり思いつきの登山はダメだな~

GPSロガーの軌跡(途中乱れている)

091123gps1

標高差
091123gps2

ぶらり~☆さん
倒れた杉の木の葉っぱが枯れていないので、最近の大雨での濁流で山道が削り取られたのか、沢沿いはズタズタでした。
動画は比較的撮り易い所で自作自演しましたが、カメラを据えに行くだけで大変な崩壊した所も有ったので、そこで撮影していた方がもっとリアルな感じが出たかも!
行き当たりばったりのドライブは良いけど、山は計画的でないと命の保障ないですね!

投稿: 旅人 | 2009年11月24日 (火) 20:55

写真とビデオを見ましたけどエライ所ですね~! 登山道がズタズタ
大阪と奈良間の山々も被害がありましたが、例の大雨は大変だったんですね
ワンパターンと言われますが、レトルトの丼と味噌汁は美味しそうデスよ
それと・・・・行き当たりばったりは私の得意芸なのデス  〈笑  ・・・・失敗ばかりですが (^^;)

投稿: ぶらり~☆ デス | 2009年11月23日 (月) 21:37